本当のバリアフリーって何だろう?
4年生の車椅子体験
実際の車椅子体験の前に 車椅子で生活している方の お話を聞き 多くの質問に 答えていただきました 「車椅子の生活で困ることは何ですか?」 「どんな言葉かけをすれば助かりますか?」 バリアフリー ユニバーサルデザイン 社会インフラの中で 浸透しつつあります しかし 「障害のある人も 一人で自由に行動できるのが 本当のバリアフリーだと思います」 この言葉が とても印象に残りました 元気に出発!
秋晴れの朝
絶好の校外学習日和 2年生と1年生は 地下鉄に乗って 北区赤羽自然観察公園へ 2年生は ペアの1年生の手を しっかりとにぎり やる気満々です 2年生と1年生は 仲良く 元気に 出発しました! 気をつけて いってらっしゃい 全校児童へお披露目です
区民祭りの金管パレード
6年生は 1学期から練習を続け いよいよ本番です 今日は 全校児童の前で 練習の成果を 披露しました 雲一つない青空 秋のひんやりする空気 6年生の児童も 緊張気味です 6年生の 素敵な演奏と行進に 4年生以下の児童は 驚きと感動 そして あこがれ 5年生だけは とても真剣な表情 感動やあこがれだけでなく 「来年は自分たち」 その思いが 背中からも 伝わってきます 6年生の金管パレードは 素晴らしい 板四カルチャーです ご協力ありがとうございます
日頃ベルマークにご協力いただき
ありがとうございます 本日 各教室で集められた ベルマークを PTAの環境衛生委員会の方が 回収してくださいました 板四小では 保護者の皆様や児童の ご協力のおかげで 多くのベルマークが 集められています 今後とも ベルマークへのご協力を よろしくお願いします いよいよ校庭練習
今週の木曜日
板四小児童にむけて 金管パレードのお披露目です 仕上げに向けて いよいよ 校庭練習 演奏も 行進も すっかり仕上がってきました 緑色のベレー帽をかぶった 6年生 かっこいい!! 半年が過ぎて
スマイル班遊びに向けて
いつもは6年生だけの スマイル班長会議 今日は 5年生のリーダーも 参加しています 遊ぶ場所の確認 役割分担 会の進め方 今まで 6年生だけで進めていた スマイル班活動 今回からは 会の進め方や 準備の仕方など 6年生が5年生に 伝えていました 今年度も半年が過ぎ スマイル班活動も 引き継ぎの準備が 始められたようです こうして 板四小のスマイル班活動は 引き継がれていきます 命と向き合って
うさぎのマロン
かめ くじら池の金魚 花壇の草花 板四小には 多くの生き物が 飼育栽培委員会の児童 飼育栽培委員会担当の先生方 そして 主事さんが 生き物の世話を してくれています 毎日の餌やり 夏休みも 当番を決めて 委員会の時間には うさぎ小屋や くじら池をきれいに 飼育栽培委員会の児童は 生き物と向き合う 楽しさだけでなく 苦労や難しさ 責任の重さを 実感しているようです ハナミズキそばの花壇には 飼育委員会の児童が 植えてくれた日々草が きれいに咲いています スマイル班会議
板四小にとって
とても大切な活動 スマイル班 縦割り班活動 スマイル班遊びに向けて 下級生に優しい 6年生を中心に 何をして遊ぶか 話し合いが 進められています いつもの学級では 見ることのできない 子どもたちの姿が そこにはありました どんな未来を設計しますか?
