子どもたちの学校生活の様子です♪ご覧ください☆

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のスタディアップタイムの様子です。教科書には様々な情報が、図や表、文章などで書かれています。どこに何が書いてあるのか正確に読み取り、問題に取り組んでいます。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタディアップタイムの様子です。教員が自作で作成したプリントに取り組んでいます。長い文章を読んで質問に対しての回答を書いていきます。「それは」「このことは」「また」「ですから」「〇〇が」など何気なく読んでしまう語句などにも気を付け、文章をじっくりと読まなければ答えることはできません。本校の読み解く力の育成の取組の一つです。繰り返し続けていくことしか、「読み解く力の育成」に繋がらないと考えています。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 板二オリンピック2022当日まで、今日を入れてあと4日となりました。4年生は最後の仕上げの練習です。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業の様子です。「紙バンドでできることを試しながらすてきな形をつくろう」というめあてのもと、学習に取り組んでいます。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の様子です。今日は30分から学級の時間です。4年生は「板二オリンピック2022」で披露する踊りについて、見本となる動画を見ながら先生からの説明を受けました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の水道キャラバンの様子です。東京都水道局の方に出前授業をしていただきました。「蛇口から直接水を飲む」ことができる国は世界でも限られているそうです。私たちが安全でおいしい水道水を飲むためにどんな取組をされているのかを、映像を見ながら楽しく学ぶことができました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水道キャラバンの様子です。水道局の方をゲストティーチャーにお迎えしました。実験の様子を見ながら、水がきれいになっていく様子を理解しました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工の様子です。「つないで組んで、すてきな形」という題材を学習しています。紙バンドを使って、かごのように編んだり、ステープラーで留めて不思議な形を作ったりしています。どんなものができあがるのか楽しみです。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も体育館で、板二オリンピック2022に向けて、踊りの練習を始めました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のプール学習の様子です。4年生は、音楽に合わせて楽しく水慣れしたあと、平泳ぎの練習を行いました。足で水をかく動きと、しっかりと「のび」をするということに気をつけて泳いでいました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3・4年生合同で、板橋区立美術館へ見学に行きました。現在開催されている「イタリアボローニャ国際絵本原画展」を鑑賞し、子供達は世界中の絵本作家の作品に間近で触れました。友達同士でお気に入りのキャラクターや、場面を見つけて感想を言い合ったり、スケッチをしたりしました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。季節のカードを作成しています。春から変わった物を見つけてカードにかきました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。水泳授業が中止になったため、けのび・ばた足・クロール・平泳ぎなどの泳ぎ方について、自分で動画を選んで視聴し、正しい動きを学習しました。

4年生の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子です。クラスみんなでドッジボールで遊んでいました。自分達でラインをひき、先生が声かけしなくても自分達で進めることができていました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科の様子です。「ごみの集められ方と燃やすゴミの処理について調べ、気付いたことをノートにまとめよう」というめあてで学習をしました。教科書に載っている、ゴミ収集の仕事をしている方や、清掃工場で働いている方のお話をよく読んで、気付いたことをまとめていました。

4年生の様子

画像1 画像1
 4年生の学習の様子です。体育でネットを使ったスポーツをするための準備として、映像を使っています。上手な人の動きを見て、自分がどのように動いたら良いのかイメージしやすくするためです。

4年生の様子

画像1 画像1
 4年生の理科の様子です。回路の学習です。お休みしている子も自宅から積極的に授業に参加して学習に取り組んでいました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間の様子です。SDGsについてタブレットを使って調べ学習をしています。今の社会の現状や行われている取組について調べ、自分たちができることは何かを考えていきます。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。算数では、角度の学習をしています。今まで、学校で使ったことがない分度器を使って、正確に角度をはかるのは難しいです。できた子が、まだ終わっていない友達に積極的にやり方を教えてあげていました。協力し、お互いに高め合っている姿が見られました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のそうじの時間です。自分達の教室だけでなく図書室や算数教室もそうじしています。むだなおしゃべりをせず、ていねいに作業することができています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31