令和6年4月25日(木)給食献立

画像1
画像2
グリンピースごはん
小魚のからあげ(めひかり)
春野菜のみそ汁
牛乳

 今日は、2年生がグリンピースのさやむきをしました。「8粒も入っていた!」「小さい赤ちゃん豆もあるね」などと観察しながら、とても上手にむいていて、30分ほどで全校分約20kgのさやむきが完了!そのグリンピースを給食室でよく洗い、塩ゆでして、わかめと一緒にご飯に混ぜました。自分たちでむいたグリンピースを食べた感想は、「豆が甘い」、「プリッとしていておいしい」。「苦手だけど、自分でむいたから食べてみる」と挑戦している児童もいました。生のグリンピースが手に入るのは今の時期だけで、さやから出してすぐに調理するのが一番おいしいです。

令和6年4月24日(水)給食献立

五目かけうどん
もやしの酢醤油和え
米粉のにんじん蒸しパン
牛乳
画像1

令和6年4月23日(火)給食献立

ごはん
魚の香味焼き
野菜のからしあえ
たまごスープ
牛乳

 魚の香味焼きは、しょうがやにんにくなどの香味野菜を使って味つけした焼き魚です。今日はたらの切り身を使って作りました。しょうが、にんにく、長葱、みそ、しょうゆ、みりん、酒を合わせて作ったタレに、たらをつけ込み、オーブンで焼きました。
画像1

令和6年4月22日(月)給食献立

練りごまトースト
ポークビーンズ
オレンジ
牛乳

 練りごまトーストは、ごまの香りの良い、ほんのり甘いトーストです。練りごまとすりごま、マーガリン、グラニュー糖を混ぜ合わせて食パンに塗り、大きなスチームオーブンで焼き上げました。みみの部分までおいしく食べられるようにと、調理員さん達は練りごまマーガリンをパンの端まで丁寧に塗ったり、オーブンの温度やスチームの量を調整したりと、工夫して作ってくれました。どのクラスもよく食べていました!
画像1

令和6年4月19日(金)給食献立

しょうゆラーメン
青のりビーンズポテト
でこぽん
牛乳

 「青のりビーンズポテト」は、大豆とじゃがいもを油で揚げ、青のり、塩、こしょうをまぶしたおかずです。大豆のカリッとした食感がおいしい人気のメニューの一つです。
画像1

令和6年4月18日(木)給食献立

【入学・進級お祝い献立】
ごはん
魚の西京みそ焼き
甘酢和え
お祝いすまし汁
牛乳

 今日は1年生を迎える会がありました。1年生の入学、2〜6年生の進級をお祝いする気持ちをこめて、すまし汁には「祝」の文字の入ったなるとが入っています。
画像1

令和6年4月16日(火)給食献立

ごはん
おかかふりかけ
あんかけ卵焼き
かぶのみそ汁
牛乳

 あんかけ卵焼きは、卵にひき肉やじゃがいも、人参などの具を混ぜて焼き、甘じょっぱいあんをかけました。具だくさんで食べごたえがあります。「あんかけの味つけがおいしい」と好評でした。
 みそ汁に入っている「かぶ」は、かぶは根っこの部分と葉の部分とで栄養成分が違います。根っこには、かぜの予防に役立つビタミンCが多く、葉の部分には、ビタミンA(カロテン)やカルシウムなどが多く含まれています。
画像1

令和6年4月15日(月)給食献立

スパゲッティクリームソース
サイコロサラダ
牛乳
画像1

令和6年4月12日(金)給食献立

たけのこごはん
魚のしょうが風味焼き
さわにわん
牛乳
画像1

令和6年4月11日(木)給食献立

チキンカレーライス
海藻サラダ
牛乳

 今日から1年生も給食が始まりました。準備の仕方、給食当番の仕事、並び方などについて、担任の先生から一つ一つ説明を聞いて、協力して上手に配膳ができました。チキンカレーライスは、成丘小で人気のメニューの一つです。1年生は最初は少なめによそっていましたが、たくさんの児童がおかわりしていて、食缶が空っぽになりました!「カレーライスおいしい」「毎日カレーだったらいいな」などと話している児童もおり、とても好評でした。
画像1

令和6年4月9日(火)給食献立

ごはん
豆腐の中華あんかけ
バンサンスウ
牛乳

 今年度の給食が始まりました。「豆腐の中華あんかけ」は、豆腐や野菜をたっぷり使った、とろみのあるあんかけで、ご飯によく合う味つけです。
 「バンサンスウ」は、中華風の春雨サラダです。中国の言葉で、バンは「和える」、サンは数字の「3」、スウは「細切り」という意味があります。その名前のとおり、3つの具材を細切りにして作った和え物です。ドレッシングは、毎回、給食室で手作りしています。
 今年度も、栄養士、調理員一同を合わせて、安全・安心でおいしい給食を作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30