子どもたちの学校生活の様子です♪ご覧ください☆

2月1日

画像1 画像1
豚肉のおろし丼 牛乳 野菜のごま酢和え りんご

 大根は1年中出回っていますが本来は冬の野菜です。
大根にはビタミンCやアミラーゼ、ポロテアーゼ、リパーゼという3つの酵素が含まれていて、この酵素は腸内環境を整えたり、消化不良や便秘などの不調を整えます。また大根の辛い成分はイソシアネートと言われているものでガンを防いだり、血液をサラサラにする働きもあり健康によい成分がたくさんあります。

季節の俳句

画像1 画像1
 板二小が環境学習の一環として取り組んでいる「季節の俳句」の冬の俳句が廊下に飾られています。冬の自然に注目した作品が並んでいます。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の様子です。「かさこじぞう」の単元で、場面の様子やじさまの気持ちを読み取る学習をしました。おじぞうさまがたくさんごちそうを運んできてくれる場面を一言一句意味を確認しながら読むことができました。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の様子です。新出漢字を練習していました。先生のしてくれる字形の説明をしっかりと聞きながら、一文字一文字丁寧に書いていました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の児童朝会の様子です。校長先生からは、地域の方から板二小の児童が倒れた自転車を直すことを手伝ってくれたとの感謝の電話があったとの紹介がありました。困った人を助けられる人は、大人子供関係なく立派です。
 後半は、書き初め展の表彰がありました。6年生が代表して、賞状を校長先生から受け取りました。

1月31日

画像1 画像1
ご飯 牛乳 茎わかめの佃煮 鰤の照り焼き 沢煮碗

 鰤は体の長さが1m、体重は8kgで、せなかが暗い青色、おなかは銀色で、体に黄色の線がある魚です。地域によって呼び名がかわり、ワカシ、イナダ、ワラサ、フクラギ、イナダ、ハマチなどと呼ばれています。鰤という漢字は魚に師と書きますが師走(12月)の時期が一番おいしいので鰤と呼ぶようになったといわれています。鰤を養殖したものをハマチと呼びますが最近はハマチの量が倍以上となっています。
鰤が一番おいしいのは卵を産む前の脂がのる冬です。この時期の鰤は寒鰤とよばれ脂肪が多く独特の風味があります。全国で天然の鰤のとれる県は
1位、長崎県、2位、島根県、3位、千葉県となっています。今日、給食で使っている鰤は東北の三陸の海でとれたものです。
鰤の脂肪は血液をサラサラにしたり、脳の働きをよくする働きがあります。このほかにも高血圧予防、貧血予防、老化予防、骨粗しょう症予防などを含む健康に良い栄養素がたくさんあります。

1月28日

画像1 画像1
スパゲッティミートソース 牛乳 チーズポテト フレンチサラダ
 
 スパゲッティミートソースはトマトジュース、トマトピューレ、トマトケチャップ等のトマトで作ったソース類を沢山使っています。トマトはリコピンやベーターカロテンという赤い色の成分をたくさん含んでいます。この成分は抗酸化作用が高く健康や美容に効果が高く様々な効能が期待されています。赤くなったトマトほどたくさんのリコピンを含んでいます。リコピンは油と一緒に摂るとさらに吸収率が高くなります。リコピン摂取の点から考えるとトマトとオリーブオイルをよく使うイタリア料理は理にかなっています。

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工の様子です。「光サンドイッチ」という、色セロファンをつかった工作に取り組んでいます。今日は片面ダンボールとトレーシングペーパーをつかって光サンドイッチの枠をつくりました。どんな色や形を組み合わせるか、考えながら楽しく取り組むことができました。

