本日の給食

11月18日
画像1
画像2

ステップアップ

画像1
4年生の社会の学習の様子です。

難しい単元であるにも関わらず
「なぜこのようになったか」
という先生の問いにたくさんの予想を発表している
児童が多くとても立派でした。

問題に対して一人一人がよく考えて取り組んでいます。

高学年へステップをふんでいます!

本日の給食

11月17日
画像1
画像2

せんのかんじ、いいかんじ

画像1
1年生の図工の作品です。

「せんのかんじ、いいかんじ」というテーマで作りました。
白い洋服の形の紙に、絵の具でのびのびとせんを描いています。

線の重なりが
チェックの模様や海と浜辺のように見えたり
クラッカーではじけたように見えたりと
様々な個性が作品から読み取れます。

どの作品もとてもみりょくてきです!


本日の給食

11月16日
画像1
画像2

風の子

画像1
肌寒くなりましたが休み時間に
半袖で元気に遊んでいる児童も多く見えます。

板四小の児童は寒さに負けず、外で元気良く遊んでいます。
外で走ったり、ボールで遊んだりすることで健康に過ごせます。

まだ暖かい日もありますが、風邪や寒さに気をつけましょう!

本日の給食

11月13日
画像1
画像2

トップアスリート

画像1
3年生の総合の学習の様子です。
パラリンピックのリーフレット作成をしています。

どのような構成にするのかを考えるのと同時に、
パラリンピックにどのような競技があるのかについて調べています。

様々な条件や環境の中でもトップアスリートがいること。
個性を活かした自分のありかたについて
考えるためのいい機械になりました。

本や資料から読み取り、調べています。
真剣な表情がとてもすてきです!

本日の給食

11月12日
画像1
画像2

風車

画像1
4年生の社会の学習の様子です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、
話し合いの学習を行うため机を「風車型」にして取り組んでいます。

自力で解決することも大切ですが、チーム学習を通して
全員が目標を達成すること
友達の考えにふれること
学習を深めるため、取り入れています。

自分の考えを「風車型」でより深められていました。
4年生とても立派です!


本日の給食

11月10日
画像1
画像2

発想力

画像1
5年生の総合の学習の様子です。
タブレットを使用して取り組んでいます。

パソコンへの親しみをもってもらえるようにするため、
プログラミングの学習を通して、楽しく学べるように学習しています。
取り組む様子を見ると、一人一人が面白い発想が見られ頑張っています。

これからも積極的に使っていこう!

本日の給食

11月9日


画像1
画像2

ユニーク

画像1
6年生の体育の学習の様子です。

表現運動の一環でなわとびを使っています。
なわとびを飛びながら、トラック1周などをしていました。
ダンスによる表現のみならず、なわとびも使用していてユニークです!

寒さに負けず、6年生のみんな熱いね!

本日の給食

11月6日
画像1
画像2

さすが5年生!

画像1
秋らしい季節になり、肌寒い日が続いています。

5年生は体育の学習で、ソーラン節の表現を練習しています。
足腰を使い、とても体力も使いますが、
「さすが5年生!」と思わせる表現力です!
隊形移動も難しい場面がありますが、練習では一発で成功させるなど
一人一人が質の高い演技力を求め、大変頑張っています。

完成がとても楽しみです!





本日の給食

11月5日
画像1
画像2

勇姿

画像1
本日は2年生の国語科の研究授業がありました。

ビーバーの巣作りについて考え、
友達の意見にもふれながら深めていました。
ふりかえりの時間では、
「友達の考えを聞いたことで、最初の考えと違う見方が増えました。」
などの発言もあり、2年生の勇姿をたくさん見せてもらいました。

2年生とても立派でしたよ!



本日の給食

11月4日
画像1
画像2

全力疾走

画像1
先週より徒競走による
陸上記録会を学年ごとに取り組んでいます!

運動会のような雰囲気を児童・教員と作りました。

今年度は感染症予防のため運動会ができませんでしたが、
応援のかけ声や、率先して準備に取り組む児童も多く見られ、
一人一人が切磋琢磨できる良い機会となりました。

全力で走り切りましたね!





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31