板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和2年10月12日(月)「板橋区教育委員会訪問(1)」

今日は、板橋区教育委員会訪問でした。午前中は各クラスの授業を参観し、午後は5年生の公開授業を参観して、御指導をいただきました。授業では、プログラミング教育の両輪として大切な「情報モラル」について、SNS東京ノートやタブレットを使って「自分と相手の違い」を考えました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月12日(月)「板橋区教育委員会訪問(2)」

公開授業の様子の続きです。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月12日(月)「板橋区教育委員会訪問(3)」

さらに続きです。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月12日(月)「板橋区教育委員会訪問(4)」

授業後には、教育委員会の先生方と本校の教員で、SNS東京ノートを各学年でどのように使えばより効果的か、話し合いも行いました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月10日(土)「エアコン取り替え工事」

エアコン取り替え工事が始まりました。土日を中心に作業が行われます。今日は、これまでのエアコンを取り外され、屋上にあった室外機も回収されました。予定では、12月中旬から使用できるようになるそうです。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月9日(金)「地球儀型ビーチボールで特別授業」

今日は、区の研修等で午後に出張の先生が多かったため、3年生の教室で授業をしてきました。「地球では、海と陸がどっちが多い(広い)?」と聞いたところ、ほとんどの子たちが「海!」と答えたので、地球儀型のビーチボールを一人一人に投げて、つかんだときの右親指が海と陸のどちらを指しているか、実験をしてみました。結果は、海…27人、陸…12人。4で割ると「6.75:3」の割合になります。「実は、海と陸を合わせて10と考えると、だいたい海が7で陸が3なんだよ」と伝えたところ、ほぼ同じ結果が出たことに「おおーっ!」と驚いていました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月8日(木)「挨拶運動3日目」

挨拶運動3日目です。今朝は雨だったので、校舎の入口で元気よく挨拶をしてくれました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月8日(木)「プログラミングの授業(SPIKEプライム)」

中学校に貸し出していたタブレットが戻ってきたため、今日から5年生が、LEGOのプログラミング教材「SPIKEプライム」を使った学習を始めました。昨年度までの「WEDO2.0」や「Scratch」の学習経験もあることもあり、「SPIKEプライム」がより高度な動きができることにとても喜んでいました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月7日(水)「挨拶運動2日目」

代表委員による挨拶運動2日目です。気持ちの良い挨拶をしてくれるので、とても嬉しく思っています。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月7日(水)「授業の様子」

今日の授業の様子です。まっすぐに手を挙げる姿はとても立派ですね。5年生は、図工で糸のこを使ったりしながら、マイネームプレートを作成しています。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月7日(水)「英語カルタ」

5年生は、英語(アルファベット)のカルタを使って楽しく学習を進めていました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月6日(火)「挨拶運動(代表委員会)/授業の様子」

昨日、Zoom朝会で周知があったように、今日から代表委員会の児童が登校時の正門で挨拶運動をしてくれています。積極的に挨拶をしてくれる姿から「さすが成丘小の5・6年生の代表!」と思いました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月5日(月)「挨拶運動のお知らせ/教育実習開始」

今日のZoom朝会では、代表委員会の子供たちが「挨拶運動」について、テレビのニュース風に全校児童に伝えました。明日から4日間、代表委員会のメンバーが交代で登校時の校門に立ち、挨拶を広げてくれます。代表委員会の皆さん、よろしくお願いします。
また、今日から4週間、本校卒業生による養護教諭の教育実習が始まりました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月2日(金)「避難訓練」

今日は、児童への「予告なし」で行った火事想定の避難訓練でした。今、全校児童が朝会や集会で集まることをしていないのですが、子供たちは「おかしも」を守って静かに避難し、話を聴くことができました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月2日(金)「栄養士実習最終日」

今日は、栄養士実習の最終日でした。1年生が「校長先生、お姉さんたち、3月までいてくれないのかなぁ?」とお願いをしてくるなど、子供たちにも慕われていました。実習、お疲れさまでした。
音楽の学習では、子供たちが集中して練習をしていました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月1日(木)「PETSを使ったプログラミング教育」

2年生は、PETSという箱形のロボットを使って、プログラミングの学習をしました。今日は1年生のときに使ったことを思い出しながら動かしました。2年生は、今後、「ループ(繰り返し)」のブロックを使ってミッションをクリアするなど、プログラミング的思考力の基礎を高めていきます。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年10月1日(木)「書写」

3年生の書写の学習の様子です。払いについて、筆遣いに気を付けながら練習をしていました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年9月30日(水)「授業の様子」

今日の授業の様子です。9月中旬までの暑さもやっと和らぎ、校庭では秋晴れの気持ちの良い天気の中で体育をしていました。(校長)
画像1画像2画像3

令和2年9月29日(火)「授業の様子」

今日の授業の様子です。手をまっすぐに挙げる姿は素晴らしいですね!(校長)
画像1画像2画像3

令和2年9月28日(月)「栄養士実習」

今日から1週間、栄養士の教育実習に3名が来ています。朝のZoom朝会では、一人一人に自己紹介をしてもらいました。
6年生の子供たちは、今日も学習に集中しています。(校長)
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31