1月27日

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さんが焼き 豚汁 はるか

さんが焼きはお隣の県、千葉県の郷土料理です。千葉の海でとれた魚を漁師の人が仕事で山に持って行き、山の家でその魚をたたいて味噌を入れて焼いて食べたところから、さんが焼きは生まれました。今日はニギスというキスの仲間の魚をすり身にして作りました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の様子です。「あいさつポスター」の製作に取り組んでいます。絵や文字、言葉を工夫して、ポスターを見る人にあいさつのよさが伝わるように考えて描いています。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学活の様子です。栄養士の先生に「おはし名人」になろうというテーマで正しい箸の持ち方を教えてもらいました。正しく箸を持つためにはまず姿勢が大事だということが分かると良い姿勢を保とうと頑張っていました。いつでも正しく箸を持てるように今日の夕ご飯から意識しましょう。

1月26日

画像1 画像1
ビビンバ 牛乳 わかめスープ パイナップル

今日はお隣の国の韓国の最も有名な料理のビビンバを給食で初めて作りました。ビビンバは、盛り付ける時に、白いご飯の上にそれぞれの具を乗せて、食べる特に自分でスプーンでよく混ぜて食べるのが本格的です。日本の食事は箸だけで食べることが多いですが、韓国ではスプーンと箸を一緒に使うことが特徴です。
また、わかめスープは韓国では、わかめは骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれることから妊婦や授乳期の母親がわかめスープを食べる習慣があります。今では子どもの成長などを願いお誕生日には必ずといっていいほど食卓にのぼります。

6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会の様子です。「産業発展と国民生活の変化」について学習していました。近現代の日本の産業がどのように発展したのか学習し、発展の「うら」にどのような出来事があったのか多角的に産業発展を考えることができていました。

6年生の様子

画像1 画像1
 6年生の社会科の様子です。戦後、オリンピック・パラリンピックの開催などを通して平和な国へと成長をとげた日本の復興の歴史について学習しました。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の様子です。「物の溶け方」という単元で、水に溶けた物を取り出す実験についてビデオを見て学習していました。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2年生の様子です。栄養士の先生の食育の授業を受けました。大豆をお箸でつまむ活動は難しかったですが、児童は集中力を高めて取り組んでいました。お箸の正しい使い方や歴史について学ぶことができました。

1月25日

画像1 画像1
黒砂糖コッペパン 牛乳 ポテトグラタン ツナサラダ

 ポテトグラタンは児童が好むメニューの一つです。じゃがいもはエネルギーになるもとですが、体の調子をよくするビタミンCも沢山含んでいます。ビタミンCはかぜを防ぐ働きもありますから今の季節にもってこいの食べ物です。おうちでもじゃがいもを食べることをおすすめします。


1月24日

画像1 画像1
ひじきご飯 牛乳 ししゃもの磯辺揚げ 春雨スープ

 今日24日から31日までは全国学校給食週間です。75年前の12月24日に日本がそれまで戦争をしていて休んでいた学校の給食をまた始めたところから、12月24日を給食記念日としましたが、冬休みとなるため1ヶ月後の1月24日から30日までを全国学校給食週間としました。たとえばご飯は今は1週間に3回から4回ありますが、51年前までは毎日主食がパンでした。そのパンもほとんどコッペパンで時々食パンが出るくらいでした。また牛乳は脱脂粉乳という牛乳から作られるものを飲んでいました。
昔と比べると今の給食は世界の色々な国の料理を食べられるようになりました。今週1週間給食を味わいながら食べるようにしましょう。

児童朝会

画像1 画像1
 本日の児童朝会の様子です。まん延防止等重点措置が発令されたことを受け、6年生のみ体育館で朝会を行いました。他学年はGoogle meetを使用してその様子を見ながら参加しました。
 副校長先生からは「合言葉のABCD」のお話がありました。このABCDとは「あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんと できる」の略です。頭ではわかっていてもつい忘れてしまったり怠けてしまうようなことをなくしましょうということでした。進級や卒業に向け、板二小の目標の「凡事徹底」をより意識して過ごしてください。

新1年生保護者会が開かれました

画像1 画像1
 本日、新1年生保護者会が開かれました。東京都のまん延防止等重点措置を受け、規模を縮小しての開催となりました。入学のしおりの各項目についてYouTubeで動画配信を行っております。トップページから動画へ移動できますので視聴していただきますようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31