招待状

画像1

本日、6年生の児童から
教職員へ感謝の集いの
招待状が渡されました。

担任でお世話になった先生
専科でお世話になった先生
栄養士さん、給食調理さん
事務さん、受付さん
多くの方への感謝の
気持ちを伝える計画をしています。

6年生のみんな
素敵な招待状ありがとう!
楽しみにしています。

地図への道

画像1
画像2
6年生は歴史の
授業で学びました
伊能忠敬について
取り組みました。

学年全員で
追体験するように
伊能隊、幕府、高橋塾
教科書に書かれていない
裏側まで調べました。

伊能忠敬が
地図を作るまでに
どのような時代に
どのような人物と
どのような道を
歩いたのか。

伊能忠敬の生き様から
多くのことを学びました。

しらべてまとめたよ

画像1
画像2
画像3
2年生は国語の時間に
取り組みました
「動物すごいぞ図鑑」
を展示しています。

動物のすごいところ
図鑑を作って思ったこと
一匹についてくわしく
調べてまとめました。
絵も上手に描けています。

選んでいる動物は
一人一人違い
大変見応えが
あります!


答えのない問題に答えを

画像1
画像2
画像3
先週に続き
本日は5年生の紹介です。

5年生は総合の時間に
地球で起こっている
様々な環境問題について
調べました。

温暖化、外来種、原子力など
一つの問題にどのような
危険がひそんでいるのか。
また、その問題は本当に
問題なのか。

答えのない問題に対して
情報をうのみにせず
自分の考えをもって
大変よくまとめました。

できるようになったこと

画像1
画像2
画像3
1年生の
学習展示会では
紙版画の作品を展示しています。

自分が小学生になり
「できるようになったこと」
をテーマに制作しました。

ハーモニカ、虫取り、給食当番など
できるようになったことは
一人一人違いますが
自分の成長を振り返る
いい機会となりました。
紙版画独特の
紙の重なりの
表情も魅力的です。

これからも
できるようになったことが
増ていくのが楽しみです!

バリアフリー/二分の一成人式

画像1
画像2
昨日に続き4年生の
学習展示会の作品です。

画像1枚目は
バリアフリーについてです。
自分の言葉で
調べたことを文章に
よくまとめています。

画像2枚目は
2分の1成人式の
自分へのお祝いカードです。
将来の夢
どんな人になりたいかなど
考え方が具体的になり
成長を感じます。

高学年への階段を
上がっていますね!

アド街ック板橋

画像1
画像2
画像3

感染症の影響により
学習展示会が非公開に
なりましたのでこちらで
紹介させてもらいます。

スタートは3年生です。
自分の板橋のオススメを紹介する
「アド街ック板橋」です。

板橋のオススメの
レストラン
観光名所
花火大会など
行ってみたくなるような
ポスターになっています。

どのポスターも
板橋の魅力について
大変良く紹介しています!

本日の給食

2月17日
画像1
画像2

新品

画像1
PTAの方々から新しい
一輪車をいただきました!

中休みや昼休みに
一輪車で遊ぶ児童が
多いため大変ありがたい
ことです。

たくさん使って
遊びましょう!
PTAの皆様
ありがとうございます。

感謝の気持ちをこめて

画像1
6年生は総合の時間に
奉仕活動に取り組んでいます。

感謝の気持ちをこめて
下級生の教室、専科教室
他にも様々な場所で
お世話になった板四小のために
掃除をしたり、荷物を運んだり
大変頑張っています。

算数教室のプリントを
整理してくれている様子です。
学校のために
6年生のみんなありがとう!

ご来校ありがとうございました

画像1
本日は新1年生保護者会の
ためご来校いただきました
保護者の皆様
ありがとうございました。

本年度の1年生も
小学校生活の1年が
経ちたくましく
成長しています。

4月から新1年生に
出会えるのを板橋第四小の
教職員一同
心より楽しみにしています!

あっという間に・・・

画像1
3学期も来週には
折り返し地点になり
あっとい間に修了式に
なりそうです。

空気が乾燥し
寒さが続きますが
1ヶ月後には
春の兆しが見える
ことを楽しみに
頑張りましょう!

ガイドブック

画像1
画像2
3年生の総合の学習で
世界の国について調べて
ガイドブックを作っています。

「食べ物が美味しいから」
「行ってみたい建物がある」
「会ってみたい動物がいる」
感染症により遠出ができない
ことから調べたい理由が
食べ物、動物、建物、観光
と観点が違い
ガイドブックの完成が楽しみです。

調べ学習が終わり
感染症が収束したら
行ってみたいですね!

世界観

画像1
画像2
先日紹介しました
5年生の版画作品です。

一人一人の作品が集まることで
モザイク画のような魅力的な
作品群になっています。

偶発的な色や形の重なりにより
夜のようなイメージ
夢のようなイメージ
世界観が違い
鑑賞がとても楽しいです。

好奇心

画像1
5年生の児童が
「この草食べられるんですよ」
と教えてくれました。

校庭の土に生えている
一見普通の草にも
見えてしまうため
大変驚きました。

「この種類は・・・」
と他にも詳しく教えてくれました。
自分で調べたようです。

何気ない当たり前にあるものに
疑問をもち、調べ、知識にする。
子供の好奇心はすばらしいです!

放課後の頑張り

画像1
放課後補充教室の様子です。

5時間目まで頑張り
放課後まで大変よく
頑張っています。

本日、2年生は
かけ算、時計、1年生の漢字
の復習をしました。
自分で克服したい教科や
さらにのばしたい教科を
選びよく取り組んでいます。

かけ声

画像1
6年生の体育の学習の様子です。
サッカーをしています。

感染症の影響により
試合などができませんが
練習の中でも楽しみながら
学習をしていて大変立派です。

「いくよー!」
「おしい!」
積極的なかけ声が
多く聞こえ良い
雰囲気作りができています。

ひかりのくに

画像1
画像2
1年生の図工の作品です。
廊下の窓に可愛らしい
なかまたちがいます。

「ひかりのくにのなかまたち」
というテーマで作りました。

透き通る体から空の色と重なり
夏のような元気な赤と黄色
澄み渡る空のような青
エメラルドのような緑
一体一体から
様々な表情が読み取れます。

すてきなステンドグラスのようです!

音楽への親しみ

画像1
音楽の学習の様子です。

感染症のため例年通りの
学習ができませんが
鑑賞活動などを通して
学習しています。

聴くことを通して
音楽への親しみを
広げています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31