6年生 国語:戦争と平和について考える

画像1画像2
6年生では国語の「ヒロシマのうた」の学習で、戦争の悲惨さと平和の大切さについて学びを深め、関連する本を読みました。

「戦争で苦しむ人がいなくなって欲しい」
「かつて日本が味わった苦痛をくり返さないで欲しい」
「今現在も後遺症で苦しんでいる人たちがいることを忘れないようにしたい」

子どもたちは様々な本を読んでいくにつれて、その思いが強くなっていくようでした。
今回読んだ戦争や平和に関する本について、紹介するPOPをそれぞれ作りました。
3月20日(日)まで西台図書館にて掲示されていますので、ぜひ読んでみて下さい。


こうしている今も、世界には紛争が起きている国や地域があります。
少しでも早く武力での争いが落ち着くように、また、一人でも多くの命が救われるようにと願っています。

6年生卒業プロジェクト:奉仕活動

画像1画像2画像3
卒業まで残すところ1ヶ月余りとなりました。
現在6年生は卒業に向けて、保護者の方、地域、学校、在校生などなど、お世話になった方々のために何ができるかを考えて、「卒業プロジェクト」としてグループに分かれて計画や活動をしています。

今週からは、「奉仕活動」のメンバーが企画した、清掃活動が始まりました。朝の登校時間と放課後の時間に分かれて、学校内外のゴミを拾いました。
登下校している在校生へのあいさつも含めて、在校生に立派な姿を見せようと頑張っていました。
卒業に向けての学習に取り組む中で、さらなる成長を期待しています。

4年生 席書会

画像1画像2画像3
 3学期の始めに、席書会を行いました。体育館に暖房が付いたので、例年に比べて温かい環境のなか、子どもたちは真剣に書き初めに取り組むことができました。4年生は3クラスのため、1,2時間目に2組、3,4時間目に3組、5,6時間目に1組で、広々と体育館を使用することができました。体育館に集合してから、子どもたちは一切しゃべることなく準備をし、半紙4枚に「美しい空」と書いていました。あまりの集中ぶりに、こちらが音を出すのがはばかられるほどでした。
 1月中は書き初め展があり、クラスの書き初めだけではなく、全学年の書き初めを見に行く時間もありました。今回は残念ながら保護者の皆様に見に来ていただくことができませんでしたが、昨日配布した学年だよりの裏面に各クラスの書き初めの様子が載っています。ぜひ、お子様の頑張りを少しでも感じていただければ嬉しいです。

4年生 国語 数え方を生み出そう

 「にんじんは何本と数えますか?」とアメリカの小学生に聞くと、
「1オレンジ」「1ガリガリ」「1好き」・・・という言葉が返ってきます。
 今回の学習では、普段何気なく使っている「数え方」に注目して、日本語の数え方について学習しました。

 授業の中では、「空飛ぶ車ならどう数える?」とこれまで存在しなかったものはどのように数えるのか問いかけると、「新しく数え方を考えよう!」「車でも飛行機でもあるから1機台はどうかな?」と様々な意見が出てきました。
 単元のまとめでは、自分たちで新しい数え方のテーマを決め、グループでものの特徴を出し合い、数え方を生み出しました。
 新しい数え方を考える過程で、ものにはたくさんの特徴があることを学び、自分の考えを深めることができました。
画像1画像2

4年生 理科 水のすがたと温度

冷蔵庫を使わずに氷を作るにはどうすればよい?
この問いに対して、子どもたちは一生懸命考えました。

「湖や北極、南極は凍っているのを見たことがある」
「水が入っているバケツを外に置いておくと氷ができたよ」などの意見が出ました。

そこから水が冷えて氷になるには、水の温度が関係しているのではないかと気付きました。
各班に分かれて、実験スタートです。
記録は1分ごとに、水の温度と測定し、水のようすにも着目しました。

すると・・・
だいたいの班が約5分くらい経過すると、水の温度が0度になり、さらに温度が下がっていきました。−10度まで下がった班があり、試験管の中の水が凍った!と実験に集中して取り組む様子が見られました。また、氷になると体積が大きくなることにも気付き、新たな発見が多い実験になりました。

画像1画像2

4年生 体育 跳び箱ランド

3学期の体育館体育の単元は「跳び箱」です。
事前にアンケートをしてみると、跳び箱が苦手・怖い・できないなどのネガティブな回答が多いことがわかりました。

4年生では、主に「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」の3つの技を学習します。まず最初に一人ひとりにできるようになりたい技を決め、学習がスタートしました。

