第4回 研究授業

 6年生 総合的な学習の時間「わたしたちがつくる未来〜板十小のSDGs〜」の単元において、板十小のSDGsの取り組み状況から、これから取り組むべき課題について考えました。
 授業までに取り組んだ「板十小チェックシート」の調査結果をもとに、板十の良さや課題などを主観的に分析しました。一人一人がじっくりと考えを深める姿は、さすが6年生でした。それぞれの考えを班で共有し、ピラミッド状の思考ツールを活用しながら精選することができました。
 授業後の協議会では、課題を選定していく価値観を全体で共有するなどして、子どもたちの学習環境をデザインするための手立てなど、様々な意見がでました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31