板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和5年2月10日(金)「雪遊び 3」

雪遊びの様子、その3です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月10日(金)「大雪 1」

東京に久しぶりの大雪が降りました。校庭も一面、雪景色です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月10日(金)「大雪 2」

子供たちが作った雪だるま。遊んだあとも降り積もり、足跡などはすべて雪景色に変わりました。キレイに咲き誇っている梅の花にも雪が積もっています。(校長)
画像1画像2

令和5年2月6日(月)給食献立

海鮮ラーメン
大豆とポテトのフライ
牛乳

 海鮮ラーメンは、えびやいか、たっぷりの野菜が入った具だくさんのラーメンです。鶏がらでとったスープで魚介や野菜を煮て、食材のうま味がたっぷりのスープに仕上がりました。
 大豆とポテトのフライは、油で揚げた大豆とじゃがいもに塩とパプリカパウダーやガーリックパウダー、チリパウダーをまぶしました。カリッとした大豆の食感が良く、豆類が苦手な児童にも食べやすくて人気のメニューです。
画像1

令和5年2月9日(木)給食献立

ごはん
ひじきふりかけ
肉じゃが
野菜のピリ辛
牛乳

 日本の家庭料理として定番の「肉じゃが」。給食でも人気のメニューです。「やったー!今日は肉じゃがだ!」と朝から楽しみにしている児童もいました。成丘小の約790食分の肉じゃがは、大きな釜が2ついっぱいになるほど大量です!調理員さんは、煮崩れしないできれいに仕上がるように、味がよくしみるようにと、具材を入れるタイミングや火加減、混ぜ方などに気をつけながら作ってくれました。ほとんどのクラスで完食していました!
画像1

令和5年2月4日(土) 第5回丘っ子寺子屋

画像1画像2画像3
年明け初の久しぶりの寺子屋は寒い中でも気持ちのよい天気で、校庭のサッカーも楽しそうに活動していました。毎回工夫を凝らしてバレンタインやひな祭りなど、季節の行事に合わせて飾りを作る活動もありました。今年度の寺子屋は、次回3月で終了となります。(副校長)

令和5年2月3日(金)「鬼は外!」

2月3日(金)、節分の日に鬼がやってきました!しかし、新聞紙で作った豆で2年生に追い払われて、各クラスおよそ2分で退散…。恐るべし、2年生パワー!なお、翌日、下学年の子たちに、「昨日の鬼って、校長先生でしょ?」と口々に言われましたが、鬼は一体誰だったのかは不明とのことです(笑)(校長)
画像1画像2

令和5年2月3日(金)給食献立

【節分の行事食】
節分ご飯
いわしの甘辛煮
吉野汁
牛乳

 今日は節分です。節分には大豆を炒った福豆をまき、悪い鬼を追い払います。鬼が苦手とするいわしの頭や、ひいらぎの葉を飾る地域もあります。そこで今日は炒り大豆を使った混ぜご飯と、いわしの甘辛煮を作りました。行事食を通して、日本の文化や季節の移り変わりを感じてもらえたらと思います。
 吉野汁は、大根や白菜、こんにゃくなどが入った、具だくさんでとろみのある汁物です。今日は伊豆諸島の特産品のあしたばが練り込まれたあしたばうどんも入れました。
画像1

令和5年2月2日(木)給食献立

わかめご飯
あんかけ卵焼き
利休汁
牛乳

画像1

令和5年2月2日(木) 3年生サッカー教室

画像1画像2画像3
2月2日(木)に、3年生対象で、本校の保護者でもある村田コーチから、明治安田生命協賛のサッカー教室を開いていただきました。ウォーミングアップでは、頭と体を使って楽しくボールと親しみました。また、指定された人数での切れ間のない試合形式で、みんな積極的にボールに集中していました。子供たちも楽しそうに活動することができました。
最後に、コーチから「夢をかなえるために大切なこと(努力すること 言いわけをしない 自分に期待する)」を教えてもらい、子供たちは真剣な表情で聞き入っていました。(副校長)

令和5年2月1日(水)給食献立

麻婆豆腐丼
はるさめサラダ
牛乳

 豆腐は大豆の加工品です。大豆を蒸して絞ると「豆乳」とおからに分けられ、豆乳に「ニガリ」を加えて固めると豆腐ができます。豆腐は大豆に比べて消化されやすく、いろいろな料理に使えるので、大豆の栄養成分であるたんぱく質やカルシウムなどの栄養素を手軽に取れる食材です。成丘小の給食に使っている豆腐は、板橋区内の豆腐屋さんが心をこめて作って届けてくれています。
画像1

令和5年1月31日(火)「体育朝会」(6年)

今学期2回目の体育朝会があり、持久走を行いました。寒さに負けず、5分間頑張って走り続ける姿が見られました。たかが5分と思いきや、同じペースで走り続けるにはなかなか長い時間です。健康維持のためにも、積極的に体を動かしてほしいと思います。(6年)
画像1画像2画像3

