板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年4月26日(火)給食献立

ソイ(soy)ドック
さっぱりポトフ
フルーツポンチ
牛乳

 「ソイ(soy)ドック」は、大豆をお肉のように加工した大豆ミートを使って作ったケチャップ味の具を入れたパンです。
画像1

令和4年4月25日(月)給食献立

かけきつねうどん
米粉のあしたばカップケーキ
牛乳

 「かけきつねうどん」には、豚肉や野菜、そして油揚げをたっぷり使いました。昔からきつねは油揚げが大好物と言われていることから、油揚げを使った料理の名前に「きつね」とつくことがあります。
 「米粉のあしたばカップケーキ」は、伊豆諸島の特産品である「あしたば」の粉を混ぜ込んだカップケーキです。米粉を使い、もちっとした食感に仕上がりました。
画像1

令和4年4月22日(金)給食献立

にんじんごはん
小魚のカレー揚げ
野菜のうま煮

 にんじんごはんは、お米にみじん切りにした人参と塩、しょうゆを加えて炊いた、鮮やかなオレンジ色のご飯です。「にんじんは苦手だけど、一口食べてみたらおいしかった!」とおかわりしている児童もいました。
 小魚のカレー揚げには、「ハタハタ」という魚を使い、カレー粉と小麦粉をまぶしてカラッと揚げました。
画像1

令和4年4月21日(木)給食献立

<入学・進級のお祝い献立>
赤飯
ひじき入り卵焼き
お祝いすまし汁
あまなつ
牛乳

 今日は一年生を迎える会がありました。1年生の入学と、2〜6年生の進級をお祝いして、お赤飯を炊きました。日本では昔から赤い食べ物には不吉なことを避ける力があるといわれていて、おめでたい日には赤飯を食べる習慣があります。
画像1

令和4年4月19日(火)給食献立

たけのこご飯
魚の醤油麹焼き
海藻サラダ
牛乳

 今日は今が旬のたけのこを使った「たけのこご飯」を作りました。新鮮な生のたけのこを柔らかくなるまでじっくりゆでて、油揚げや人参と一緒に調味料で煮て味を含ませ、ご飯に混ぜました。旬のたけのこは柔らかくてとても香りが良く、春らしいご飯に仕上がりました。
画像1

令和4年4月18日(月)給食献立

ガーリックトースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ
牛乳

 「ポークビーンズ」は、豚肉と大豆を使ったトマト味の煮物です。大豆はたんぱく質やカルシウムなどの栄養素が豊富で、「畑の肉」とも呼ばれています。
画像1

令和4年4月15日(金)給食献立

醤油ラーメン
青のりピーンズポテト
牛乳

 醤油ラーメンは大人気のメニューです。鶏がらと野菜でとったスープで豚肉や野菜を煮こんだうまみたっぷりのスープが中華麺によく合います。青のりビーンズポテトは、カリカリに揚げた大豆とじゃがいものフライの食感と、青のりの風味がおいしいと評判です。今日はおかわりの列が出来ているクラスも多く、ほとんどのクラスで完食していました。
画像1

令和4年4月14日(木)給食献立

七穀ご飯
鮭の西京みそ焼き
五目肉じゃが
牛乳

 七穀ご飯は、七種類の穀物(こめ、もちむぎ、もちきび、押麦、赤米、黒米、米粒麦)が入ったご飯です。もちもちした食感で、食物繊維やミネラルなどの栄養素が豊富です。初めて食べるという1年生も、一口食べてみると、「おいしい!」と言ってよく食べていました。

画像1

令和4年4月13日(水)給食献立

変わり親子丼
根菜のパリパリサラダ
牛乳

 「変わり親子丼」は、高野豆腐が入った親子丼です。高野豆腐を玉ねぎや鶏肉と一緒に煮て、卵でとじました。根菜のパリパリサラダ」は、油で揚げたごぼうをトッピングしたサラダです。4年生の児童が「今日の給食おいしかったです!おかわりしました!」と笑顔で教えてくれました。
画像1

令和4年4月12日(火)給食献立

ハニートースト
コーンシチュー
デコポン
牛乳

 ハニートーストは、はちみつとマーガリンを合わせてパンに塗り、オーブンでこんがりと焼き上げました。はちみつのやさしい甘さがおいしいパンです。パンの端までおいしく食べられるように、調理員さんが丁寧にはちみつマーガリンを塗って、焼き加減を調節しながらきれいな焼き色に仕上げてくれました。今日はどの料理も人気で、完食しているクラスが多かったです。
画像1

令和4年4月11日(月)「給食献立」

カレーライス
フレンチサラダ
牛乳
 
 今日から1年生も給食が始まりました。担任の先生から給食の決まりや準備の仕方についての話を聞いて、初めての給食当番も上手に配膳できていました。人気メニューのカレーライスは、おかわりしている児童も多く、食缶が空っぽになっているクラスが多かったです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30