板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年10月19日(水)給食献立

【食育の日】
ご飯
さわらのごまみそ焼き
おひたし
けんちん汁
牛乳

 毎月19日は「食育の日」です。今日は健康増進のために積極的にとりたい7つの食材を取り入れました。「まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも」の7つで、頭文字を取って「まごわやさしい」給食です。「まめ」は、大豆の加工品である豆腐をけんちん汁に使いました。けんちん汁は、豆腐やごぼう、にんじん、こんにゃくなどが入った具だくさんの汁物です。
画像1

令和4年10月18日(火)給食献立

かけきつねうどん
鬼まんじゅう
牛乳

 「鬼まんじゅう」は、愛知県の郷土料理です。角切りにしたさつまいもと砂糖、小麦粉を混ぜ合わせ、蒸して作ります。まんじゅうといっても、あんこは入っていません。ゴツゴツした見た目が鬼の角や、金棒、鬼ヶ島などを連想されることからその名前がついたと言われています。
画像1

令和4年10月17日(月)給食献立

中華丼
海藻サラダ
牛乳
 
 中華丼は、中国料理の「八宝菜」をご飯にのせた料理です。発祥は日本の中華料理店で、店員さんが食べるまかない料理として作られたのが始まりという説があります。えびやいか、豚肉、たけのこ、にんじんなどの具がたっぷり入っています。
画像1

令和4年10月14日(金)給食献立

きのこご飯
さばの風味焼き
のっぺい汁
牛乳

 きのこがおいしい季節。しめじ、えのき、しいたけを使った「きのこご飯」をつくりました。きのこには「グアニル酸」といううま味成分が含まれています。グアニル酸は、昆布のグルタミン酸、かつお節のイノシン酸と並ぶ、三大うま味成分の1つです。きのこのうま味がうまみたっぷりの混ぜご飯ができました。

 給食室前の廊下にある窓から、給食室の中を見ることができます。今日の休み時間に、3年生の児童が窓から調理の様子を見ていました。大きな釜でのっぺい汁を作っているところで、長いヘラで混ぜている様子に興味津々!両手でヘラを持ち、体全体を使って大きく混ぜている様子を真似していました。「今日もモリモリ食べてね。」と声をかけると、「はい!」と元気な返事。「給食のサラダが好きです!味つけがおいしい。」とも話していたので、調理員さんに伝えると、「サラダは野菜のゆで加減や、ドレッシングの作り方にこだわって作っているので、喜んで食べてもらえて嬉しい」と話していました。

画像1

令和4年10月13日(木)給食献立

たまごドッグ
チキンポトフ
みかん
牛乳

 たまごは、「完全栄養食」と言われるほど、栄養たっぷりの食材です。良質なたんぱく質や脂質、ビタミンなど、さまざまな栄養素を含んでいます。今日はたまごをゆでて玉ねぎや調味料と混ぜ、コッペパンにはさんで焼きました。32kgものたまごの殻をむき、細かくつぶす工程が特に大変なのですが、調理員さんが連携して一生懸命に作ってくれました。
画像1

令和4年10月12日(水)給食献立

ご飯
家常豆腐
油揚げと野菜の甘酢和え
牛乳

 「家常豆腐」は、中国の家庭料理です。厚揚げと野菜がたっぷり入った煮物です。赤みそやしょうゆ、トウバンジャンなどで味付けし、ご飯によく合う味です。
画像1

令和4年10月11日(火)給食献立

【学びのエリア給食(赤二中・成増小と共通メニュー)】
秋のカレーライス
ごまドレッシングサラダ
牛乳

 今日の給食は、「かしこくなります学びのエリア」の成増ヶ丘小と成増小、赤二中の3つの学校で共通の献立を実施しました。
 「秋のカレーライス」は、さつまいもやしめじ、エリンギ、れんこんなど、秋に旬を迎える食べ物を使った、この時期ならではのカレーライスです。
画像1

令和4年10月7日(金)給食献立

【目の愛護デー献立】
スパゲッティナポリソース
キャロットサラダ
ブルーベリーケーキ
牛乳

 10月10日は「目の愛護デー」です。今日は一足早いですが、目の健康に役立つ食材を多く取り入れた献立にしました。
 スパゲティーナポリソースに使ったトマトや、サラダのにんじんに多く含まれるカロテン(ビタミンAのもととなる)や、豚肉に多い「ビタミンB2」は、目の乾燥を防いだり、目の疲れをとるのに役立ちます。また、ブルーベリーの紫色の色素の「アントシアニン」という成分は、目の働きをよくする効果があります。
 ICT機器が欠かせない現代におおいて、目の疲れを感じることも多いと思います。目の健康について考えるきっかけにしてもらいたいと思います。
画像1

