板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年5月17日(火)「教育委員会ICT視察[1]」

今日は、4校時に「一人一台端末(タブレット)」を活用した授業の視察に、板橋区教育委員会の指導主事の先生が来校しました。この時間は、オリジナルの漢字を各自が考えて共有する学習で、「オクリンク」というアプリを使ってより効果的に学習をしている姿に感心していました。(校長)
画像1画像2

令和4年5月17日(火)「教育委員会ICT視察[2]」

教育委員会の指導主事によるICT視察、その2です。一人一台端末(タブレット)を使うと、友達が書いた文字も見ることが可能です。(校長)
画像1画像2

令和4年5月17日(火)「教育委員会ICT視察[3]」

教育委員会の指導主事によるICT視察、その3です。友達とどんな読み方をする漢字なのか、予想し合いました。(校長)
画像1画像2

令和4年5月16日(月)「クラブ活動[1]」

今日は6校時にクラブ活動がありました。雨のため、外で活動しているクラブは室内での話し合いなどになりましたが、室内で活動するクラブの子供たちは、楽しく活動していました。写真は科学クラブと音楽クラブの様子です。(校長)
画像1画像2

令和4年5月16日(月)「クラブ活動[2]」

クラブ活動、その2。写真クラブと漫画クラブの様子です。写真クラブの子供たちは、普段の生活とは異なる様々な角度から楽しんで写真を撮っていました。(校長)
画像1画像2

令和4年5月16日(月)「クラブ活動[3]」

クラブ活動、その3。卓球クラブとバトミントンクラブの様子です。  (校長)
画像1画像2

令和4年5月16日(月)

高菜チャーハン
中華スープ
フルーツヨーグルト
牛乳
画像1

令和4年5月15日(日)「東京新聞の取材[1]」

6月の世界大会(アジア太平洋オープンチャンピオンシップ)を前に、東京新聞の取材がありました。小学生チーム(現6・7年生)のRYKS(ライクス)に世界大会への意気込みなどを取材していただくとともに、Global Innovation Award(GIA)に出場した卒業生チームNEXUS(ネクサス)の活躍にも取材をしていただきました。(校長)
画像1画像2

令和4年5月15日(日)「東京新聞の取材[2]」

東京新聞の取材、その2です。卒業生メンバーNEXUSにも取材をし、全員で写真を撮影しました。(校長)
画像1画像2

令和4年5月13日(金)「OJT研修会[1]」

今日は、児童の下校後に、今年度最初の「OJT研修会」を行いました。普段は、学年・専科を中心に若手教員を育成していますが、今日は、学年等の枠を取り払って、中堅やベテランの先生方にアドバイスをもらい、来週以降の指導にしようと意欲を高めることができました。(校長)
画像1画像2

令和4年5月13日(金)「OJT研修会[2]」

OJT研修会の様子、その2です。(校長)
画像1画像2

令和4年5月13日(金)「OJT研修会[3]」

OJT研修会の様子、その3です。(校長)
画像1画像2

令和4年5月13日(金)「一人一台端末の活用」

大型連休も明け、アカウント等の条件が整ったこともあり、一人一台端末の活用がまた本格的になってきました。(校長)
画像1画像2

令和4年5月13日(金)給食献立

麦ごはん
四川豆腐
切り干し大根入りサラダ
牛乳

 「麦ごはん」は精白米に押し麦を混ぜて炊きました。押し麦は大麦を押して、調理しやすいように加工したもので、もちもちとした食感で噛み応えがあり、自然とよく噛んで食べることができます。また、食物繊維が多く含まれていて、お腹の調子を整える働きもあります。
画像1

令和4年5月12日(木)給食献立

きなこあげパン
ワンタンスープ
りんご
牛乳

 「きなこあげパン」は、大きな釜でパンをさっと揚げ、炒ったきなこと砂糖、塩を合わせたものをまぶしました。ワンタンスープは、鶏がらをコトコト煮てとったうまみたっぷりのスープで、豚肉と野菜、ワンタンを煮て作りました。昼休みに5年生の児童が、「ワンタンスープをまた出してください。おいしかったです!」と栄養士に伝えに来てくれました。また給食に登場しますのでお楽しみに。
画像1

令和4年5月11日(水)給食献立

ご飯
ひじきふりかけ
魚のしょうが焼き
さつま汁

 ひじきはわかめや昆布とおなじ海藻の仲間です。今日はひじきを醤油と砂糖、みりんで煮て、花かつお、ちりめんじゃこ、ごまと一緒に炒ってふりかけをつくりました。見た目は少し地味ですが、甘じょっぱくてご飯に合う味です。魚のしょうが焼きには、「鰺(あじ)」を使いました。
画像1

令和4年5月10日(火)給食献立

<学びのエリア献立>
北海ラーメン
大豆とポテトのフライ
牛乳

 今日は本校と赤塚第二中学校、成増小学校の3校で共通のメニューです。
 「北海ラーメン」は、北海道でよくとれるイカやコーンがたっぷり入った、みそ仕立てのラーメンです。「大豆とポテトのフライ」は、大豆とじゃがいもを油で揚げ、塩とパプリカパウダー、ガーリックパウダーをまぶしました。どちらも人気で、ほとんどのクラスで完食していました。
画像1

令和4年5月9日(月)「はたらく消防写生会」(2年)

月曜日、天気が心配されましたが、「はたらく消防写生会」を実施しました。
昨年度は行われなかったので、2年生も初めての消防車の写生でした。
普段はここまで近く寄ることができないので、細かいところまでよく見えました。
みんな赤いクレパスがなくなるほど力強い消防車を描き上げることができました。
消防士さんは防火服を着用してくれたり、2年生の近くを回ってくれたりとサービス満点で、消防士さんを絵に描いた人もいました。
描いた絵は廊下に掲示いたします。21日の学校公開の際にご覧ください。(2年)
画像1画像2画像3

令和4年5月9日(月)はたらく消防写生会(1年)

成増ヶ丘小学校の校庭に、消防ポンプ車と消防団の車が1台ずつ来ました。自分の描きたい角度をそれぞれ選び、間近でじっくりと見ながらのびのびと描きました。消防士さんは防火服に着替えて、消防車や防火服の秘密も教えてくださいました。頑張って描いた素敵な絵は、掲示予定です。次回の学校公開の際に、ぜひ御覧ください。
画像1画像2画像3

令和4年5月9日(月)給食献立

中華風混ぜご飯
春雨スープ
きよみオレンジ
牛乳

 「中華風混ぜご飯」は、焼き豚やにんじん、たけのこなどが入った具だくさんの混ぜご飯です。うるち米ともち米を合わせて炊き、もちっとした食感に仕上がりました。ごま油の香りが食欲をそそります。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31