ようこそ中根橋小学校の学校日記へ。

ミュージックフェス 3・4年生

画像1
画像2
12月20日の中休みは、3・4年生でエントリーしたグループの発表がありました。
3年生チームは、「ゆかいな木きん」、
4年生チームは、「スペインのカスタネット」です。
演奏が終わった後の満足そうな笑顔から、たくさん練習したことが伝わりました。

図工とクロムブック

画像1
画像2
画像3
4年生の鑑賞の授業でクロムブックを活用しました。

テーマは、「いろんなサルに会いに行こう!2023」
同じモチーフでも長谷川等伯や山口華楊など、画家による表現の違いを見付け、クロムブックを使い意見交流をしました。
黄色の付箋には、「絵の素敵なところ」を書きました。
・枝が本物みたい。
・色が鮮やか。
・顔が細かく描かれている。

桃色の付箋には、「どんな場面を描いているか」を書きました。
・木登りをしているところ。
・木の実を食べているところ。
・「ついて来て」と言っているところ。

クロムブックは鑑賞の学習との親和性が高いです。

3年児童代表の言葉

画像1
ぼくが2学期がんばったことは3つあります。
1つ目は、体育のベースボールです。
2つ目は、スーパー見学と消防署見学です。
3つ目は、算数や国語の勉強です。

体育のベースボールでは、チームの仲間と一緒に打ち方や打つときにねらう場所だけでなく、守り方も考えました。野球はどんなに上手でも一人ではできないから、みんなで力を合わせました。勝てないこともありましたが、みんなと力を合わせたので、楽しかったです。
スーパー見学ではよしやに行きました。1階や2階だけでなく、普段行くことのできない3階や4階も案内してくれました。倉庫や冷蔵庫がたくさんありました。高そうな機械もたくさんあり、スーパーのひみつを知りました。
消防署見学でもたくさんのひみつを見つけました。消防士はいつでも出動できるように訓練や点検をしたり、素早く着替える練習をしたりしていました。ぼくたちの前で着替えるところを見せてくれました。とても速かったです。
毎日の勉強もがんばりました。漢字や計算など苦手なことにもがんばって取り組みました。
 3学期は勉強も運動もいろいろがんばります。けがに気をつけて、勉強ができる4年生になりたいです。

2学期の終業式 校長の話

画像1
2学期に5年生は体育で高跳びの学習をしました。
5年1組の「ふり返りカード」がよく書けていたので、それを3年生2組で紹介しました。今日は5年生のがんばりを聞いた3年生2組の感想を紹介します。

3年生は5年生の姿から次のことを学びました。
1 目標をきめること
2 仲間と励まし合うこと
3 どうすればできるかを工夫すること
この3つは、これから学習にとても大事なことです。
大人になってもこれができると自分らしく生きていくことができます。

それでは、3年生の感想を紹介します。
○チームの人たちに励ましの言葉を言われて、頑張って跳んだら90cm 以上跳べてすごいなと思いました。僕もクラスのみんなに励ましの言葉を言って、みんなのできないことをできるようにしたいです。

○班の人と1cmでも高く跳ぼうと、協力していてすごいと思いました。

○友達のできているところを見て、自分でもチャレンジしたり努力したりすることがすごいなと思いました。

○90cmから92cm跳べたというのは2cmだけでもすごいと思います。僕も5年生になったら頑張りたいと思いました。

○チームの友達と協力して頑張って跳べるようになってすごいと思いました。 私もチームの友達やクラスの友達と一緒に協力したいです。

○目標があるだけでもすごいのに、目標を達成してすごいと思いました。チームの友達がほめ合っていいなとも思いました。

○諦めないことがすごいと思いました。

○工夫して105cm も跳べるようになってすごいですね。

○友達に教えてもらったことをやって跳べるようになったり、 友達の考えを生かしながら跳んだりしているところがすごいと思いました。

上級生の姿を自分たちの学びにできる3年生も素敵です。
明日からの冬休みを大切に過ごしてください。

12月22日(金)

画像1
<今日の献立>
・ほうとう風うどん
・ゆずドレサラダ
・オレンジポンチ
・牛乳

子供たちと調理員さんの交流

画像1
画像2
 今日から、子供たちと調理員さんの交流が始まりました。普段は、調理員さんと会話をする機会が少ない子供たちえすが、サンタやトナカイに扮した調理員さんに、何か楽しいことがありそう、話をしてみたいという様子で次々に近づいていきました。

 子供たちからは「何時から給食を作っていますか。」「何を食べたら背が大きくなりますか。」という質問や、「いつもおいしく食べています。」「給食ありがとうございます。いただきます。」などの感謝の気持ちが伝えられました。

 サンタ調理員さんが「みんな、おいしく食べているかな?」「たくさん食べてね。」と声をかけると、「はい。ありがとうございます。」という元気な返事が返ってきました。サンタ調理員さんが全ての学級に笑顔を届けてくれたおかげで、完食した学級が多くなりました。




12月21日(木)

画像1
<今日の献立> 
・黒砂糖食パン
・ポテトエッグ
・野菜スープ
・牛乳

野菜スープには、旬の白菜が入っています。野菜と鶏骨からうま味を引き出して作りました。

QU(学級満足度調査)

画像1
板橋区では、区立小学校の高学年と中学生にハイパーQU(学級満足度調査)を年2回実施しています。
質問の回答によって、一人一人の子供が学校生活をどのように感じているか、また、学級の状況を知る一つの手がかりとなります。
各学校はQUの結果を指導に役立てています。

