子どもたちの学校生活の様子です♪ご覧ください☆

6年生の様子

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 6年生の図工の様子です。「カット、ペタッと、すてきな形」で完成した作品を鑑賞しました。友だちの作品のよいところを見つけて伝え合うことができました。

3年生の様子

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 3年生の外国語の様子です。英語をつかってビンゴゲームをしました。ハキハキと大きな声で発音することを楽しみながら、活動することができました。

4年生の様子

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 4年生の図工の様子です。工作用紙でつくった小物入れが完成してきました。オクリンクで作品の写真を撮り、どんな工夫をしたのかや、見てほしいところなどのコメントを入れてスライドをつくっています。

2月25日

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みそラーメン 牛乳 大豆とポテトのフライ ネーブル
 
 みそラーメンに入っているしょうがについてお話しします。しょうがは日本では生ですりおろしたり、お寿司にガリとして使ったりして食べますが、こうして食べるのは日本独特の食べ方で世界ではスパイスとして乾燥させて使っています。日本では主に四国にある高知県で作られていて旬は11月です。給食では臭み消しとして、また香りを良くするために、にんにくと同じくらい料理に使っています。ジンジャーエールもしょうがから作った飲み物ですね。しょうがは香りと辛味があるのが特徴の野菜です。しょうがの辛い成分はばい菌をやっつけ血液の流れを良くしたり、体を元気にしたりする効果があります。しょうがの歴史は古くインドでは2,500年前頃、薬に使ったり、食べたりしていました。日本には2,000年前に中国から伝わったとされています。昔ははじかみと呼ばれていいました。

2月24日

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わかめご飯 牛乳 あんかけ卵焼き 根菜汁

 今日の根菜汁には里芋も使っています。
里いもは昔「家の芋」「畑いも」などと呼ばれていましたが、いつの頃からか山にできる「山いも」に対して里に作るいもという意味から「里いも」と呼ぶようになりました。
里いもは親いもから子いも、孫いもと、どんどん増えていくので、おめでたい食べ物として使われお正月やお祭りのごちそうにもでてきます。里芋の皮をむくとかゆくなることがありますが、これは里いもの、ぬめりの中に皮膚を刺激するものが入っているためです。このぬめりは塩や酢を使うとなくなります。このぬめりには体によい働きがあります。里いもの旬は9月から11月頃です。

3年生の様子

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 本日の3年生の図工の様子です。紙をもんでやわらかくしてつくった「生地」で、パペットをつくりました。破けないように少しずつ紙に折り目をつけたり、もんだりしていくと、いつしかさわり心地のよい布のような生地ができます。目鼻をつけたり、飾りをつけたりして楽しいパペットをつくることができました。

学級閉鎖中の学習について(1年生)

<swa:ContentLink type="doc" item="53353">学級閉鎖中の学習について(1年生)</swa:ContentLink>

2月22日

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ツナドック 牛乳 白いんげん豆のクリームスープ りんご

 ツナは鮪や鰹を油漬けして缶詰めにしたものです。シーチキンなどと呼ばれています。ツナは今から193年前にアメリカのカリフォルニア州で初めて作られました。日本では94年前に静岡県の水産試験場で予備試験を開始し、翌年から大量の製造を開始しアメリカへの輸出も始まりました。これは日本のビンナガマグロやキハダマグロが大量に捕獲され廃棄せず有効活用するためという背景がありました。ツナは豊富なタンパク質が含まれていると共に青身魚ですから記憶力を高めたり、血液をサラサラにする脂肪をたくさん含んでいます。

区展が無事終了しました

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 本日、板橋区立美術館で行われていた区立小中学校作品展が終了しました。この連合行事を通し、他校の保護者の方々や地域の方々にも、板二小の子供たちのがんばりや、作品に込めた思い、図工を楽しむ気持ちなどが伝わったと思います。これからも子供たちの感性を育み、よさを伸ばしていけるような図工の授業を目指していきますので、御理解・御協力の程よろしくお願い申し上げます。

3年生の様子

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 3年生の総合の様子です。「生き物を広めよう」という題材で、校庭に生えている様々な木から「自分の木」を決め、その木について調べ、紹介動画をつくりました。

4年生の様子

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 4年生の社会の様子です。浅草のことについて調べ、新聞づくりをしています。4年生は1年を通し様々な題材で新聞づくりに取り組んできました。その成果もあって、要点をわかりやすくまとめる力や情報を視覚的に美しく整理して書く力などが身についています。

