板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和3年6月25日(金)「中川教育長と教育委員会視察(1)」

今日は、板橋区教育委員会の中川教育長と教育委員会の方々が、本校の一人一台タブレットの活用状況を視察に来校しました。2年生は、ミライシードの「オクリンク」というアプリを使い、国語で子供たちが説明したことを絵に表していました。
教科書では、ノートに絵を描くことになっていますが、一人一台タブレットを使うと描いた絵を全員で共有しやすくなるとともに、担任が画面で確認して個別指導がしやすくなります。そして、何よりも子供たちが楽しんで学習している様子を見ていただきました。
板橋区教育委員会では、先行研究校だった本校の取組を区内の参考にしてくれています。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月25日(金)「中川教育長と教育委員会視察(2)」

1年生も「オクリンク」を使って、くっつきの「は」や「を」の学習をしました。教員のパソコン画面では、一人一人の進捗状況が分かるので、個別指導もしやすくなります。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月25日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
ビーンズカレーライス
海藻サラダ

 今日のカレーには「レンズ豆」と「ひよこ豆」という2種類の豆を使っています。カレーやスープは中に入れる食べ物を変えるだけで、食感、味わい、見た目に変化が出るので、食べることを楽しむことができます。
 給食のカレーは、毎回「ルウ」から手作りしています。今日も調理員さんが米粉・油・カレー粉を使って手作りのルウを作ってくれました。
 どこのクラスでもおかわりをしいている姿をたくさん見ることできて、「豆は苦手だけど、今日は食べられた!」という声を聞くこともできて、とても嬉しく思いました。

令和3年6月25日(金)「水遊び」(1年)

画像1
今週、各クラスで水遊びをしました。
水着に着替えるのは、一苦労な様子でしたが、お家で練習した子も多くいたようで、上手にバスタオルの中で着替えることができました。
当日は、「水遊びってなにをするのかな?」「楽しみだなー!」と子どもの中で、朝からわくわくしていた感じでした。
水着に着替えて、校庭で水鉄砲をしたり、お水を掛け合ったり楽しく活動できました。なかなか、気温が高くならず、少し寒い思いをした子もいたかもしれませんが、「チームで水を掛け合ったりして楽しかった!」「またやりたい!」と感想を言ってくれました。来週にも、またやる予定ですので、水遊びセットの準備をお願いします。そして、いよいよ再来週には、プールに入ります。天候に恵まれると良いのですが・・・。(1年)

令和3年6月24日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
チキンライス
ABCマカロニスープ
メロン

 「チキンライス」には小さく切ったとり肉や野菜がたくさん入っています。彩りもきれいに仕上がりました。
 「ABCマカロニスープ」には、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。英語に親しむことが出来るスープです。おいしくて、栄養満点で、見た目でも楽しい献立に仕上がりました♪
 口ではもちろんですが、目でも味わってもらえると嬉しく思います。

令和3年6月24日(木)「水遊び」(2年)

昨日と今日の2回に分けて2クラスずつ、校庭で水遊びをしました。久しぶりの水着への着替えでしたが、タオルを上手に体に巻き付けて着替えることができました。また、校庭では、ルールを守って楽しく活動する姿が見ることができました。
7月には初めてのプールの学習を行う予定です。そのときも着替えをスムーズにしたり、プールでの約束を守って、様々なことを学べる時間を過ごせればと思います。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月24日(木)「水のかさをしらべよう」(2年)

算数「水のかさをしらべよう」の学習でかさ調べをしました。グループではかるもののかさを予想してから、1Lや1dLマスを使ってはかってみました。「大きいものは1Lマスではかるといいかも!」「ぴったりじゃないものがあるけど、どうしたらいいんだろう。」など、グループで話しながら取り組む姿が見られました。
かさの学習をしたので、身の回りにあるかさの単位にも目を向けて、生活してほしいと思います。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月24日(木)「水泳の授業」

今日は3年生が水泳の学習をしました。2年ぶりに入った学校プール、曇り空で寒かったと思いますが、しっかりと取り組んでいました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月24日(木)「授業風景」

4年生と5年生の授業風景です。集中して学習の取り組んでいる姿を見ると嬉しくなりますね。(校長)
画像1画像2

令和3年6月23日(水)「iCS(板橋区コミュニティースクール推進委員会)(1)」

今日は、第2回板橋区コミュニティースクール推進委員会(iCS)を行いました。今回は、自己紹介の後に教職員と一緒に熟議をし、地域の方と連携してできることを話し合いました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月23日(水)「iCS(板橋区コミュニティースクール推進委員会)(2)」

熟議では、Googleジャムボードを使って熟議したことを各グループごとにオンライン上でまとめ、プロジェクターで拡大して発表しました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月23日(水)「授業観察(1)」

今日は初任者研修の授業観察があり、板橋区教育支援センターに所属する元校長先生にお越しいただき、算数の授業について御指導をしていただきました。校内の先生方にも見ていただき、アドバイスをもらいました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月23日(水)「授業観察(2)」

授業観察の様子の続きです。発表する子の方をイスごと体を向けてしっかりと話を聴く姿にいつも感心しています。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月23日(水)「授業風景」

1年生と5年生の授業風景です。1年生は、図工であじさいの作品をとても上手につくりました。5年生の手の挙げ方も立派です。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月23日(水)「給食献立」

画像1
牛乳
チンジャオロース丼
サイコロサラダ

 「チンジャオロース」とは細切りにした肉・ピーマンなどの野菜を炒めて作る中国の家庭料理の1つです。今日は、炊き上がったごはんの上に、チンジャオロースをかけて「チンジャオロース丼」にしました。
 「サイコロサラダ」は、野菜をサイコロのような“コロコロ”した形に切って作ります。同じ野菜を使った料理でも切り方や大きさを変えるだけで、口に入れたときの味わいに変化があり、食事を楽しむことができます。彩りもきれいに仕上がりました。

令和3年6月23日(水)「体育」(4年)

体育「ラケットベース」を行いました。今日のめあては「ボールを打ったり、取ったりして攻撃したりして、守ったりできるようになろう。」でした。毎試合、めあてを意識しながらチームで協力し合って取り組んでいます。(4年)
画像1画像2

令和3年6月22日(火)「体育」(5年)

体育の学習で、「マット運動」を行いました。今日は、単元の最後の学習だったので、チームごとに発表会をしました。回る方向や技を工夫して、学習で学んだ成果を発揮することができました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年6月22日(火)「音楽」(5年)

音楽の授業で、「ズレの音楽を楽しもう」という単元を行いました。ずらし方、つなぎ方、終わり方を考えながら、少人数のグループに分かれて、曲をつくりました。強弱、速さ、音の重ね方に工夫して取り組みました。何日間かの練習を重ね、今日は発表会を行いました。どのグループもとても素晴らしい発表でした。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年6月22日(火)「水泳指導」

今日から、水泳指導が始まりました。今年度は間隔をあけるために、1学級ごとに行うことしていますが、マスクを外したら話さない…など、約束事をしっかりと守って実施することができました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月22日(火)「授業の様子(1)」

2年生も、一人一台タブレットの使った学習に慣れてきました。(校長)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30