板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年3月3日(木)「給食献立」☆ひなまつりの行事食☆

画像1
牛乳
春のちらし寿司
かきたま汁
みかん

 今日3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりはひな人形や桃の花をかざり、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする行事です。成丘小では女の子はもちろん、全ての児童のみなさんのこの先の健やかな成長を願って、「春のちらし寿司」でお祝いします。今日のちらし寿司には鮭を入れて、桃の花の色に見立てました。
 日本の行事食を大切にしてほしいなと思います♪

令和4年3月2日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
プルコギ丼
春雨サラダ
みかん

 「プルコギ」とは韓国で食べられている定番の肉料理の1つです。今日の給食は「ぶた肉、玉ねぎ、にんじん、にら、もやし」を手作りのタレで煮込んで作りました。タレにも玉ねぎ、リンゴ、にんにく、ショウガなどの食材を使っています。すりおろして細かくしているため、料理にすると形は残っていませんが、給食のおいしさと良い香りを引き立ててくれている大切な食材です。どこのクラスでも大変人気があり、よく食べていました。

令和4年3月1日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
キムチチャーハン
トック

 今日から3月となり、今年度の給食は今日を含めてあと14回です。3月は、もうすぐ成丘小を卒業する6年生から人気の献立を提供する予定です。
 今日は「キムチチャーハン」を作りました。成丘小では季節を問わず児童のみなさんから人気のある献立の1つです。今日はお米の量をいつもより増やして炊いて、大きな釜で具と混ぜ合わせました。調理員さんが作ってくださる「キムチチャーハン」の味は毎回絶品です。今日はどこのクラスでもキムチチャーハンが大人気でした。

令和4年2月28日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
ごはん
麻婆豆腐
茎わかめサラダ

 今日は豆腐をたくさん使って中華料理の「麻婆豆腐」を作りました。豆腐は日本人が良く食べる食品の1つです。給食にもよく登場します。今日はお昼の放送で給食委員会さんがとうふがメインとなる給食の日には、成丘小の給食室に約100キロのとうふが届くことを発表してくれました。放送を聞いてびっくりしている子もいたようです。
 今日の麻婆豆腐はとうふ、ぶた肉、細かく刻んだ野菜や大豆など様々な食材が入っているので栄養満点です。赤みそ、さとう、しょうゆ、トウバンジャンなどの調味料で味つけをしています。

令和4年2月25日(金)「授業風景[1] 〜1年生たこあげ〜」

隣の中学校の校庭を借りて、今日も1年生がたこあげをしていました。昨日と異なり、風おだやかで天気もよく、絶好のたこあげ日和となりました。(校長)
画像1画像2

令和4年2月25日(金)「授業風景[2] 〜1年生たこあげ〜」

1年生のたこあげの様子の続きです。(校長)
画像1画像2

令和4年2月25日(金)「授業風景[3]」

体育で校庭にいた3年生が、私に気付いて大きく手を振ってくれました。(校長)
画像1画像2

令和4年2月25日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
かけほうとううどん
きな粉豆乳蒸しパン

 今日は山梨県の有名な郷土料理の1つである「ほうとう」をアレンジした給食です。「ほうとう」とは、薄く平らな麺にかぼちゃの入った味噌仕立ての汁をかけて食べます。給食ではうどんにかけていただきます。野菜もたっぷり入っていて、栄養満点な料理です。「きな粉豆乳蒸しパン」はきな粉の香ばしい香りのする蒸しパンです。ふっくらと仕上がり、子どもたちからも好評でした。

令和4年2月24日(木)「6年生を送る会[1]」

今日は、「6年生を送る会」でした。昨年度に引き続き、コロナ禍のため、リモートで行いました。全校児童が集まれなくても、6年生をお祝いする気持ちがよく伝わり、心が温まる会でした。写真は、6年生の代表委員から5年生の代表委員への校旗の引き継ぎです。(校長)
画像1画像2

令和4年2月24日(木)「6年生を送る会[2]」

1〜2年生は、手作りのプレゼントを6年生に手渡ししました。(校長)
画像1画像2

令和4年2月24日(木)「6年生を送る会[3]」

3年生から5年生まは、クラスごとに6年生へのメッセージを大きな垂れ幕に書いて伝えました。(校長)
画像1画像2画像3

令和4年2月24日(木)「6年生を送る会[4]」

低学年の教室の様子です。真剣に画面を見入っていました。(校長)
画像1画像2

令和4年2月24日(木)「6年生を送る会[5]」

6年生の教室の様子です。みんな喜んでいました。(校長)
画像1画像2

令和4年2月24日(木)「6年生を送る会[6]」

6年生の話と6年生の教室の様子です。(校長)
画像1画像2

令和4年2月24日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
ビリヤニ
フカのパン粉焼き
野菜スープ

 「ビリヤニ」とはインドやパキスタンなどで食べられているスパイスを使った炊き込みご飯です。本場では、日本のお米よりも細長い形をしたお米を使います。今日はお米をカレー粉と一緒に炊き、とり肉、玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンが入った具を大きな釜で混ぜ合わせ、給食用にアレンジして作りました。
 カレー味は子どもたちにとても気に入ってもらえた様子で、給食中におかわりをしている姿を見ることが出来たり、給食後に「今日のごはんまた食べたい!」という声をかけてもらいました。給食で世界の食文化に触れてほしい、という気持ちです。

令和4年2月22日(火)「給食献立」

画像1
牛乳
ガーリックトースト
白菜のクリーム煮
りんご

 今日は白菜をたっぷり使った給食です。白菜は冬においしい野菜で、寒い時期になると、より甘くなると言われています。今日は白菜の他にも、にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、マッシュルーム、白いんげんなどのたくさんの食材を使って「クリーム煮」を作りました。給食で野菜をおいしく味わってもらいたいと思っています。
 ガーリックトーストはいつも通り人気のある献立です。教室に良い香りが漂っていました。

令和4年2月21日(月)「給食献立」

画像1
牛乳
ポークカレーライス
海藻サラダ

 今日のカレーライスはぶた肉を使った「ポークカレーライス」です。給食のカレーは毎回とても人気があります。おいしさのポイントは鶏ガラを煮出してとった“だし”、手作りのルウ、そしてたくさんの野菜や肉を使うことです。それぞれの食材のおいしさがたっぷりと溶け出し、学校給食だからこそ引き出せるおいしさです☆

令和4年2月20日(日)「FLL(FIRST LEGO LEAGUE)全国大会[1]」祝!世界大会出場決定!!

2月20日(日)に行われたFLL(FIRST LEGO LEAGUE)2021-2022の日本大会(全国大会)で、5・6年生チーム「RYKS」(ライクス)が、総合第5位になり、6月にオーストラリアで行われる世界大会出場を決めました。(※残念ながら、今シーズンはリモート大会…。)
また、卒業生(中学生)チーム「NEXUS(ネクサス)は、研究発表部門において、2年連続で「イノベーション・プロジェクト賞」を獲得し、イノベーション・プロジェクトに特化した世界大会「Global Innovation Award」(通称 GIA)」の出場を決めました。
画像1画像2

令和4年2月20日(日)「FLL(FIRST LEGO LEAGUE)全国大会[2]」

小学生チーム「RYKS」の総合第5位が発表されたときのリモート画面と歓喜の様子です。(校長)
画像1画像2画像3

令和4年2月20日(日)「FLL(FIRST LEGO LEAGUE)全国大会[3]」

中学生チーム「MEXUS」の「イノベーション・プロジェクト賞」が発表されたときのリモート画面と歓喜の様子です。(校長)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31