2年生 生活科 動くおもちゃ作り説明を聞く場面では、みんなとてもいい姿勢で話を聞いていました。 工作の場面では、羽の部分なる紙を切り取り、ストローや竹ひごを使って風車を作りました。 出来上がった風車を持った子供たちは、風車がうまく回るように風を作りながら楽しそうに、歩き回っていました。 6年生 校外学習「小江戸」と呼ばれる川越は、蔵の町でもあります。 歴史を感じながらグループごとに町を巡りました。 今日は6年生の保護者14名が各グループを担当して支援してくださいました。 ありがとうございました。 3月14日(火)
<今日の献立>
・ひじきごはん ・沖めだいの香味焼き ・かきたま汁 ・いちご ・牛乳 5年生 社会科
5年生は社会科で自然災害について学んでいます。
日本は地震大国であるともに、近年、大雨による被害が頻発しています。 自然災害の被害を抑えるための工夫を写真や図から読み取り、防災について考えました。 3月13日(月)
<今日の献立>
・アーモンドトースト ・米粉のシチュー ・コールスロー ・牛乳 6年生 幾何学模様点と点を結ぶことで曲線ができる不思議を体験しました。 線の色を工夫し、美しい模様ができあがりました。 3月10日(金)
<今日の献立>
・麦ごはん ・四川豆腐 ・バンサンスウ ・清美オレンジ ・牛乳 5年生 プログラミングで音楽ドミソ、ドファラ、シレソなどの和音をもとに作曲しました。 これは、リズムをブロック形式で組み立てて作曲するものです。 プログラミング的思考を使った音楽の学習です。 自分の曲を友達同士で聞き合い、それぞれの良さを感じていました。 3月9日(木)
<今日の献立>
・スパゲティナポリタン ・フレンチサラダ ・オレンジ蒸しパン ・牛乳 5年生 英語で家族を紹介しよう
今日の5年2組の英語の時間は、「家族の紹介を英語でできるようにしよう」がめあてです。
担任がサザエさんの家系図を示し、 「ワカメちゃんにとってカツオ君は、英語で何といいますか。」 などと、父・母、祖父母、兄弟、姉妹、いとこなど、英語で言い方を練習しました。 生活科 ウェビングマップ
2年生は生活科で「明日へジャンプ」の学習をしました。
2月の土曜授業プランでは、学習の成果をおうちの方に見ていただきました。 ウェビングマップで春のイメージをつなげました。 ウェビングマップとは、 ・中心にテーマを決め、その周りにイメージすることを書き出し、線でつなぐ。 ・完成した図を見て、同じ内容を線で囲んだり、関係するものを線でつないだり、大切だと思うことに印をつけたりする。 ・完成した図を友達と見合って、話し合いを通して課題を決める。 ウェビングマップは生活科や総合的な学習の時間でよく使われる思考ツールです。 3月7日(火)
<今日の献立>
・わかめごはん(茎わかめ入り) ・みそ肉じゃが ・いちご ・牛乳 校旗掲揚もうすぐ最高学年になる5年生は、6年生から校旗掲揚の仕事の手順を教えてもらいました。 説明する6年生の手先を見つめ、真剣に聞いていました。 ひとつひとつ学びながら、中根橋小のリーダーとしての準備をする5年生です。 3月6日(月)
<今日の献立>
・きな粉揚げパン ・ワンタンスープ ・フルーツヨーグルトかけ ・牛乳 中根橋の河津桜
学校の近くの石神井川に架かる中根橋のたもとの川津桜が見頃を迎えています。
先日の春一番でも花を散らすことなく、堂々と咲き誇っています。 3月3日(金)
<今日の献立> ひな祭りの行事食
・春のちらし寿司(菜の花) ・鮭の塩麹焼き ・もずく汁 ・牛乳 3月2日(木)
<今日の献立>
・ちゃんぽん ・さつまいものごま団子 ・牛乳 3月1日(水)
<今日の献立>
・ビーンズカレーライス ・海藻サラダ ・デコポン ・牛乳 2月28日(火)
<今日の献立>
・わかめごはん ・あんかけ卵焼き ・根菜汁 ・牛乳 2月27日(月)
<今日の献立>
・いなり寿司風混ぜごはん ・かれいのごまみそ焼き ・沢煮碗 ・牛乳 |
|