12月25日(金)
タルトフランベ風トースト、根菜のポークビーンズ、フルーツポンチ
タルトフランベとは、フランスアルザス地方の料理です。それを給食用にアレンジしました。炒めた玉ねぎとベーコンにチーズをのせ焼きました。クリスマスツリーの発祥の地ということで今日はタルトフランベ風トーストにしました。 12月24日(木)
炊き込みいなり、ししゃものピリ辛焼き、どさんこ汁
炊きこみいなりは、油揚げを甘辛く炊いて酢飯に混ぜ合わせたごはんです。今回は手巻き海苔にまいて食べました。どさんこ(道産子)とは、北海道で生まれたものや人のことをいうそうです。じゃがいも、とうもろこし、にんじん、たまねぎ、バターなど北海道の作物として有名な食材の入った汁物にしました。 12月23日(水)
ゆかりごはん、ほうれん草の春巻き、ピリ辛和え、みそ汁
春巻きは、日本では季節関係なく食べられていますが、中国では春節の時などに、春を待つ食べ物として食べられる食べ物です。今日は旬のほうれん草と豚肉、春雨を包んだ春巻きでした。 感謝の手紙
医療従事者の方々への感謝の気持ちを伝える手紙が集まりました。
2日間だけの募集でしたが、 244人の人が書いてくれました。 校長室で、校長と副校長が読ませていただきました。 子供たちが状況をよく理解して、心をこめて書いています。 ご家庭のご協力をいただき、ありがとうございました。 東京都教育庁に送らせていただきます。 終業式の話 命と心
校庭で2学期の終業式を行いました。
校長先生の話は、 それぞれの学級が2学期にがんばって取り組んだこと 冬休みに 「自分の命を守る」「自分のことを自分でする」「家族のために何か役立つことをする」こと 始業式にもってくるものは 「命」と新学年の“0学期”にがんばるぞ!という「心」であること などです。 健康と安全に気をつけて、全員が同じ場所で3学期(次年度の0学期)の始業式を迎えるようにしましょう。 プログラミング学習
第5学年の算数の時間に
タブレット型パソコンを使ってプログラミング学習をしている様子です。 正多角形を作図しています。 動作の意図や目的の上にプログラムを組み、 正常に動作するように考えながら入力し、実行します。 上手くいかないときは、学び合いながら修正していきます。 12月22日(火)
スープカレーライス、あまからおひたし、フルーツヨーグルト
スープカレーライスは、ルウの香ばしい香りと、スパイスの香りや食材のうまみが合わさってとてもおいしいカレーです。今日もよく食べていました。 今学期も残すところあと3日です。 12月21日(月)
わかめごはん、鯖の黄金焼き、冬至団子汁
今日は冬至でした。冬至にはゆず湯に入り、「ん」のつく食べ物を食べて、1年健康で過ごせるように願う日本の行事です。冬至の食べ物としては「かぼちゃ(なんきん)」が有名ですね。今日は白玉団子にかぼちゃのペーストを混ぜ合わせて、団子をつくり汁物に入れました。鮮やかなかぼちゃ色の団子ができあがりました。 「かぼちゃ、ぎんなん、れんこん、にんじん、きんかん、かんてん」は冬至の七種といわれています。 12月18日(金)
ごはん、野沢菜じゃこ、鰆の幽庵焼き、すずしろ汁
すずしろ汁は、すりおろした大根といちょう切りの大根の入ったみそ仕立ての汁物です。すずしろとは、春の七草の一つで、大根の別名です。大根を2種類の切り方で入れているのでこの名前をつけました。 12月17日(木)
野菜たっぷりタンメン、さつまいものかりんとあげ、みかん
さつまいものかりんとあげは、初めて出した料理でした。さつまいもと大豆を揚げて、牛乳と砂糖で作ったかりんとうの衣をあわせて作りました。甘くて、しっとりとしたかりんとうになりました。 12月16日(水)
とりごぼうピラフ、ミネストラスープ、紅マドンナ
今日のピラフは、出来上がりがクリスマスカラーでした。調理員さんが各クラスに盛り分けているときに「いんげんの緑色とパプリカの赤色がクリスマスのようですね」という話になりました。 紅マドンナは、ゼリーのようにはじける果肉が特徴の柑橘です。スマイルカットという切り方で味わいました。 オンライン児童集会
今回は、各教室をネットワークでつないで行いました。
