1年生を優しく連れて歩く6年生★

画像1
画像2
画像3
先日、1年生を迎える会がありました。6年生は事前に連れて歩くリハーサルも行い、当日に備えました。当日は、緊張気味の1年生を優しく体育館に連れて歩きました。1年生の歩く速さに合わせながら、ゆっくりゆっくり進んでいました。微笑ましい光景でした。

1年生のお世話を頑張っています

画像1画像2画像3
毎朝、1年生の教室に行き、笑顔で1年を迎える6年生。キラキラ1年生も6年生から挨拶をされて、元気よく教室に入ってきます。ランドセルのロッカーを確認したり、名札を付けてあげたりして、6年生もお兄さんお姉さんとして頑張っています。

学年スタート★6年生初の学年集会

画像1
今日から6年生の教室には行って、新学期がスタートしました。朝の会の後には、入学式の片付けをみんなで行いました。今日もみんなが自分から進んで動いていたので、予定時間よりも早くに終わることができました。
その後、学年集会を行いました。最高学年としてどのような心構えで一年間を過ごしていけば良いのか、みんな真剣な表情で話を聞いていました。

始業式★ドキドキの新クラス発表

画像1画像2
みんなそわそわして早めに登校していました。新クラスの発表があり、緊張した様子でした。自分のクラスを確認して整列し、始業式に臨みました。今日の6年生も下級生の手本になるような素早い行動ができました。校庭の桜も満開で、みんなの進級をお祝いしてくれているようでした。

新6年 新学期に向けて準備しました

画像1
今日から新学期が始まりました。先週の金曜日には、新6年生として机や椅子の移動、入学式の準備を行いました。自分から進んで仕事をしている姿、さすが6年生です。先生達からも褒められました。