児童朝会

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 本日の児童朝会の様子です。副校長先生から「節度を守った行動」についての講話がありました。授業規律を守って過ごすことはもちろん、休み時間やそのほかの時間でも周りを意識した行動が取れるようにしていきましょう。
 代表委員会からは、iCS委員の皆さんと話し合った議題「地域の課題克服」について、自分たちができることを考えてつくったポスターの発表がありました。これから校内に展示されるのでそれを見て、意識を高められるといいですね。

2月21日

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ご飯 牛乳 のりの佃煮 鰆のごま味噌焼き 沢煮碗

 鰆は魚に春という字を書きますが、春に最も多く収穫されることから春をつげる祝い魚として昔から大切にされてきました。日本では1年を通して北海道から沖縄まで広い範囲の海で獲れます。獲れる時期が地域によって違うため旬が春と冬の2つ有ります。大阪や京都などの関西では旬が春、私たちの住んでいる関東では旬が冬となります。冬の鰆は卵を産むのを控えているため脂ののりが良くこってりとした旨味が楽しめます。
鰆の脂は血液をサラサラにしたり、脳の働きをよくする成分が多く含まれています。

3年生の様子

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 3年生の図工の様子です。「光サンドイッチ」が完成したので、作品をもって校庭へ出て鑑賞を行いました。光にあてる前と後での見え方の違いや、友だちの色セロハンの貼り方・重ね方の工夫などに気づくことができました。その後は、Chromebookで撮った写真をつかってふりかえりカードもつくりました。

1年生の様子

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 1年生の国語の様子です。「学校をしょうかいしよう」という学習していました。幼稚園や保育園の子どもたちが分かりやすいように、言葉だけではなく絵も使って紹介することになり、役割分担をしていました。

4年生の様子

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 4年生の体育の様子です。バスケットボールの試合をやっていました。声を出し合って、上手にパスをつなぎ、点を取ることができていました。審判も児童が行っており、ホイッスルを使って試合を仕切ることができていました。

2月18日

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七穀ご飯 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き もずく入りかき玉汁 パイナップル

 秋から冬にかけて獲れる鮭に旬の野菜とみそ、バターを乗せて蒸し焼きにしたものをちゃんちゃん焼きと言い北海道を代表する郷土料理として有名です。北海道に石狩地方という海に近い町がありますが、ここは漁師の町として有名です。ちゃんちゃん焼きはこの町で生まれた料理です。なぜ、ちゃんちゃん焼きと呼ばれるようになったかは諸説あり、ちゃちゃっと作るから、お父ちゃんが焼いて作るから、鮭を焼く時に鉄板がちゃんちゃんと音を立てるからなどです。鮭は70〜80センチ位の長さで、70種類もある、とても種類の多い魚です。ふつう鮭というとシロサケのことをいいます。特に体をつくるたんぱく質が他の魚より優れています。また鮭の脂肪にはドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸という脂肪が多く含まれていて、これらの脂肪には学習や記憶能力を高めたり、血液をサラサラにする働きがあります。

2月17日

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きなこトースト 牛乳 レンズ豆のトマトシチュー ブロッコリーサラダ

 給食では洋風のシチューやスープを作る時にローリエというスパイスを使っています。ローリエの葉はスープを作る時に2枚位使うだけで香りが良く体にも良い働きが沢山あります。ローリエの葉は月桂樹という木の葉を乾燥させたものです。生の葉を乾燥させると強い香りをだしたり、洋風の煮込み料理や肉料理の臭みを消します。その他にも健康に良い効果もあります。ローリエの葉のシオネールと言う成分は胃腸の消化を良くしたり、体にたまったストレスを軽くしたり、血液の流れをサラサラにする働きがあります。今から2,100年前頃の古代ギリシャの時代から使われていた歴史の長い香辛料です。



2月16日

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ご飯 牛乳 骨太ふりかけ 五目肉じゃが デコポン

 刻み昆布、ちりめんじゃこ、花鰹、白ごまで骨太ふりかけを作りました。骨太の材料になるカルシウムがたっぷりのふりかけです。その中でも、特にちりめんじゃこは最もカルシウムを多く含んでいます。ちりめんじゃこは、いわしの子どもを塩の入った水で茹でて、お日様に当てて干し乾燥させたものです。丸ごと食べられるのでカルシウムがしっかりとれます。ちりめんじゃこのカルシウムは牛乳の4倍もあります。また、青身魚ですから脳の記憶力を良くしたり、血液をサラサラにする働きもあります。

2年生の様子

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 2年生の算数の様子です。担任の先生がお休みされたので、副校長先生が特別授業を行ってくれました。「もとの大きさの半分は1/2と表す」ということを学習しました。
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