司会進行は、集会委員会のみなさんが職員室の放送設備を使って行いました。 教室では、「タブレット型パソコン」「電子黒板」と 「発表ノート」「スカイメニュー」を使いました。 校内放送から聞こえてくる出題の回答をクラスのみんなで考えて入力します。 その後、各クラスの回答を画面に一斉に表示して、 考えが重なっているかを確認して楽しみました。 12月15日(火)
麦ごはん、キムチチゲ、切り干し大根のナムル、カルピスゼリー
チゲとは韓国で鍋という意味です。今日はキムチを入れたキムチチゲにしました。ご家庭でも鍋をする機会が多くなってきましたか?鍋はたくさんの食材をいっぺんにとれて、体も温まる冬の料理ですね。 ナムルには歯ごたえのある食材を入れました。切り干し大根、ちりめんじゃこ、くきわかめです。切り干し大根は煮物だけでなく、サラダに使用してもおすすめです。 12月14日(月)
ビスキュイトースト、からし風味サラダ、キャベツのスープ
ビスキュイとは、フランス語で小麦粉にバターや卵を加えて焼いたやわらかいクッキーのことをいうそうです。小麦粉、バター、卵、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜ合わせたビスキュイ生地を食パンに塗って焼きました。 ビスキュイトーストは人気のあるパンです。 12月11日(金)
コーンごはん、肉みそおでん、あまからおひたし
肉みそおでんは、名前のとおり肉みそを添えたおでんです。肉みそを具につけながら食べたり、煮汁に溶かしながら食べていたりそれぞれ楽しんでいました。 おでんは寒くなってきたら食べたくなる料理の一つですよね。給食だとたくさんの具材を一緒に炊くので、おいしさが具材によくしみていておいしかったです。 持久走記録会(1〜4年)
今回は、第1学年から第4学年までの持久走記録会です。
晴天の校庭で実施することができました。 毎日の練習の積み上げがやる気と成果につながっています。 たくさんの応援からも力をいただきました。ありがとうございます。 12月10日(木)
ホイコーロー丼、ビーフンスープ
ホイコーロー丼はキャベツの食感を残して、シャキシャキになるように仕上げてもらいました。本場のホイコーローのように、キャベツを炒めて取り出し、肉を炒めて取り出し、もう一度釜で調味料と合わせて作りました。 今日も食べ残しがほとんどなく、よく食べていました。 上四小もりあげプロジェクト
4年生の総合的な学習の時間の取り組みです。
関連教科は、図画工作科、国語科、算数科、理科です。 児童は、校内を取材をして課題を見つけて話し合い、 パンチョ(飼育動物) 花壇 上四小の歴史 学校の生き物 池 コイ 校舎デザイン みんなで遊ぶもの のプロジェクトを決めました。。 そして、そのどれかに所属をし、活動計画を立てました。 今日は、これまでの活動を振り返り、新たな課題を見つける学習をしました。 この学習では、 これまでに上四小の児童が学ぶ際に使いこなしてきたホワイトボードや付箋紙が 思考ツールとして使われています。 12月8日(火)
ごはん、鮭のにんにくみそ焼き、ぴり辛こんにゃく、明日葉麺入り五目汁
今日は「針供養」の日でした。昔の人は 折れた縫い針を やわらかい豆腐やこんにゃくにさして供養していました。お裁縫の上達を祈って、針に感謝する風習です。今ではあまり見かけませんが、日本の風習を感じてほしいなとおもい、今日はこんにゃくを使った料理です。味が良くしみていておいしかったです。 和食の献立でしたが、どのクラスもよく食べていて、調理員さんたちもよろこんでいました。 12月7日(月)
ほうとう風にこみうどん、せいだのたまじ、りんご(シナノスイート)
今日は山梨県の郷土料理の献立です。 ほうとうは、平たい専用の麺をつかう、味噌味のうどんです。今回は味付けと具材はほうとうですが今日はうどんにしてつくりました。かぼちゃは煮崩れしやすいので、先に蒸して仕上げに入れました。 「せいだ」はじゃがいも、「たまじ」は小さい芋のことをいいます。出荷しないような小芋を食べる料理です。今日は小さくきって調理しました。 |
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