今回はテーマパークをイメージして、名前を「跳び箱ランド」にしました。
楽しい・やりたい・練習したいと思えるように、たくさんの場を作り自分にあった場で練習できるようにしています。

本時は「開脚跳び」を学習しました。
最初は恐怖心から動きが硬い児童が多く見られましたが・・・
しかし!!!
たくさんの場で練習することで、子どもたち自身でコツをつかみ、互いに教え合う場面が多く見られるようになりました。また、タブレットで撮影して自分の跳び方を確認したり、友達からアドバイスをもらったり意欲的に取り組む様子が見られるようになりました。
本時の終わりには「開脚跳び」ができるようになった児童が大半で、
「開脚跳びを完璧に跳べるようになった」
「手をそろえることで、跳びやすくなる」
「跳び箱の奥に手をつくと跳びやすい」など、
できた・もっと練習して上達したい!とたくさんの児童がふり返りに記入していました。

次回は「かかえ込み跳び」の学習になります。これからの「跳び箱」の学習に乞うご期待下さい!
画像1画像2画像3

2年生 算数「1000より大きい数」

画像1画像2
算数で「1000より大きい数」の学習をしています。数の線を読むときには、1めもりの大きさが大切なことに気づいたようでした。今日は、学習のまとめの問題を解き、わからないところは積極的に質問しにいく子どもがたくさんいました。早く問題を解き終わった子どもは、タブレットで学習を進めています。

4年生 理科 ヘチマ・桜の観察

画像1画像2画像3
春・夏・秋と3回観察をして、
季節によってヘチマや桜の様子が変わっていることに気付いた4年生。
葉や枝、実の色、見た目など、春・夏・秋の観察カードを比べながら、今回は冬のヘチマと桜を観察をしました。
「葉がなくなっている」「葉が枯れている」
「ヘチマの実の色が緑から茶色になっている」
「桜の枝に小さな蕾みがある」など、細かいところまで観察しました。
寒い中の観察でしたが、一人ひとり集中して取り組む様子が見られました。
観察カードに記入したことをもとに、春・夏・秋・冬によってどんな違いがあるか、共通点はあるかなど、学習を深めていきます。

6年生 国語「心が動いたことを十七音で表そう」

画像1
ぬうぬうと 秋かき混ぜる 観覧車

某TV番組で、有名芸能人が詠み、中学校の教科書に採用されて俳句です。密かに俳句ブームがきているようです。その波にのる…というわけではないのですが、6年生が国語の授業で「クラス句会」を開きました。
様々な表現方法を学んだ後、「心が動いたことを題材にする」「季語を入れる」「季節が感じられるようにする」と3つの条件のもと、俳句を作りました。
表現を工夫し、四季折々の俳句を作り出した子どもたち。クラス内だけの句会では「もったいない!」と思い。校長先生、専科の先生方にも選んでいただきました。今回は、校長賞に選ばれた俳句を紹介します。

鬼ごっこ 必死に逃げる 金魚たち
花吹雪 笑顔となりに縁結び
ほうばれば 口はとんがる 檸檬かな
桜舞う 最後に歩む 通学路

どんな情景を思い浮かべ作った俳句なのかを感じながら
詠んでみてください。

2年 セーフティー教室

画像1
先週の土曜日は、セーフティー教室がありました。警察の方が学校に来てくださり、2年生はリモートでお話を聞きました。「万引きはダメ!」という題材で、なぜいけないことなのか、やってしまったらどんなことになるのか、映像を交えながら分かりやすい説明をしてもらいました。友だちに誘われても断ることも大切、家族を悲しませない、とった物をもらわないなど、大事なことを聞き、自分たちもしっかりルールを守ろうという気持ちになっていたようでした。

6年生 席書会

画像1画像2画像3
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

新学期が始まって早速、2クラスずつに分かれて「席書会」を行いました。
例年は自分自身との戦いの他に、体育館の寒さとの戦いが待ち構えていたのですが
ななななんと・・・!休みの間に体育館に冷暖房設備がつきました・・・!
暖房の試運転をしながら席書会ができたため、練習の成果を発揮することができ
満足できる良い字が書けたのではないでしょうか。