5年生の
総合的な学習の時間 ICTを 最大限に活用して 「ユニセフ」 オンライン授業 募金の時 よく耳にする 「ユニセフ」 何のための 機関なのか? 国連の 世界の子どものための 機関であることを知り 「紛争」 「気候変動」 「感染症」 3つの視点で 世界の子どもの 現状を知り 「えっ」 「マジ!」 「争いはだめだよ」 真剣に画面と向き合い メモをとり 自分の現状とのあまりの違いに ショックの表情 そして スタッフの方の 「どんな未来を設計しますか?」の 問いかけに SDGs(持続可能な開発目標)の視点で 今 自分に 自分たちに できることを考える 貴重な学習になったはずです 学習の最後に 双方向の利点を生かし ユニセフのスタッフの方に 質問することもできました 板四小では このように教育機器を 有効に活用して 学習を進めています スーパーの探検へ
3年生の
社会科校外学習 スーパーの探検です いつも見る スーパーの店内 普段見ることのできない バックヤード 3年生の児童にとって 驚きの連続です 今日は マイナス20度の冷凍庫や マイナス4度の冷蔵庫まで 見学させていただきました 旬の食べ物を 新鮮に そして安全に 美味しく 届けるため スーパーの方々の 苦労や努力 そして 工夫を 知ることができました たくさんの発見 たくさんの学びがあった 校外学習です 見学をさせていただき ありがとうございました 金管パレードにむけて
6年生は
大忙しです 22日の区民まつり 金管パレードにむけて 板スポ練習と並行して 朝練を続けています 「継続は力なり」 この言葉どおり 音量や音色 リズムやメロディ 行進の仕方 すべてにおいて 完成度が アップしています 今日は体育館で 行進しながらの 練習です 本番までもう少し 頑張れ! 6年生!! 大きなサツマイモとれるかな
プール脇の花壇
2年生が 育てているサツマイモ 暑い暑い 夏の日差しにも 負けないで 葉を大きく 青々と 元気に育っています もうすぐ 収穫できそうです 大きなサツマイモ とれるかな 初めてのミシン
5年生の家庭科
初めて ミシンの学習に 取り組んでいます ミシンの速い動きに 「うわぁ〜」 「速っ!」 子どもたちは びっくり ミシンの名称や使い方を 確認した後 練習布を使って からぬいに挑戦 上糸の通し方 下糸の入れ方 なかなか難しそうです 初めてのミシンに 戸惑いながらも 5年生の児童は 楽しそうです 秋の気配が
「ひがんばなが
赤いきれのように さきつづいていました」 4年生の国語の教材 「ごんぎつね」 秋の情景です 東門横の花壇や 東門前の空き地に 彼岸花が咲いています お彼岸 中秋の名月 秋の板四スポーツフェスティバルも 朝夕 すっかり涼しくなりました 板四小にも 秋の気配が 学校日記を書いている人は…
板橋第四小学校では、学校日記に
行事のことや日々の出来事をあげています。 みなさんは誰が書いているかご存知でしょうか。 正解は、学力向上専門員の小泉先生です。 小泉先生は、写真を撮って その内容を詳しく記事にしてくれています。 児童の頑張っている様子や、普段気付かないような細かいところまで 丁寧に見て書いてくれています。 これからも板橋第四小学校のよさを伝えてほしいです。 ※この記事は、小泉先生ではない教員が書いています。 先生のおもいが
板四スポーツフェスティバル
二日目 保護者鑑賞日 児童登校前の 静かな教室 黒板に 担任の先生のおもいが ありがとうございました
たくさんの保護者
地域の方々に 見守られ お天気にも 味方され 秋の板四スポーツフェスティバル 保護者鑑賞日を 開催することができました 本当にありがとうございました 昨日以上に 緊張気味の子どもたち それでも 力一杯走って 全力で表現して 最高のパフォーマンスを 発揮してくれました 子どもたちの笑顔 保護者や地域の方々の笑顔 もちろん 板四教職員の笑顔 板四スポーツフェスティバルは 素敵な一日になりました 緊張 充実 そして 感動!
秋の板四スポーツフェスティバル
初日の今日は 児童鑑賞日 登校する児童も 心なしか 緊張気味 お天気に恵まれ 保護者や地域の方々に支えられ さあ レッツ エンジョイ!! 4年生「秋の板四花笠祭」で 板スポスタート 素晴らしい演技に 会場が一気に スポフェス・モードへ 3年生「スマイルいっぱい Funny Dance!!」 軽快なダンスで 全ての学年を応援 2年生「なるこ de はばたけ! いた四ツバメ」 なるこの心地よい響き かわいらしいダンス 会場が穏やかな気持ちに 1年生「うみへ レッツゴーゴー!」 かわいらしい1年生の踊りに みんな笑顔に ここで 校舎内の機械設備に アクシデントが!! しかし 板四小の児童は アクシデントなんて ものともしません 待機していた5年生は このアクシデントさえ 自分たちのパワーに 5年生「板四ソーラン」 気迫のこもった踊りで 観ている人を 感動へ とりは 6年生「楽しもう ラストダンス! 組体操 〜祭〜」 エネルギッシュに踊る6年生 見事な組体操に 児童はくぎづけ 演技前の緊張した表情 演技中の充実した表情 そして 演技後のやり遂げた 満足感と感動 安堵感に包まれた表情 明日の保護者鑑賞日 児童は もっともっと 頑張ることでしょう 保護者の皆様 地域の皆様 板四児童の 躍動する姿を 楽しみにしてください! 緊張感 そして 充実の笑顔
本番前
最後の練習 そして リハーサル 4年生も 5年生も 6年生も 児童の表情は 真剣そのもの 本番のような緊張感 元気なかけ声 きれっきれの踊りや表現 ダイナミックな動き そして 充実の笑顔 さすが高学年 表現の構成も工夫され まさに エンターテイメント 保護者のみなさま 土曜日をお楽しみに 明日は本番!
いよいよ明日は
板四スポーツフェスティバル本番 児童鑑賞日です どの学年も 最後の練習 リハーサル 持ち物の確認 入場のタイミング 隊形移動 音楽や音量の チェック 確認することが いっぱいです さあ 明日は 最高のパフォーマンスで! |
|