板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年9月9日(金)給食献立

<十五夜献立>
こぎつねご飯
かきたま汁
お月見団子
牛乳

 明日は十五夜ということで、今日は給食室でお月見団子を手作りしました。白玉粉にかぼちゃを練り込んで丸め、茹でて甘いシロップを絡めました。鮮やかな黄色のお団子がお月様のようです。明日の夜はきれいな月が見られるといいですね。
画像1

令和4年9月7日(水)給食献立

きびご飯
四川豆腐
切り干し大根入りサラダ
冷凍みかん
牛乳

 「切り干し大根」は、大根を細く切って乾燥させ、長く保存できるように考えられた食材です。水分が抜けてうまみや栄養が凝縮され、独特の歯ごたえがあります。煮物に使われることが多いですが、サラダや和え物にも合います。今日も「サラダおいしい!」と好評でした。
画像1

令和4年9月6日(火)給食献立

わかめご飯
魚のバーベキューソース
卵スープ
牛乳

 「魚のバーベキューソース」は、オーブンで焼いた「あじ」に甘酸っぱいバーベキューソースをかけたメニューです。バーベキューソースは醤油やりんご、酢などを煮て作りました。
画像1

令和4年9月5日(月)給食献立

きなこトースト
白いんげん豆のミルクスープ
キャベツとコーンのサラダ
牛乳

 きなこは大豆を粉にしたもので、「たんぱく質」や「カルシウム」などの栄養素がたっぷり含まれています。これらの栄養素は、骨や筋肉が大きく育つ成長期にとても大切です。きなことマーガリン、砂糖を混ぜて食パンに塗り、オーブンでこんがりと焼いて、「きなこトースト」をつくりました。
画像1

令和4年9月2日(金)給食献立

チリビーンズライス
こんにゃくサラダ
牛乳

 2学期の給食が始まりました。チリビーンズライスは、ひき肉や大豆、野菜を炒めて、カレー粉などで味つけしたスパイシーな料理です。朝からカレー粉やにんにくなどの香りが校内に漂っていて、給食室の前を通った児童たちは「いいにおいがする!」と話していました。
 2学期も安心安全を第一に、児童の楽しみになるような給食作りをしていきたいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30