風車

画像1
4年生の社会の学習の様子です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、
話し合いの学習を行うため机を「風車型」にして取り組んでいます。

自力で解決することも大切ですが、チーム学習を通して
全員が目標を達成すること
友達の考えにふれること
学習を深めるため、取り入れています。

自分の考えを「風車型」でより深められていました。
4年生とても立派です!


本日の給食

11月10日
画像1
画像2

発想力

画像1
5年生の総合の学習の様子です。
タブレットを使用して取り組んでいます。

パソコンへの親しみをもってもらえるようにするため、
プログラミングの学習を通して、楽しく学べるように学習しています。
取り組む様子を見ると、一人一人が面白い発想が見られ頑張っています。

これからも積極的に使っていこう!

本日の給食

11月9日


画像1
画像2

ユニーク

画像1
6年生の体育の学習の様子です。

表現運動の一環でなわとびを使っています。
なわとびを飛びながら、トラック1周などをしていました。
ダンスによる表現のみならず、なわとびも使用していてユニークです!

寒さに負けず、6年生のみんな熱いね!

本日の給食

11月6日
画像1
画像2

さすが5年生!

画像1
秋らしい季節になり、肌寒い日が続いています。

5年生は体育の学習で、ソーラン節の表現を練習しています。
足腰を使い、とても体力も使いますが、
「さすが5年生!」と思わせる表現力です!
隊形移動も難しい場面がありますが、練習では一発で成功させるなど
一人一人が質の高い演技力を求め、大変頑張っています。

完成がとても楽しみです!





本日の給食

11月5日
画像1
画像2

勇姿

画像1
本日は2年生の国語科の研究授業がありました。

ビーバーの巣作りについて考え、
友達の意見にもふれながら深めていました。
ふりかえりの時間では、
「友達の考えを聞いたことで、最初の考えと違う見方が増えました。」
などの発言もあり、2年生の勇姿をたくさん見せてもらいました。

2年生とても立派でしたよ!



本日の給食

11月4日
画像1
画像2

全力疾走

画像1
先週より徒競走による
陸上記録会を学年ごとに取り組んでいます!

運動会のような雰囲気を児童・教員と作りました。

今年度は感染症予防のため運動会ができませんでしたが、
応援のかけ声や、率先して準備に取り組む児童も多く見られ、
一人一人が切磋琢磨できる良い機会となりました。

全力で走り切りましたね!





本日の給食

11月2日
画像1
画像2

本日の給食

10月30日(金)
画像1
画像2

陸上記録会

画像1
今年度行うことができなかった運動会の
かわりに、「陸上記録会」に
取り組んでいます。

今日は、2・4年生が記録をとりました。
動画を撮影し、3学期の学校公開で
流す予定です。

どの子も一生懸命、歯を食いしばって
走る姿はキラキラしていて素敵です。

だんだん寒くなってきました。
体をたくさん動かして、寒さに
負けない強い体をつくっていきましょう!

いきものだいさくせん

画像1
2年生の廊下には
「いきものだいさくせん」という新聞が展示されています。

ザリガニ、カメムシ、カタツムリ、クワガタムシなど
それぞれの児童が選び、生態系について調べて、まとめています。

調べたことに対してくわしく書いていて立派です!

本日の給食

10月29日(木)
画像1
画像2

プレゼンテーション

画像1
本日は6年生が研究授業でした。
国語科の学習で、プレゼンテーションをしました。

資料をもとに
「こんな板橋にしたい」
「そのためには〜」
3人1班で考え、まとめ、発表しました。

どの班も高学年らしい内容で発表していました。
最後の質疑応答では、
視点の鋭い質問から
資料をもとに返答し、
とても内容の濃い学習でした。

6年生のみんながんばったね!

本日の給食

10月28日
画像1
画像2

なかよし

画像1
1年生の図画工作の作品です。
「むしとなかよし」というテーマで
自分と虫の世界観を表しています。

絵の具による表現で背景が
夕焼けに見えたり
木漏れ日に見えたりと
表情豊かな作品になっています!

本日の給食

10月27日
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31