令和4年2月24日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
ビリヤニ
フカのパン粉焼き
野菜スープ

 「ビリヤニ」とはインドやパキスタンなどで食べられているスパイスを使った炊き込みご飯です。本場では、日本のお米よりも細長い形をしたお米を使います。今日はお米をカレー粉と一緒に炊き、とり肉、玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンが入った具を大きな釜で混ぜ合わせ、給食用にアレンジして作りました。
 カレー味は子どもたちにとても気に入ってもらえた様子で、給食中におかわりをしている姿を見ることが出来たり、給食後に「今日のごはんまた食べたい!」という声をかけてもらいました。給食で世界の食文化に触れてほしい、という気持ちです。

令和4年2月22日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
ガーリックトースト
白菜のクリーム煮
りんご

 今日は白菜をたっぷり使った給食です。白菜は冬においしい野菜で、寒い時期になると、より甘くなると言われています。今日は白菜の他にも、にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、マッシュルーム、白いんげんなどのたくさんの食材を使って「クリーム煮」を作りました。給食で野菜をおいしく味わってもらいたいと思っています。
 ガーリックトーストはいつも通り人気のある献立です。教室に良い香りが漂っていました。

令和4年2月21日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
ポークカレーライス
海藻サラダ

 今日のカレーライスはぶた肉を使った「ポークカレーライス」です。給食のカレーは毎回とても人気があります。おいしさのポイントは鶏ガラを煮出してとった“だし”、手作りのルウ、そしてたくさんの野菜や肉を使うことです。それぞれの食材のおいしさがたっぷりと溶け出し、学校給食だからこそ引き出せるおいしさです☆

令和4年2月18日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
ゆかり入り麦ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
もずく入り卵のすまし汁

 「ちゃんちゃん焼き」とは北海道の郷土料理です。サケなどの魚を鉄板の上で焼き、味噌やバターで味付けした野菜を一緒に炒めて作ります。鉄板の上で調理する音が「ちゃんちゃん」と聞こえることから「ちゃんちゃん焼き」という名前になったという説があります。お魚料理ですが、野菜をたくさんとることができます。サケには児童のみなさんの身体を作る大切な栄養素がたくさん含まれていますので、野菜と一緒に美味しく食べてもらえうように調理しました。

令和4年2月17日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
黒砂糖コッペパン
ポテトグラタン
コーンと野菜のサラダ

 「ポテトグラタン」には、じゃが芋、とり肉、白いんげん豆、玉ねぎ、マッシュルームなどたくさんの食材を使っています。成丘小の給食のグラタンはホワイトルウも手作りです。今日はグラタンの具を作ったあとに約800個のグラタン皿にとりわけ、パン粉と粉チーズをふりかけて、オーブンで焼きました。1つ1つ丁寧に作ってくれる調理員さんたちに感謝ですね。
 「コーンと野菜のサラダ」はコーンとキャベツとにんじんを使った三色の彩りがきれいなサラダです。

令和4年2月16日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
ごはん
骨太ふりかけ
五目肉じゃが

 二学期に出したとき、「また出して!」という声をたくさんもらった「骨太ふりかけ」が三学期にも登場です。「骨太ふりかけ」には、骨や歯を強くする「カルシウム」という栄養素が多く含まれています。ちりめんじゃこ、刻み昆布、かつお節を使って給食室で手作りしました。ちりめんじゃこはイワシの赤ちゃんです。とっても小さいため、水揚げの際にイワシの他に別の生き物が混ざってしまうことがあります。給食では調理の前に調理員さんたちが異物が入って無いかどうかを細かく確認してくれていますよ。

令和4年2月15日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
ごはん
サバの韓国風焼き
キャベツの辛子醤油
丸ごとわかめスープ

 今日は「サバの韓国風焼き」を作りました。給食によく登場するサバですが、“あぶら”がよくのっていておいしいお魚です。サバのように背中がキラキラと青く光る魚の“あぶら”には血液をさらさらにする力を持つ「EPA」や、脳のはたらきを良くする「DHA」がたくさん含まれています。今日はサバをにんにくや生姜、長ネギなどの香味野菜、唐辛子、調味料を合わせたピリ辛のタレと一緒に調理しました。魚を苦手としている人にもおいしく食べてもらえると嬉しく思います。

令和4年2月14日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
ペンネアラビアータ
せん切り野菜とお芋のサラダ
もちもちチョコ

