3月24日 修了式

画像1
 桜の咲き始めた気持ちのよい天気の中、校庭で修了式がありました。今年度は我慢することが多かったけれど、子どもたちは感染対策に気をつけながらよく頑張ったと思います。「コロナがあったからこそできること」を見つけて積極的に活動する様子がたくさん見られました。
 

3月23日(火) 2年生・図工

画像1
画像2
画像3
「いろイロならべて ためして つんで」
 後半は画用紙を積んでいきます。「画用紙はどうやったら立ちますか?」と投げかけると「折ったら立ちま〜す!」子どもたちは、いろいろな折り方を見せてくれました。
 自分の身長より高く積み上げる子、広く並べて巨大商業施設をつくる子・・・様々な活動が見られました。
 残念ながらこのまま残しておくことはできないので『瞬きカメラ』で記憶に残してから皆で協力をして片付けをしました。

3月23日(火) 2年生・図工

画像1
画像2
画像3
「いろイロならべて ためして つんで」

 2年生最後の図工は、色画用紙を並べたり積んだりする造形あそびでした。
前半は色画用紙を机の上に並べます。どんな感じに並べるかは自由です。一人でもいいし、グループで活動しても構いません。

3月23日の給食室の様子

画像1
 6年生に給食室オリジナルの「給食卒業証書」をプレゼントしました。6年生からも「1年間、おいしい給食ありがとうございました!」とお礼の言葉をいただきました。

3月23日の献立

画像1
画像2
画像3
赤飯・鶏肉のから揚げ・すまし汁・いちご

 今年度最後の給食は、卒業祝いの行事食でした。6年生の卒業のお祝いに、お赤飯の上に黒ごまで「祝」の文字を作ったり、「祝」の文字の入ったなるとをすまし汁にうかべました。6年生も喜んで小学生最後の給食を食べてくれていました。

5、6年卒業式練習

今週は、いよいよ卒業式です。今日から、5、6年生合同の練習が始まりました。6年生の素晴らしい姿を5年生に受け継いでいます。校長先生からは、良い緊張感を持って行うことができたというお言葉を頂きました。
画像1
画像2
画像3

3月22日の献立

画像1
画像2
画像3
キムチチャーハン・太平燕(たいぴーえん)・せとか

 キムチチャーハンは6年生からのリクエストが多かったメニューです。人気メニューなので、どの学年もよく食べていました。今日のくだものは愛媛県産の「せとか」でした。

3月19日の献立

画像1
画像2
キャロットライス・魚のチーズ焼き・キャベツときのこのスープ

 今日のチーズ焼きには、メルルーサという魚を使用しました。白身で、あっさりとした味わいが特徴の魚で、今日のチーズ焼きにはぴったりでした。

3月18日の献立

画像1
画像2
画像3
みそラーメン・スイートピラミッド

 スイートピラミッドは6年生からのリクエストが一番多かったメニューです。三角に形を整える作業は、しゃもじを使っています。仕上げに、素揚げしたさつまいもの皮を飾ったのがポイントです。

3月17日の献立

画像1
画像2
画像3
ごはん・かぼちゃコロッケ・みそ汁

 かぼちゃコロッケは、かぼちゃの皮をむいてから丁寧につぶして、形を作りました。しっかりと潰すことで、口当たりがなめらかなコロッケに仕上がりました。

3月16日の献立

画像1
画像2
画像3
揚げパン・ワンタンスープ・せとか

 揚げパンとワンタンスープは6年生からのリクエストが多いメニューでした。今日の揚げパンはきな粉とキャラメルの二種類の味付けにしました。キャラメルの味付けにはミルメークのキャラメル味を使っています。

3月16日(火) 2年生「カッターナイフタワー」

画像1
画像2
画像3
 傘をさした自分の分身。雨が降っても大丈夫です。
 タワーから外を覗いているのは、ゾンビさん。
 ネコが海で釣りをしています。大きな魚が釣れました。

3月16日(火) 2年生「カッターナイフタワー」

画像1
画像2
 「映画館」
 大きなスクリーンがあります。ソーシャルディスタンスをとって座ってくださいね。

3月16日(火) 2年生「カッターナイフ」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの作品を少しだけ紹介します。
安全に気をつけながら、カッターナイフを自在に扱えるようになりました。

3月16日(火) 2年生「カッターナイフタワー」

画像1
画像2
 カッターナイフを使って色画用紙に窓やドアを開け、タワーをつくりました。「どんなタワーにしようかな?」「どんな形の窓にしようかな?」子どもたちがそれぞれ工夫し、自分のつくりたいタワーをつくることができました。

3月15日の献立

画像1
画像2
画像3
カレーライス・和風サラダ

 今日のカレーも調理員さんが時間をかけてルウを作ってくれました。しっかり焦がしたルウで作ったカレーは、コクと香りがある仕上がりになりました。

3月15日(月) 卒業式練習 6年生

画像1
画像2
画像3
 入退場の仕方・お辞儀の角度・証書の受け取り方を確認し、全体を通しました。緊張するとどうしても歩みが速くなってしまいますが、当日に向けて頑張って練習しています。

3月15日(月) フレンド班メッセージカード渡し 5.6年生

画像1
画像2
画像3
 朝の時間に校庭で、5.6年生によるフレンド班メッセージカード渡しがありました。例年のように、全校児童が集まって6年生にお礼を言うことができません。その代わりに、5年生が代表して皆からのメッセージをカードにまとめて6年生に渡しました。
 6年生から「来年度は最高学年として皆を引っ張っていってくださいね。」と温かい言葉を貰いました。

3月12日の給食室の様子

画像1
画像2
画像3
 6年生のカップケーキには特別にチョコレートで飾り付けをしました。調理員さんが、溶かしたチョコレートをいろいろな形に固めてくれました。卒業を控えた6年生に、給食室からの気持ちを込めたプレゼントです。子どもたちも喜んでくれていました。

3月12日の献立

画像1
画像2
画像3
ペンネアラビアータ・イタリアンドレッシングサラダ・カップケーキ

 カップケーキは6年生のリクエストです。下のスポンジ部分はクリームチーズを入れて作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31