2年生 学校探検に向けて

1年生が入学してきて、お兄さん・お姉さんになった2年生。自分たちが入学してから、板五小のお兄さん・お姉さんに教えてもらったり、助けてもらったりしたことを思い出し、発表しました。その中で、自分たちがしてもらったように、「学校探検をして、1年生に学校のことを教えたい」と考えました。教室について教えるには、たくさんの準備が必要だということを知り、校内をまわって教室について1年生のために一生懸命調べていました。1年生が楽しく学校探検をすることができるように、これから頑張って準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校班編制

新年度になり、新しい登校班で安全に登校するために大切なことの確認をおこないました。安全に登校するために、一人一人がルールを守ることができるとよいです。
登校時には、新班長、副班長を中心に、高学年の子どもたちが「まっすぐ並んでね」「端によってね」などと声かけをしていました。みんなが安全に登校できるようにしようという意識をもって頑張ってくれている様子が素晴らしかったです。今後も子どもたちが安全に登校できるように見守っていきます。


画像1 画像1

4年生「あたたかくなると」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では、「あたたかくなると」の学習をしました。暖かくなった春の様子について、植物や動物に注目して観察しました。また、観察したことをもとに、冬の様子との違いを考えたり、夏の様子はどうなるのか予想したりして、一年間の観察計画を立てました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)桜が満開の中、令和6年度入学式を挙行しました。新1年生の子どもたちは、式が始まる前までとても緊張している様子でしたが、これから使う教室や机にあるお道具箱などに目を輝かせながら待っていました。式が始まり、入退場の歩き方やお話の聞き方、返事の仕方がとても立派でした。
 校長先生からは、「あひるをがんばろう」と、1年生へお話をしました。「あ」明るく元気に、自分から挨拶をしよう。「ひ」一人で、自分のことのしよう。「る」ルールを守って、楽しく生活しよう。新1年生の子どもたち一人ひとりが「あひる」をがんばり、立派な1年生へ成長してほしいと思います。
 子どもたちが楽しい学校生活を送ることができるようにして参ります。ご多用の中、ご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

令和6年度 始業式

画像1 画像1
令和6年4月、新年度が始まりました。心配していた天候にも恵まれ、桜満開の校庭で始業式を行うことができました。
子ども達は、新しいクラス名簿を手にして、新しい学年・新しい学級の場所に整列をしました。校長先生から新しい先生方や事務員さん、給食主事さんが紹介されると、子ども達はみんな一生懸命に話を聞いていました。そして、最後はみんな大きな声で校歌を歌いました。  
今年度も子ども達が1年間笑顔で過ごせるよう、教職員一同力を合わせて取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30