 「ペンネアラビアータ」のソースは唐辛子が入ったピリ辛のトマトソースです。給食ではみなさんがおいしく食べられるように辛さ控えめに調理しています。
 今日2月14日はバレンタインデーということで、給食室では児童のみなさんへの愛をこめて、「もちもちチョコ」を1つ1つ手作りしました。豆腐や米粉、白玉粉、ココアなどを使っています。お餅のようにもちもちとした食感に仕上げました。
 最近ではバレンタインデーは愛の告白だけで無く、「ありがとう」の感謝の気持ちを贈る日ともさているようです♪

令和4年2月10日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
にんじんごはん
サバのカレー焼き
だいこんと油揚げのみそ汁

 2月の行事のうち「節分」はよく知られていますが、「初午の日」を知っていますか?初午とは2月最初の午の日のことで、この日は各地の稲荷神社でお祭りがあることが多く、神様のお使いとされるキツネの好物の「油揚げ」をお供えします。給食では初午にちなんで「油揚げ」がたっぷり入ったお味噌汁を作りました。
 「にんじんごはん」は細かく切った人参を米と合わせて炊きました。給食室では一釜で約100人分のご飯が炊ける炊飯釜を10個使って「にんじんごはん」を作りました。彩りがきれいなごはんです。

6年生へのプレゼントづくり(1年)

画像1
もうすぐ卒業する6年生。
お世話になった6年生のために「なにかつくってわたそう!」と紙粘土をつかってプレゼントをつくりました。
色をつけた紙粘土を 丸 や、ハートの形にかたどり、ビーズを埋めてひとまず完成です。あとは、仕上げをして6年生を送る会でプレゼントします。
なにができるかおたのしみ・・・

令和4年2月9日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
チンジャオロース丼
ごま酢和え
フルーツミックス

 「チンジャオ」には、“ピーマン”、「ロー」には“肉”、「スー」には“細長い”という意味があります。給食の「チンジャオロース丼」にはピーマンの他にも、人参や玉ねぎ、たけのこなどのたくさんの野菜を使っているので栄養たっぷりです。今日はじゃが芋も入っていたので食べ応えのあるチンジャオロースとなりました。
 「ごま酢和え」は白ごま入りのドレッシングを野菜に混ぜ合わせて食べます。ゴマの香ばしい香りがして、野菜をおいしく食べることが出来ます。
 「フルーツミックス」は黄桃とみかんで色鮮やかなデザートです♪

令和4年2月8日(火)「給食献立」☆学びのエリア献立☆

画像1
牛乳
みそラーメン
りんごとさつまいもの包み揚げ

 今日は学びのエリア献立です。赤二中と成増小と同じ献立を食べます。メインは「みそラーメン」です。成丘小では鶏ガラを大きな釜で煮て“だし”から作るスープが毎回大人気です。みそラーメンは中学生からもとても人気の献立なのだそうです。
 「りんごとサツマイモの包み揚げ」は、赤二中の栄養士さんにレシピを教えてもらいました。サツマイモとりんごで作った甘みのある具を春巻きの皮に包んで油で揚げています。調理員さんたちが1つ1つ一生懸命作ってくれました!
 給食室は朝から甘い香りにつつまれていました。給食時間はたくさんの子どもたちがおかわりをする様子を見ることが出来ました♪

令和4年2月7日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
わかめごはん
あんかけ卵焼き
さわにわん

 「あんかけ卵焼き」は、1つ1つもちろん給食室で手作りしています。オーブンで焼いた具だくさんの卵焼きの上に、醤油、酢、砂糖、でんぷんで作ったタレをかけて仕上げています。
 「さわにわん」は、せん切りにした野菜とぶた肉が入っている具だくさんの汁物です。野菜をおいしく、たくさんとることができます。おいしさのポイントは、しっかり“だし”をとることです。今日は、削り節と昆布で“だし”をとって、「あんかけ卵焼き」と「さわにわん」に使いました。丁寧に作って下さる調理員さんに感謝です。

 コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、給食時間は前を向いての黙食が続いています。教室の前を通ると、手で“グッド”や“まる”のサインを向けてくれる児童が多く、「おいしいです」と心の声がしっかり届いています。

