「か」と「が」

画像1画像2
校長先生のお話です
「か」と「が」

「ぼくがしないで
     だれがする」

「ぼくがしないで
     だれかする」

一文字ちがっただけで
反対の意味になってしまいます

板四スポーツフェスに向けて
日々の生活の中で

「ぼくがしないで
     だれがする」

校長先生の
素敵なお話のように
行動していきましょう!


短距離走も

画像1画像2画像3
板四スポーツフェスティバル

表現活動だけではなく
短距離走も

今年は大玉送りも

4年生は
「花笠音頭」から
短距離走練習へ

練習でも
スタートラインに立った児童は
本番と同じような
緊張した表情へ

80メートルを
全力で走りきっていました

9月22日(金)

画像1
本日の給食

牛乳
ごまごはん
魚(カレイ)のごぼうみそ焼き
丸ごとわかめスープ

限られた時間の中で

画像1画像2画像3
限られた時間の中で

今にも
降り出しそうな
天気の合間をぬって

6年生は
上手に練習を
進めています

大玉送り練習の後

校庭で
短距離走の確認

その後
校庭での
表現の立ち位置の確認

体育館へ移動
組み体操の練習へ

さすが6年生!!

全校大玉送り練習

画像1画像2
4年ぶりに!!

全校での
大玉送りです

全体練習は
一回だけ

4年生以下の児童にとって
大玉送りは
初めての経験

紅白の
大玉の大きさに
びっくり!

「大玉送り」って
どうやってやるの?

初めての大玉送りに
興味津々です

健康委員会児童の
上手な補助で

大玉は
なんとか
送りきることができました

一勝一敗
引き分けでした

勝負が決まった後
とても素敵な光景が

勝ったチームは
大喜び

ところが

負けたチームからは
大きな拍手が

板四小児童の
心の優しさが
表れた瞬間です

9月21日(木)

画像1
本日の給食

【あまつっこ給食】
牛乳
きんぴらドッグ
ミネストラスープ
冷凍パイン

はっぴを纏って

画像1画像2
5年生は
本番仕様

はっぴを纏っての
校庭練習です

入場から
気合い十分

「どっこいしょ! どっこいしょ!」
「ソーラン! ソーラン!」

いつも以上の
力強さです

5年生のエネルギーを感じる
練習風景です

鳴子をもって

画像1画像2画像3
小気味よい
鳴子の音
鳴子のリズム

2年生は
鳴子をもっての
校庭練習です

ダンス大好き2年生
踊りの振りは
バッチリです

鳴子の音に合わせて
ダンスのきれも
笑顔も
増していきます

広い校庭で

画像1画像2
3年生の校庭練習

クラスごとに
二つの正方形に集合

リズムにのって
手拍子やステップで
入場

縦と横の列をそろえて
ダンスがスタート

いろいろな形へ
隊形変換

少し戸惑い気味の3年生

広い校庭で
自分の場所を覚えるのも
なかなか大変そうです

それでも
きびきびと一生懸命
練習に取り組んでいます

さあ
本番にむけて
もうひと頑張りです!!

さあ 校庭へ

画像1画像2
初めての校庭練習

広い校庭に
解き放たれた
5年生

入場の仕方
立ち位置
隊形移動や変化

さすが
高学年

難しい内容を
一度で覚え

さあ
「ソーラン節」へ

元気いっぱい
躍動します!!

暑さ寒さも彼岸まで

画像1画像2
「暑さ寒さも彼岸まで」

今日は
彼岸の入りです

お彼岸を境に
夏の暑さが
秋の涼しさへ

しかし

今年は
まだまだ真夏日が
続いています

「秋はまだかな?」
そう思っていると

2年生の教室や
体育館の裏の草むらから

虫の声が聞こえてきます

暑い日は続いていますが
季節は秋へと
少しずつ進んでいるようです

3つのバージョンで

画像1画像2画像3
4年生は
3つのバージョンの花笠音頭で
表現します

わらび座の花笠音頭では
体全体をつかって
元気よく
力強く
踊ります

おばなざわ花笠音頭では
連をつくり
歩いて
形を変えていきます

創作の花笠音頭では
現代風にアレンジして
表現します

表現の違う
花笠音頭を
お楽しみください

9月20日(水)

画像1
本日の給食

牛乳
洋風卵とじうどん
じゃがいものチーズ焼き
フルーツポンチ

「花笠音頭」かっこいい!

画像1画像2画像3
花笠を手にした
4年生

「やっしょう まかしょ 板四小!」

校庭に
4年生の元気なかけ声が
響きます

しっかりと腰を落とし
大きく体をつかい
上手に花笠を操り

「花笠音頭」を
かっこよく踊っています

華やかさ
元気さ
日本伝統の良さ

「花笠音頭」
本当に素敵ですね

「多様性」と「融合」

画像1画像2
6年生の表現活動は
「多様性」と「融合」

きれっきれの
かっこいいダンス

エネルギーあふれる
力いっぱいのダンス

それぞれ得意なダンスで
表現します

さらに
機械体操的な運動も

ダンスが
得意な人も苦手な人も

機械体操的な運動が
得意な人も苦手な人も

誰もが
主役になれる
6年生の表現活動です


鳴子を使って

画像1画像2画像3
鳴子の
小気味よい音が
体育館に
響きます

鳴子の持ち方
鳴子の慣らし方
音の止め方

鳴子についての説明を
真剣な表情で聞く
2年生

今日から
鳴子を持って踊ります

ダンス大好き2年生
鳴子の軽快な響きに合わせて
ダンスもパワーアップです!

テーマは「海へ行く」

画像1画像2画像3
1年生の表現活動
テーマは「海へ行く」

赤・緑・黄
三色のポンポンをもって
表現します

「ゴー・ゴー・サーフィン」
「アンダー・ザ・シー」

可愛さ120%
曲に合わせて踊ります

今日は
体育館で
隊形移動の練習

1年生の児童は

全体での動きの変化や
難しい隊形移動にも
楽しそうに笑顔で
取り組んでいます

次は

広い校庭での
隊形移動にチャレンジですね

9月19日(火)

画像1
本日の給食

牛乳
とりめし
ひじき入りサラダ
なすと油揚げのみそ汁

アップテンポのリズムにのって

画像1画像2画像3
3年生は
8ビートの
アップテンポのリズムにのって
軽快に踊ります

初めての校庭練習

立ち位置の確認や
隊形移動の動き方 等

体育館との広さの違いに
少しとまどいながらも
元気よく練習に
取り組んでいました

ソーラン節が形に

画像1画像2
5年生の「ソーラン節」が
いよいよ形になってきました

「振り付けの完成度は何%ですか?」

先生の問いかけに

「30%くらいは?」
四分の一くらい

「50%くらいは?」
ちらほら

「完璧は?」
ほとんど手が挙がらず

「自信をもって踊れるように
   自主練をしっかりやっていきましょう!」

先生の励ましの言葉に
5年生の表情も
自然と引き締まっていきます

練習を始めて
一週間ほどですが

5年生の児童は
振り付けも
隊形の動きも
頑張っています

もうすぐ

校庭での
練習が始まりそうです





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29