子どもたちの学校生活の様子です♪ご覧ください☆

5月31日 給食

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○菜飯、ホキの変わりソース、呉汁、牛乳

ホキはニュージーランドなどで獲れる白身魚です。
今日はホキを揚げて、すりおろした玉ねぎやしょうゆ、酢などの調味料を
合わせて作ったタレをかけました。

呉汁はすり潰した大豆をいれた汁物で、鹿児島の郷土料理です。

5月30日 給食

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○磯おこわ、卵スープ、なつみ、牛乳

磯おこわは、ひじきや刻み昆布などが入っています。
海藻類は食物繊維が豊富で、身体に必要な栄養素を多く含みます。

なつみは、ぽんかんとカラマンダリンの交配から生まれたものです。
甘みが強く、皮がむきやすいため、食べやすいことが特徴です。

1年生の様子

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 1年生の算数の様子です。「ふえるといくつ」という単元を学習しています。問題文をよく読んで、足し算の式を立てて正しい答えを考えていました。

3年生の様子

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 3年生の学級会の様子です。初めての学級会で、クラスの皆が楽しく安全に遊べるようにするためのルールについて話し合いました。

児童朝会

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 本日の児童朝会の様子です。外は晴れていましたが、気温が高かったため熱中症予防簿ため体育館で行いました。校長先生からは、常に「なぜだろう?」という疑問を持つことが探究的な学びをしていくために大切なことであるというお話がありました。

4年生の様子

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 4年生の総合的な学習の時間の様子です。SDGsについてタブレットを使って調べ学習をしています。今の社会の現状や行われている取組について調べ、自分たちができることは何かを考えていきます。

落合幼稚園との交流

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 近隣にある落合幼稚園から、子供たちがビオトープの見学に来てくれました。カエルやオタマジャクシの姿や色々な植物などを間近で見て、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

2年生の様子

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 2年生の図工の様子です。「せんのかんじ、いいかんじ」という学習でした。絵の具をつかって、ぐるぐる線、なみなみ線、ぎざぎざ線などいろいろな線を自由に描きました。色と色をを混ぜて、自分だけの色をつくって楽しみながら活動できました。

5月27日 給食

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○和風スープスパゲッティ、サイコロサラダ、メロン

スープスパゲッティは、鶏ガラで出汁をとり、野菜や肉を入れて煮込みました。

サイコロサラダは、きゅうり、にんじん、じゃがいもをサイコロ状に切ったサラダです。
今年初めてのメロンに子ども達は喜んでいました。

5月26日 給食

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○ココアパンコッペ、春野菜のクリーム煮、コールスローサラダ、牛乳

春野菜のクリーム煮は、山形県最上町で採れたアスパラガスを使いました。
最上町は綺麗な川に恵まれ、農業が盛んな町です。

アスパラガスの他に、かぶやにんじんなどたくさんの野菜を使い、
春野菜のクリーム煮を作りました。


集会の様子

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全校児童が、一同に体育館に集まって、集会をしました。三密に気を付け楽しくできました。

5年生の様子

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算数の学習の様子です。紙テープを使い、実際に立方体や直方体を作っています。実際に作ることで量感がわかります。

クラブ活動

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 6校時にみんな大好きなクラブ活動がありました。それぞれのクラブで生き生きして活動に取り組む姿が見られました。
 その中で、パソコンクラブはプログラミングアプリを使って作った、オリジナルゲームを発表していました。それぞれ個性豊かでクオリティの高い作品が多くあり、とても驚きました。素晴らしかったです!

5年生の様子

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 5年生の学習の様子です。社会科で、日本の気候の学習をしていました。6つの地方の気温・降水量のグラフを見て、そこから分かることをパソコンに入力していました。その情報は瞬時に他の子も共有することができました。

4年生の様子

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 4年生の学習の様子です。算数では、角度の学習をしています。今まで、学校で使ったことがない分度器を使って、正確に角度をはかるのは難しいです。できた子が、まだ終わっていない友達に積極的にやり方を教えてあげていました。協力し、お互いに高め合っている姿が見られました。

5年生の様子

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 5年生の学習の様子です。算数では、体積について学習しています。今まで学習した知識を応用して、いろいろな立体の体積を求められるように学習しました。解き方がいろいろでてきました。

5月24日 給食

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○ご飯、ししゃものスパイシー揚げ、胡麻醤油和え、あしたば麺入りすまし汁、牛乳

ししゃもは、にんにく、しょうゆ、オールスパイスなどで味付けをして、こんがりと揚げました。
ししゃもの頭やしっぽがサクサクで美味しかった!と言う子もいました。

すまし汁には東京の地場産物のあしたばが入った麺を入れました。


おたまじゃくしが

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 ビオトープのおたまじゃくしがついに陸に上がり始めました。間近で見ると、小さいながらもしっかりカエルの体つきでした。

2年生の様子

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 2年生の生活科の様子です。サツマイモの苗を観察しました。葉の形や茎の色、さわり心地、においなどまでよく観察してカードに記入していました。

6年生の様子

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 6年生の社会の様子です。「国づくりの歩み」という単元を学習しています。縄文時代の暮らしについて、教科書の想像図から読み取っていました。
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