2月17日の献立

画像1
・ターメリックライス、牛乳、カトレット、野菜スープ
             
 今日は、オリパラ給食でスリランカの料理を紹介しました。カト
レットは、結婚式や誕生日などお祝い事がある時に食べられる料理
です。カレー味のツナコロッケで、ピンポン玉に丸めて揚げました。
スパイシーなコロッケでしたが、子どもたちに好評でした。

2月16日の献立

画像1
・ごはん、昆布とけずり節の佃煮、牛乳、五目肉じゃが、いよかん

 今日の佃煮は、肉じゃがの出しを取った後の昆布とけずり節を細かく
刻んで甘辛く煮付けました。板橋第一小学校では、ごみの量を減らす
ための取り組みで、出しを取った後の昆布を刻んで材料として使用した
り、今回のようにふりかけしてりして食べるようにしています。

一人一台パソコンが来ました

画像1
クロムブックというノートパソコンのような形のタブレットが学校に納品されました。
1台ずつ、個人名のラベルを貼って、いよいよ3月から配布します。

事前の承諾書はお出しいただけたでしょうか。

3月になってから、子どもたちに使い方の授業を実施します。
全クラス一斉にはできないので、6年生から適宜実施していきます。
したがって、自宅への持ち帰りは3月中旬になる学年もあります。

6年生は中学校になって、また新しいクロムブックを渡されます。
ですから、板一小から貸し出されるのは、1か月もありません。

その他の学年は卒業するまで、同じクロムブックを使い続けます。
大切に使ってくださいね。

2月15日の献立

画像1
・わかめごはん、牛乳、あんかけ卵焼き、けんちん汁

 給食でおなじみのけんちん汁は、鎌倉の建長寺という寺で修行僧が
作っていた汁物です。そのため“建長汁”と呼ばれていましたが、
それがなまって“けんちん汁”となったと言われています。

2月12日の献立

画像1
・ペンネアラビアータ、牛乳、和風サラダ、ココアケーキ、いちご

 ペンネは、ペン先状や筒状のパスタの総称です。表面に細かい溝が
あり、ソースがからみやすくトマトソースやクリームソースにあわせ
る事が多いです。スパゲティに比べるとのびにくく、給食向けのパス
タといえます。
 今日は、バレンタインデーのココアケーキもあり、子どもたちは、
大喜びで食べていました。

2月10日の献立

画像1
・ガーリックライス、ビーフストロガノフ、牛乳、アーモンドサラダ

 今日は、1月の肉豆腐に続いて、和牛を使った献立です。12月に
行ったストロガノフを牛肉で作ってみました。子どもたちは、牛肉メ
ニューにどのクラスもほとんど残りもなく、大喜びで食べていました。

薬物乱用の害

画像1画像2
6年3組が保健の授業で「薬物乱用の害」という授業を行っていました。
授業は次のように進みました。

まず子どもたちの文房具で「気を付けるように書かれているもの」を探させます。
答えはネームペンです。
みなさんもお持ちの油性ペンを見てください。
「換気に気を付ける」よう注意が書かれています。
そこで「シンナー」についての話題に触れ、教科書を使いながら学んでいくことになります。

さて、左の写真は子どもに描かせた「渦巻き」です。
担任が「渦巻き」を描くよう指示を出したとき、どの子も「何だろう」と不思議そうでした。
子どもたちは、綺麗な渦巻きを描くことができました。

一方、右側の「渦巻き」はシンナー中毒になった人が描いたものだそうです。
中毒になってしまうと脳が萎縮してしまい、正しく描けないのです。
子どもたちは自分で渦巻きを描くことで、簡単な図形も描くことができなくなってしまう薬物乱用の恐ろしさを感じます。

もちろん、子どもたちの身近にある薬物はシンナーだけではありません。
今はむしろ、覚醒剤などが「身近」な存在なのかもしれません。
ですから「薬物乱用の害」は6年生が必ず学習する単元となっています。

2月9日の献立

画像1
・ごはん、牛乳、さばの韓国風焼き、キャベツの辛子しょうゆ、
丸ごとわかめスープ

 今日のわかめスープには、わかめと茎わかめ・芽かぶの3種類の
わかめが入っています。茎わかめは、わかめの真ん中の茎の部分で
すが、芽かぶは、わかめの根の近くに出来る厚いひだ状の物です。
とろみとコリコリの食感が楽しめるスープです。

2月8日の献立

画像1
・カレー焼きパン、牛乳、卵スープ

 今日の果物はデコポンです。てっぺんがポコンと盛り上がった独特な
形からデコポンと呼ばれていますが、正式名は不知火といいます。皮が
手でむけるほど柔らかく、甘みが強くて袋ごと食べられるのが特徴です。
給食では、旬の食べ物を取り入れるように心がけています。