小学校生活の中で習字をするのもあとわずかです。
日頃の学習でも意識して、字を整えて書けるようにしていきましょう。

4年生総合発表

画像1画像2画像3
 2学期の終わりに、総合『みんなにやさしいまち』についての発表会を行いました。単元の始めに車いす体験やガイドヘルプ体験をして関心・意欲を高め、自分のテーマを決めて調べ学習を行ってきました。そして、自分の調べたことをもとに、グループで新聞にまとめました。ここまでは1学期の総合『お茶はかせになろう』でも行いましたが、今回は自分たちの調べたことを3年生に発表しました。当日は、体験でお世話になった廣瀬さんや、校長先生を始めとする北野小の先生方も見に来てくださいました。
 初めての体験に子どもたちはドキドキしていたようですが、終わってみると「楽しかった!」と言っている子がたくさんいました。調べたことを発表することで、また一つ、上級生に向けて一歩成長したのではないかと思います。今回まとめた新聞は、いたばし総合ボランティアセンターに飾られることになりました。学年だよりにも記載がありますので、そちらもご覧ください。朝9時〜夜10時まで、出入り自由だそうです。全29枚の新聞が展示してありますので、ぜひお子様と見に行ってみてください。

3年生 3学期始業式

画像1
昨年度よりも長い冬休みが明け、子どもたちは元気に登校してきました。
冬休みにしたことや行った場所を楽しそうに教えてくれました。

学級開きでは3学期頑張ることを書いたり、今年の目標を漢字1文字で
表したりして計画立てていました。

4年生に向けて、自分で考え、下級生のお手本となるように
行動できる3年生に成長してほしいと思います。

5年生 「席書会」

画像1画像2画像3
 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします!!
 今日から新学期が始まり、早速ですが2クラスずつで「席書会」を行いました。12月に書いた時は、「一つ一つの字のとめ・はね・はらいが難しい」「全体のバランスが悪くなってしまう」など自分の課題を見つけていました。
 

 書き始める前に、子供たちが課題にあげていたポイントを全体で確認した後、実際に書き始めると、、、

 体育館は「しーーーーーーーーん」
 清書に書いたり新聞紙をめくったりする音しか聞こえないほど集中して取り組んでいました。新年明けて久しぶりに会う友達と話したい気持ちもある中で、これだけ集中して行える姿は「さすが高学年」と思わせるものでした!!

 完成した「新春の光」は、冬休みの宿題で練習した成果やポイントを意識して書いたこともありとても上手に書き上げていました!!

2年生 大掃除

画像1画像2
23日に2年生の各クラスで教室の大掃除を行いました。
一人一人が2学期までの間使ってきた机や教室の床などを一生懸命に掃除していました。手の空いた子どもたちは汚れているところがあれば、自ら率先してきれいにしようとしている姿も見られました。
3学期も学校のもの、自分のものを大切に使っていってほしいと願っております。

書き初めの様子

 書写の学習で書き初めに取り組んでいます。お手本をしっかり見ながら、一文字一文字丁寧に書いています。1枚書き終えると「手が痛くなったよ。」「手がまっ黒!」など、集中して書いた充実感を感じさせる会話が聞こえてきます。3学期には書き初め展があります。最後まで集中してしっかり書きあげたいと思います。
画像1

2年生 体育 持久走

画像1
外での体育の授業で持久走となわとびをしました。持久走では1周するごとに1マス進めるマラソンカードがあり、子どもたちはゴールを目指して一生懸命走りました。頑張った甲斐もあり、多くの子どもがゴールに到達するができていました。

2年生 終業式

画像1
本日は2学期終業式がありました。コロナ感染拡大防止のため、オンラインで実施され、校長先生や生活指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。子どもたちは話をしている先生の目をしっかり見ながらお話を聞くことができていました。

3年生が栽培した大根を給食でいただきました!

画像1
3年生が栽培させていただいた大根を、PTAの役員の皆さまに収穫していただき、12月13日の給食「大根と豚肉の煮物」に使わせていただきました。給食用の収穫量は182本、158キログラム。3年生はもちろんのこと、子どもたちは大喜びで美味しくいただきました。畑を貸してくださりご指導くださった石井様、様々調整をして子どもたちを支援してくださった青健の石田会長様、PTA伊藤会長をはじめとする役員の皆さまに心より感謝いたします。

2年生 5年生からの手紙

画像1
2年生は音楽学習発表会のリハーサルを5年生に見てもらいました。その5年生から先日、感想カードをもらいました。「とてもすてきでした。」というコメントがたくさんあり、子どもたちは喜んでいました。