令和4年2月4日(金)「給食献立」☆オリパラ給食☆

画像1
牛乳
ごはん
とり肉の北京ダック風
ラーパーツァイ
卵スープ

 いよいよ今日から冬季オリンピックが始まります。今年の開催地は中国の首都、「北京(ペキン)」です。これにちなんで、今日は給食で中国の料理を作りました。
 「北京ダック」とは、アヒル肉をオーブンで香ばしく焼き、甘辛いタレをかけてたべる料理です。今日はとり肉を使って、給食用にアレンジしました。ごはんによく合う味付けで、子どもたちからも人気がありました。
 「ラーパーツァイ」とは白菜をピリ辛の甘酢に和えた料理です。
 給食で世界の料理に触れて楽しんでもらいたいと思います♪

令和4年2月3日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
節分ごはん
イワシの甘辛煮
すまし汁

 今日は節分です。給食では節分の日の行事食を作りました。節分には昔から「豆まき」をし、鬼払いをします。豆まきに使われるわれる多くが大豆です。今日はご飯に大豆を混ぜて「節分ご飯」を作りました。また、鬼払いにちなんで鬼が嫌いとするイワシを甘辛煮にしました。普段の給食では魚はオーブンで調理することが多いですが、今日はイワシの骨までやわらかくするために、調理員さんが大きな釜を2つ使って朝早くから煮込んでくれました。

令和4年2月2日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
練りごまトースト
ハンガリアンシチュー
みかん

 「練りごまトースト」はマーガリン、練りごま、グラニュー糖を合わせてパンにぬって焼きました。ゴマの香ばしい香りがします。
 「ハンガリアンシチュー」はハンガリーという国の料理です。ハンガリー料理の特徴は、パプリカを使用することです。パプリカは赤や黄色、オレンジ色のピーマンのような形をした野菜です。今日のシチューにはパプリカを粉状にしたものを使いました。給食ではパプリカの他にカレー粉を隠し味に加えています。マイルドな味わいで子どもたちからは大変人気がありました。

令和4年2月1日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
ぶた肉のおろし丼
ビーンズサラダ

 「ぶた肉のおろし丼」には、たっぷりの大根おろしを使っています。「大根おろし」とは大根の根をすりおろして作ります。大根おろしと、しぼり汁でぶた肉や野菜を煮込んだ手作りの具をご飯の上にかけて食べます。大根には体の中で食べ物の消化を助けてくれる力があります。消化にもよく、さっぱりと食べることができます。
 「ビーンズサラダ」には白インゲン豆とひよこ豆の2種類の豆を使いました。彩りや食感が楽しめるサラダです。

令和4年1月31日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
五目ごはん
ししゃものカレー揚げ
かきたま汁

 私たちが生活している板橋区では、1971年から給食にお米の使用がはじまりました。その時に提供されたメニューが「五目ごはん」です。そのため、板橋区の学校では全国学校給食週間の行事食として、毎年この時期に「五目ごはん」を出しています。
 先週の月曜日から今日まで6回にわたり、学校給食の歩みを紹介してきました。この機会に、成丘小の児童のみなさんが少しでも学校給食について知ることができていれば嬉しく思います。

令和4年1月27日(木)「給食献立」昔の献立 給食から誕生した献立

画像1
牛乳
きむたくごはん
参鶏湯風スープ
デコポン

 今日は学校給食で誕生した料理を作りました。ユニークな名前の「キムタクごはん」はキムチとたくあんが入った混ぜご飯です。長野県塩尻市の栄養士さんが地元の特産品である漬物を子どもたちにおいしく味わってもらいたいという想いから誕生した料理なのだそうです。今日はそのキムタクごはんを調理員さんに再現してもらいました。
 今週は全国学校給食週間ということで、昔の給食を再現したり、給食で誕生した料理を作りました。戦争の影響で一度は中止となった学校給食も今では各地域の郷土料理や、世界の料理をみなさんに味わってもらえるところまでに発展してきました。日本の学校給食の歩みを少しでも知る機会となっていれば嬉しいです。

令和4年1月27日(木)「給食献立」昔の献立 第四弾

画像1
牛乳
スパゲッティミートソース
ごぼうのパリパリサラダ

 今日は昔の給食献立の最終日です。今から約60年前の昭和38年頃から麺を主食とする給食が登場します。今日は、スパゲッティを使いましたが、当時は「ソフトめん」という学校給食のために開発された日本特有の麺が使われていました。ソフト麺はスパゲッティとうどんの中間のようなめんで、ミートソースやカレーなどと一緒に食べられていました。ソフトめんが誕生したことで、日本の学校給食のメニューの幅が広がりました。時代が進むにつれて給食が進化していることが分かりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31