板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和5年2月24日(金)「エバリー ミニコンサート 4」(1〜4年)

エバリーのミニコンサートの様子、その4、アンコールを受け、本校の校歌を演奏してくださり、演奏に合わせてみんなで歌いました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月22日(水)「凧あげ 1」(1年)

1年生が、隣接する中学校の校庭を借りて、生活科で作った凧をあげました。教材用の凧である上、凧あげ経験の少ない子供たちなのですが、見てください!上の方(左上と右上)に小さく白く凧が見えるでしょうか?教材用の凧でこんなに高くあげているのを初めてみました。(しかも2名!)これはびっくりですね。広い中学校の校庭をお借りして楽しく遊びました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月22日(水)「凧あげ 2」(1年)

1年生の凧あげの様子、その2です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月22日(水)「凧あげ 3」(1年)

1年生の凧あげの様子、その3です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月22日(水)「卒業アルバム写真撮影(6年)& 凧あげ(1年)」

6年生は、卒業アルバムのクラス集合写真の撮影もしました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月21日(火)「丘っ子活動 1」

今年度最後の丘っ子活動を朝の時間に行いました。6年生の皆さん、1〜5年生の下学年を楽しませてくれて、ありがとうございました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月21日(火)「丘っ子活動 2」

丘っ子活動の様子、その2です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月21日(火)「丘っ子活動 3」

丘っ子活動の様子、その3です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月20日(月)「表彰 1」

児童朝会の時間に「調べる学習コンクール」で東京都から表彰を受けた児童と、FLL全国大会で「コアバリュー賞」を受賞したメンバーの表彰をしました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月20日(月)「表彰 2」

「読書1万ページ」の表彰をしました。今回、2人に賞状を渡し、トータルで今年度24人めになりました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月20日(月)「児童朝会」

この日の児童朝会では、「寒苦鳥」についてオンラインで話をしました。詳細は「児童朝会の話」を御覧ください。また、保健委員会からも、全校児童に話がありました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月24日(金)給食献立

【6年生が考えた献立】
チーズカレーライス
海藻サラダ
いちご
牛乳

 今日は6年1組のみなさんが家庭科の授業で考えた献立です。チーズカレーライスは、人気のカレーにピザチーズがたっぷり入っています。ピザチーズで味がまろやかになり、あとからやんわりとスパイスの辛みがくる、いつもとひと味違ったカレーライスを提案してくれました。おなじみの海藻サラダと、今が旬のいちごもつけて、栄養のバランスがとれるようにしたそうです。副校長先生は、「おいしかった!6年生なかなかやるなぁ」と感心していました。
画像1

令和5年2月18日(土)「学校公開 1 〜学級活動の日 1〜」

今年度より、3学期の学校公開日に「学級活動の日」が設定され、区内全小中学校で「学級会」の授業を公開することになりました。学級会は、自分たちで話し合いを進めながら決めていく活動で、積み重ねが不可欠です。しかし、10数回、活動を繰り返していくと、話し合いの進め方が確実に上手になります。大人の力を頼らずに、自分たちで考え、主体的に取り組む児童を育てるために、今後も積み重ね、低学年から高学年に向けて系統的に育てていきます。(校長)
画像1画像2

令和5年2月18日(土)「学校公開 2 〜学級活動の日 2〜」

学級会の様子、その2です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月18日(土)「学校公開 3 〜学級活動の日 3〜」

学級会の様子、その3です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月18日(土)「学校公開 4 〜学級活動の日 4〜」

学級会の様子、その4です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月18日(土)「学校公開 5 〜学級活動の日 5〜」

学級会の様子、その5です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月18日(土)「学校公開 6 〜学級活動の日 6〜」

学級会の様子、その6です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月18日(土)「学校公開 7 〜学級活動の日 7〜」

学級会の様子、その7です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月18日(土)「学校公開 8 〜プログラミングの授業風景〜」

「SPIKEプライム」を使った6年生の授業風景です。災害救助を想定して、LEGOのロボットでプログラミングを行い、コースをたどってミッションをクリアします。東京都のプログラミング教育推進校だった本校ならではの取組です。(校長)
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31