令和5年1月27日(木)給食献立

キムタクご飯
参鶏湯風スープ
開口笑(かいこうしょう)
牛乳

 キムタクご飯は、キムチとタクアンが入った混ぜご飯です。長野県塩尻市で、「子ども達に漬物をおいしく食べてほしい」という思いから考案され、学校給食に提供されました。
 開口笑は、中華風ごまドーナツです。割れ目の入った形が、その形が口を開けて笑っているように見えることが名前の由来といわれています。調理員さんが生地を混ぜて、一つ一つ丸めて作ってくれました。油で揚げるともとの生地の2倍に位の大きさに膨らんで、表面がパカッと割れた形になりました。
画像1画像2画像3

令和5年1月26日(木)給食献立

【昭和40年頃の給食】
スパゲッティミートソース
切り干し大根入りサラダ
みかん
牛乳

 今日は昭和40年ころの給食メニューをアレンジして取り入れました。このころは、「ソフトめん」というめんが登場し、ミートソースなどをかけて食べていたそうです。今日はスパゲティーで代用して作りました。
画像1

令和5年1月25日(水)給食献立

【昭和30年頃の給食(くじら)】
ごはん
くじらの竜田揚げ
きゅうりの甘酢和え
さつまいものみそ汁
牛乳

 今日の給食には、昭和30年ころの給食に登場していたくじら肉を取り入れました。角切りのくじら肉にしょうがと大根おろし、しょうゆ、みりんで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。子どもの頃の給食でくじらを食べたことのある調理員さんは、「昔は大きな切り身を揚げてあって、固くて噛むのが大変だったんですよ。今日のほうが食べやすいですね。」と話していました。もともとの肉の色が黒っぽいので揚げると焦げたように見えますが、ちょうど良い揚げ加減でおいしく仕上がりました。2〜6年生は昨年の給食でも食べているので、楽しみにしていた児童もいたようです。初めて食べた1年生も、「くじら肉おいしかったです!」「完食しました!」と声をかけてくれました。
画像1

令和5年1月24日(火)給食献立

【学びのエリア学校給食週間】
コッペパン
いちごジャム
カレーシチュー
フレンチサラダ

 今日は昭和30年頃の給食メニューを再現しました。戦後は食料が不足していたため、アメリカから支援物資の小麦粉で作ったパンや、缶詰などを使ったカレーシチュー、脱脂粉乳のミルクなどが提供されていました。今ではパンよりも米飯の方が多いですが、給食に米飯が登場するようになったのは昭和51年のことだそうです。「コッペパンとジャムって毎日出ていたよ。バターやマーマレードがつくときもあったなぁ」と懐かしそうに話している先生もいました。児童達は、コッペパンをちぎってジャムをつけたり、間にジャムをはさんでみたり、時々カレーシチューをつけて食べたりと、各自好きなように楽しんで食べている様子でした。多くのクラスで完食していました!
画像1

令和5年1月23日(月)給食献立

【学びのエリア学校給食週間(1/23〜1/27)】
麦ごはん
鮭の塩焼き
米粉すいとん汁
でこぽん
牛乳

 今週は「学びのエリア学校給食週間」です。昔の給食のメニューが登場します。
 今日は、日本で最初の学校給食といわれる、明治22年のメニュー「おにぎり、鮭の塩焼き、漬物」をアレンジしました。現在の山形県鶴岡市の忠愛小学校で、貧しい子ども達のためにお昼ご飯を用意したことが学校給食の始まりといわれています。
 「すいとん汁」も昔よく出ていたメニューです。一般的には小麦粉に水を加えて練った生地を一口大にして、野菜などと一緒に煮ます。具だくさんで栄養たっぷりの、体が温まる汁物です。今日は小麦粉の代わりに米粉を使って作りました。
画像1

令和5年1月19日(木)給食献立

ごはん
くきわかめのつくだ煮
魚のごぼうみそ焼き
かんぴょうの卵とじ汁

 今日の魚はメダイです。メダイにごぼうや人参、ごまなどが入ったみそ味の具をのせて、オーブンでこんがり焼きました。ごぼうには、お腹の調子をととのえる「食物繊維」がたっぷりふくまれています。
画像1

令和5年1月18日(水)給食献立

【板橋ふれあい農園会給食】
にんじんごはん
鶏肉の板橋区産長ねぎソースがけ
みそ入りけんちん汁
牛乳

 「板橋ふれあい農園会給食」は、板橋区産の新鮮な野菜を使った給食です。今日は板橋ふれあい農園会の農家の方々が育てた、「長ねぎ」が届きました。長ねぎ作りは、昨年の3月に種をまいてから収穫までに約10ヶ月かかります。土寄せ(伸びて土から出てきた部分に土をかける)などの手入れを繰り返して、児童達のために一生懸命に育ててくれたそうです。その長ねぎを細かく切って調味料で煮て、甘塩っぱいソースを作りました。香りの良い、鶏肉によく合うおいしい長ねぎソースができました。
画像1

令和5年1月17日(火)給食献立

パインパン
ポテト入りオムレツ
ABCマカロニスープ
牛乳

 ABCマカロニスープには、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。児童達は、何のアルファベットが入っているか注目しながら食べていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31