子どもたちの学校生活の様子です♪ご覧ください☆

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習の様子です。紙テープを使い、実際に立方体や直方体を作っています。実際に作ることで量感がわかります。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学習の様子です。社会科で、日本の気候の学習をしていました。6つの地方の気温・降水量のグラフを見て、そこから分かることをパソコンに入力していました。その情報は瞬時に他の子も共有することができました。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学習の様子です。算数では、体積について学習しています。今まで学習した知識を応用して、いろいろな立体の体積を求められるように学習しました。解き方がいろいろでてきました。

5年生の様子

画像1 画像1
 5年生の学習の様子です。算数で小数のかけ算の学習が始まっています。今まで習った計算の学習を応用して、小数のかけ算をどうすればできるのか考えて、ホワイトボードに書きました。「できる」も大切ですが、文や式を使って「説明する」ことはとても大切な力です。友達からいろいろな方法がでてきて、学習が深まりました。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科の様子です。知床と奥日光の気候の違いについて、教科書の写真やグラフをもとに考えていました。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習の様子です。「整数に小数をかける」学習です。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、はじめての委員会です。環境委員会の子供が20分休み ビオトープの藻取りをしてくれています。池には今、オタマジャクシがたくさん姿を現しています。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の様子です。「種子が発芽するためには何が必要か」という問題について、土や水などの条件を考えていました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の担任の先生は、榛名移動教室の実地踏査で不在です。代わりに教室に来て下さった先生のもと、5年生は各自が自分で考え、やるべき事に取り組んでいます。自分で考えて行動できる所は素晴らしいです。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科の様子です。5円玉に描かれている物には、5年生の社会科で学習する内容と深い関係があるということを学習しました。

5年生の様子

画像1 画像1
 本日の5年生の様子です。校庭に出て季節の自然を見つけて書く「自然発見カード」に取り組んでいました。毎年四季を通して取り組んでいるので、すっかり書き慣れている5年生はカードのクオリティーも高いです。飾られるのが楽しみですね。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育の様子です。「ビーチ・フラッグス」というゲームをもとに、走って行ってコーンを倒すゲームをしました。楽しく体を動かして遊ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31