本校は、大学の研究に協力することによって、昨年度からハイパーQUを全学年で実施しています。
また、全担任はQUの結果をもとに、個別に島根大学の川俣准教授からコンサルテーションを受ける機会があります。
1回目のコンサルテーションは7月で、川俣准教授に学校においでいただきました。
2回目のコンサルテーションは、12月18・19日にオンラインで実施しました。

ある学級のコンサルテーションの様子を紹介します。
川俣准教授:クラスは前向きで意欲的な数値が出ています。
      担任の先生の2年間の学級経営の成果だと思います。
担任:7月のコンサルテーションで、「クラスに刺激を与えたら」との
アドバスを頂いたので、刺激を意識してきました。
川俣准教授:成果が出てきたのですね。
担任:10月の社会科見学では、計画の段階から子供たちに取り組ま
せました。
   授業でも活動の場面を多くしました。
川俣准教授:自分たちで考える経験が積み上がってきていますね。
     そうすると、子供たちに達成感が生まれます。
担任:社会科見学では、課題によってグループを編制したので、ふだんかかわりのない人とも一緒になることがありました。
リーダーはグループの友達によい影響を与えていきました。
中でも、女子は精神的に成長したと感じます。
1月には、今後の生き方に目を向けるキャリア教育の活動も予定しています。
川俣准教授:クラスには、意欲のある子が多く、意欲のない子も意欲の
ある子に支えられています。
よい学級経営ができていると思います。
これからの見通しもあり、卒業に向けて楽しみですね。

12月20日(水)

画像1
<今日の献立>
・チキンストロガノフ&ライス
・さいころサラダ
・牛乳

5年生 社会科見学

画像1
画像2
5年生は雪印メグミルク野田工場へ見学に行ってきました。
生乳から牛乳にするために、様々な工程、
最新の機械が並んだライン、
安全・安全な製品作りのためのシステム、
実際に見て、貴重な学びをすることができました。
午後は都立舎人公園でそり遊びをしました。

12月19日(火)

画像1
<今日の献立>
・きびごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・豆乳仕立ての野菜汁
・牛乳

今日の給食は何かな?

画像1
本校では、給食黒板を見に来る子供がとても多いです。
「今日の給食は何かな。」「根菜って何だろう。」など、
友だちと楽しく話しながら見ていました。

12月18日(月)

画像1
<今日の献立>
・ごはん
・ひじきふりかけ
・おでん
・ごま和え

なかねミュージックフェス

画像1
画像2
土曜授業プランが終わった後、
体育館で「第二回なかねミュージックフェス」が開催されました。
今回はエントリーした3〜6年生9人がピアノ演奏、和太鼓、歌を披露しました。
土曜のお昼前の素敵なプレゼントです。

なかねミュージックフェスを企画した音楽の先生の感想を紹介します。
「ふだんは見ることができない子供たちの素晴らしいところを見ることができました。
とても嬉しいです。
聴いてくださる方も温かく応援してくださりました。」

1年生と6Bの鉛筆

画像1
画像2
1年生はもうすっかり小学校生活に慣れたようです。
どの子も姿勢良く学習に取り組んでいます。
今、1年生の間で6Bの鉛筆がブームになっています。
それは、硬筆の書き初めの練習が始まったからです。
書き初めでは、6Bの鉛筆を推奨しています。
6Bの鉛筆ですと、濃く太く書けます。
そのため、1字1字をしっかり丁寧に書く気持ちになるようです。
1年生は6Bで書く心地よさを感じ、国語の時間も6Bの鉛筆を選ぶ子が少なくありません。

12月15日(金)

画像1
<今日の献立>
・七穀ごはん
・黒むつの韓国風焼き
・根菜汁
・牛乳

たてわり班

画像1
画像2
画像3
1年生から6年生が一緒に遊ぶたてわり班活動を行いました。
わり班活動は、6年生がリーダーシップをとり、計画から運営まで担います。
上の写真は、遊び方やルールを6年生が説明しています。
中の写真は、6年生が1〜5年生がそれぞれの位置に立てるように指示をしています。
下の写真は、この班の今日の遊びのボール送りがスタートしました。
6年生がとても頼もしいです。

12月14日(水)

画像1
<今日の献立>
・コッペパン
・煮込みハンバーグ
・マカロニスープ
・牛乳

12月13日(水)

画像1
<今日の献立>
・味噌ラーメン
・青のりビーンズポテト
・かんきつ(はれひめ)
・牛乳

味噌ラーメンは5年2組のリクエストでした。人気メニューです。

また、青のりビーンズポテトには4年生が農業体験で収穫した
里芋を使用しました。
「里芋は苦手だったけど、今日のはおいしいと思いました。」
「少しねばねばしているのが、不思議だけどおいしいです。」
などの感想があり、楽しく食べていました。

5年生は5時間授業

画像1
画像2
画像3
今週は個人面談のため、4時間授業です。
しかし、5年生は5時間目も授業があります。
それは、5年生は児童を含めての三者面談を行っているためです。
5時間目は、算数のプリント学習をしています。
3つの教室に分かれて、自分のペースで課題に取り組んでいます。
この時間、担任は個人面談にあたっており、算数少人数担当を中心に担任以外が担当しています。
三者面談の待ち時間を活用し、今までの内容を学び直すことで、確かな力が付くことを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31