令和4年10月6日(木)給食献立

きんぴらご飯
小魚のピリ辛焼き
かきたま汁
牛乳

 今日は児童から、「このお魚なんですか?」という質問を多く受けました。答えは「ハタハタ」です。ハタハタはあまりくせのないさっぱりした味の小魚です。オーブンで香ばしく焼いて、醤油やみりん、トウバンジャンなどで作った甘辛いタレをかけました。
画像1

令和4年10月5日(水)給食献立

【とれたて村給食(秋田県北秋田市産にんにく)】
ガーリックトースト
ポークビーンズ
りんご
牛乳

 とれたて村給食は、旬のおいしい野菜を区内の全小中学校の給食に取り入れる食育事業です。今日は秋田県北秋田市で育った「にんにく」が届きました。北秋田市は秋田県の北部中央にあります。にんにく一大産地の青森県と気象・土壌条件が似ており、にんにく栽培に適した地域です。にんにくは病気にかかりやすく、栽培に手がかかるそうですが、農家の方々が愛情を込めて育ててくれました。
 そのにんにくを使って、「ガーリックトースト」と「ポークビーンズ」を作りました。「ガーリックトースト」は、にんにくの香りがよい、香ばしいトーストです。「ポークビーンズ」は、豚肉と大豆、たっぷりの野菜を使ったトマト味の煮物です。どのクラスもとてもよく食べていました。
画像1

令和4年10月4日(火)給食献立

【食品ロス削減月間】
ご飯
エコふりかけ
魚の香味焼き
豆乳仕立ての野菜汁
牛乳

 
 今日は昆布とかつおぶしでうまみたっぷりの「だし」を取り、豆乳仕立ての野菜汁を作りました。だしをとったあとの昆布とかつおぶしは、通常は捨ててしまうものですが、もったいないので、細かく切って甘じょっぱく煮て、「エコふりかけ」を作りました。10月は「食品ロス削減月間」であることから、食品ロスについて考えるきっかけとなるように、この献立を取り入れました。「食品ロス」とは、食べられるのにすてられてしまう食べ物のことです。今、世界中で食品ロスが多いことが問題になっています。
 児童の皆さんにも、食品ロスを減らすためにできることがあります。それは、1人1人が残さず食べることです。食べれば体の成長に必要な栄養となる食事も、残してしまったら食品ロスになります。給食では苦手な食べ物も出ると思いますが、一口は食べるようにして、「もったいない」の気持ちをもって食べてもらいたいと思います。

 
画像1

令和4年10月1日(土)「運動会」(1年)

今年は、2年生と一緒に2学年での運動会でした。
かけっこは、腕を大きく振ってまっすぐ走ることができ、走りきったときの爽やかな笑顔が素敵でした。
玉入れは、入場曲「PONPONPON」で、2年生や保護者の皆様からの手拍子がとても嬉しかったようです。
「やってみよう」のダンスは約1ヶ月練習をしました。
口ずさめるくらい歌もダンスもよく覚えられていて、かわいいダンスを披露できたと思います。

暑い中での応援、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

令和4年10月1日(土)「運動会(片付け)」

運動会の前や当日の朝早くから、教職員で準備をし、運動会が終了後に片付けをしました。(校長)
画像1画像2画像3

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[8]

後半は、「南中ソーラン」で迫力ある演技を見せてくれました。カッコイイ6年生の姿は、まさに成丘小の「新時代」の幕開けでした。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[7]

「瞬間ピラミッド」、さすがは成丘の6年生です。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[6]

最後の締めは、6年生の「南中ソーラン」です。前半は、組体操で集団の美しさを見せてくれました。一人一人のハッピの背中に書かれた漢字も印象的でした。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[5]

6年生の「リレー」です。5年生が「6年生、凄すぎる!」と思わず、つぶやいてしまう程、大人顔負けの走りをしており、ゴール前での大逆転も見事でした。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(1〜2年生の部)」[2]

1年生の「かけっこ」です。最後までまっすぐ走りきりました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[4]

騎馬戦その2です。上に乗っている人だけでなく、下で支えている騎馬も1つになって、手に汗を握る戦いをしていました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[3]

5・6年生の「騎馬戦」です。ただ騎馬が残っているだけではダメで、相手の帽子を1つでも取らなくては残れない…というルールのもと、「個人戦」「男子」「女子」「全員」の4回戦で勝負を競いました。(校長)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31