板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和3年6月19日(土)「卒業アルバム渡し」

今日の午後、3月に卒業した子たちへ卒業アルバムを渡しました。子供たちの卒業文集を読ませてもらいましたが、タイトルに引き付けられ、文章構成力に感心し、そして何よりも内容が心の奥まで染み入りました。すばらしい文集に感動以外の言葉がありません。本当に素敵な6年生でした。中学校での活躍、陰ながら応援しています!(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月19日(土)「プログラミング教室」(FLL)

今日のFLLの活動は、LEGOの「EV3」というロボット本体を使ってプログラミングの基礎を学びました。今シーズンは、全員がプログラミングをしてミッションをクリアできるよう、話し合いと並行してロボット教室も行っています。(校長)
画像1画像2

令和3年6月19日(土)「書写」(5年)

今日は、書写の学習で「きずな」という文字を書きました。点や画のつながりを意識しながら、集中して取り組むことができました。(5年)
画像1画像2画像3

令和3年6月19日(土)「土曜授業(1)」

今日は、土曜授業プランでした。明日まで緊急事態宣言が発出されているため、区の方針で学校公開は中止でしたが、子供たちは土曜日も頑張って学習していました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月19日(土)「土曜授業(2)」

2年生は、ミライシードにあるオクリンクというアプリを使って、好きな食べ物を描いてオンラインで提出し、見比べて楽しみました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月19日(土)「土曜授業(3)」

土曜授業の様子です。6年生はパソコンで調べ学習をしていました。雨天のため、中休みは打ち遊びでしたが、4年生はノリをどこまで高く積み上げられるか試すなど、工夫して過ごしていました。(校長)
画像1画像2画像3

6月の学校公開は中止です

19日(土)の学校公開は、緊急事態宣言中のため、区の方針によって中止です。なお、土曜授業プランは実施します。

令和3年6月18日(金)「プール準備&講習会(1)」

今日は、来週から始まる水泳指導に向けて、放課後に教職員でプールの準備をし、その後、講習会を行いました。例年とは異なり、新型コロナウイルス感染防止に向けて距離をあけるために、印や番号を付けたりしました。今年は回数が少ないですが、水に慣れ、親しむことをめあてに、これまで以上に安全に学習ができるようにしていきたいと思います。(校長)
画像1画像2

令和3年6月18日(金)「プール準備&講習会(2)」

プール準備のあと、例年とは異なる指導の流れについて、体育部の先生を中心に講習会を行い、確認をしました。(校長)
画像1画像2

令和3年6月18日(金)「授業風景」

6年生の社会と道徳の授業風景です。6年生ですが、手を挙げて発表する子がたくさんいて感心します。(校長)
画像1画像2

令和3年6月18日(金)「給食献立」

画像1
牛乳
ごはん
のりの佃煮
塩肉じゃが
スイカ

 給食室で手作りした「のりの佃煮」を提供しました。海苔を水でもどした後に、調味料を加え、煮て作ります。
 給食室では毎朝、調理員さんが大きな釜でだしをとってくれています。今日は、ぶた肉や野菜などたっぷりの食材にだしと調味料を加えて煮込み、おいしい「塩肉じゃが」を作ってくれました。
 くだものは「スイカ」でした。旬の食材を食べて季節を感じてもらえたら嬉しいです。

令和3年6月17日(木)「体力テスト(1)」

今日は、全学年が体力テストの中のソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びを行いました。途中、急な土砂降りがあり、一時雨宿りをしましたが、少し時間をおいて再開することができました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月17日(木)「体力テスト(2)」

体力テストの続きです。5〜6年生には、ソフトボール投げの距離がすごい子もいて、驚きます。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月17日(木)「体力テスト(3)」

体力テストの続き、立ち幅跳びの様子です。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月17日(木)「授業の様子」

6年生は1人1台タブレットPCを活用して、調べ学習をしていました。(校長)
画像1画像2

令和2年6月17日(木)「電流のはたらき」(4年)

理科「電流のはたらき」の学習で、モーターの回る向きと電流の向きについて調べました。実験では上手に検流計を使って行いました。最後には、実験結果からどのようなことが言えるのかをまとめ発表し合いました。(4年)
画像1画像2

令和3年6月17日(木)「給食献立」

画像1
牛乳
わかめごはん
鮭の照り焼き
かきたま汁

 今日は「わかめごはん」を作りました。「わかめ」には骨や歯をつくるもとになる「カルシウム」や、体の余分な塩分を外に出してくれる「カリウム」など体にとって大切なはたらきをしてくれる栄養素がたっぷり含まれています。毎日食べている給食でも、ご飯やみそ汁などたくさんの料理に登場しています。きちんと食べて、自分の体を守っていきましょう♪

令和3年6月16日(水)「授業の様子」

今日の授業の様子です。2年生は音読発表会をしていました。6年生は、来週の研究授業に向けて事前の検証授業を行い、放課後に修正のための話し合いをしていました。3年生はチョウの幼虫やサナギなどの観察カードを描いていました。(校長)
画像1画像2画像3

令和3年6月16日(水)「音読発表会」(2年)

今日の国語「名前を見てちょうだい」の学習で音読発表会をしました。今までの学習の中で、登場人物の気持ちを読み取ったり、文に書かれていることを動作化したりしてきました。音読発表会では、登場人物の気持ちが伝わるように声の大きさや読み方を工夫したり、ナレーションに合わせて動作を付けたりして取り組む姿が見られました。また、友達の発表を見ていいところを見付けることができました。(2年)
画像1画像2画像3

令和3年6月16日(水)「給食献立」☆とれたて村給食☆

画像1
牛乳
ごはん
最上町産トマトの西湖豆腐
野菜のごま酢

 「とれたて村」とは、板橋区と交流のある都市の物産を販売するアンテナショップです。今日は山形県最上町から成丘小に新鮮なトマトが届きました。
 今日食べるトマトは「みそら」という品種で、「甘味と酸味のバランスがとても良いトマトである」と、生産者の方が教えてくれました。そのトマトを調理員さんが1つ1つ皮をむいて調理してくれました。生産者の方からは「私たちが毎日、がんばって育てたトマトをぜひ食べてください!!トマトを食べて元気に過ごしましょう!!」とのメッセージも届いています。
 今日は給食時間に給食委員会さんが生産者の方からのメッセージを放送で紹介してくれました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30