感嘆符 一番困ること

新しい副校長が赴任してきたときに、必ず最初に伝えることがあります。

・私の提案に無条件に全て賛成しないこと
・自分はどう考えるかを遠慮なく伝えること
・何もかも同じ考えの管理職が2人いても意味がないこと

自分が副校長時代に校長にしていたことをしてもらえれば、校長は、おそらくとても気持ちがいいのだと思います。

でも、私はそのようなことを副校長にも職員にも求めません。
別人格ですから。

同じ価値観、同じ問題意識の人ばかりで組織を作ったら、とても危険です。
ですから、会議に質問や反対意見が出ることはいいことです。

さて「会議が長くなると困る」といった話が聞こえてきますが、
会議で一番困ることは

長時間話す人がいて会議が長くなること ではなく、
誰も質問や反対意見を言わないせいで会議が短いこと ですね。

2月5日の献立

画像1
・かけほうとううどん、牛乳、ポテトのチーズ焼き、いちご

 今日のうどんは、山梨県の郷土料理であるほうとうです。かぼちゃの
入ったみそ味のうどんです。本来は幅広のうどんを使いますが、給食
では、普通のうどんを使っています。煮込んだ方がおいしいほうとう
うどんですが、うどんがいっぱい食べられる事と盛り付けが簡単な
ため、かけうどんにしています。

5年生音楽

画像1
今日は、5年生の音楽の授業を見に行きました。
今年度、音楽は歌唱指導やリコーダー指導ができません。
そのため、やれることが限られています。

今日は次のような授業でした。

1.リレー方式のボディーパーカッション
2.トーンチャイムの相互鑑賞
3.太鼓の演奏

上の写真は今まで練習してきた和太鼓を自分のリズムで叩く表現活動です。
音楽の先生が一定のリズムを刻み、それに合わせて子どもたちが叩きます。

どの子も個性的で、自分独自のカラーが出ていました。

「みんなちがって、みんないい」
童謡詩人の金子みすゞさんの詩の一節です。

「変わった人」の反対語は「ロボット」です。
「変わった人」の同義語は「ステキな人」です。

一人一人の演奏が、「その子らしい」子どもたちは
みんな「ステキな人」です。

私も板橋区で一番
「変な校長」と呼ばれたいです。

2月4日の献立

画像1
・ごはん、のりの佃煮、牛乳、鰆のごまみそ焼き、沢煮椀

 のりの佃煮は、給食室手作りです。細かく刻んだのりを水でふや
かして、しょうゆ、みりん、砂糖で水気がなくなるまで煮詰めた
メニューです。最初は怪訝な顔をしていた子どもたちも食べてみて
「おいしい」と大喜びでした。

2月3日の献立

画像1
・ツナドック、牛乳、白菜のクリームスープ、ぽんかん

 ツナドックは、ツナ水煮缶と玉ねぎを炒めマヨネーズで和えたペー
ストをコッペパンにはさんで焼いた物です。ツナとマヨネーズは相性
が良く、子どもたちが大好きなメニューです。
 白菜のクリームスープも白菜の甘みが出ていて、大喜びで食べてい
ました。

2月2日の献立

画像1
節分ごはん、牛乳、いわしの甘辛煮、五目汁、りんご

 今日は、節分です。節分には、豆まきをして厄払いをしたり、
いわしの頭をひいらぎの枝に刺し戸口に飾り魔除けをする風習が
あります。
 給食では、大豆をごはんに入れた節分ごはんといわしを甘辛く
煮た甘辛煮を作りました。

2月1日の献立

画像1
・ビビンバ、牛乳、春雨スープ

 ビビンバは、韓国のごはん料理の一種で、炒めてピリ辛に味付け
した肉とナムルを彩りよく盛り付けたものです。今日は、盛り付け
しやすいように肉をごはんに混ぜて、ナムルをのせるようにしまし
た。「久しぶりのビビンバ美味しかった!」と子どもたちは、喜ん
でいました。


「書くこと」の大切さ



板橋第三中学校の研究につながる研究として、本校でも「読み解く力」「書く力」の育成を図っています。
上記の動画は、先日行われた5年生「国語・テクノロジーの進歩について考えよう」の様子です。
5年生だけでなく、全ての教員が教材研究に取り組み、その成果を生かしてワークシートを作成しました。
子どもの興味を引くように、また見て分かるようなグラフを採り入れることで、自分の考えを表しやすくする工夫をしています。

子どもたちは一心不乱に自分の考えを書き込んでおり、ワークシートの書き込み欄では足らないほどでした。
5年生のレベルとしては、非常に高い「学力」だと感じました。

その後、自分の書いたワークシートを元に3〜4人で情報を共有し、最後にクラス全体で報告しました。

「書くこと」は自分の考えをまとめたり、考え直したりする重要な活動です。
そのためには、もちろん「書きたい」「表現したい」と思わせるだけの教材を準備しなければなりません。

今後、スマートフォンやパソコンがますます身近な物になったとしても、「書くこと」こそ学習の基本であることを再確認しました。

席書会表彰式

画像1
先週末まで席書会の作品展示を行っていました。
例年、保護者会の時期に実施していましたが、今年度は放課後に御来校いただいての参観となりました。
そのため、お子さんの作品をご覧になれなかった方もいらっしゃると思います。

さて、本日の朝会で金賞の受賞式を行いました。
代表として6年生の児童が校長室に来てくれ、Zoomを使って全クラスに配信しました。

他の入賞者には各学級で賞状を配布しています。
お子さんの作品とともに持ち帰らせますので、ご家庭でご覧ください。

図書ボランティア(2)

画像1画像2
図書室の雰囲気を盛り上げてくれる掲示物がすばらしい。
ボランティアの皆さんの力作をご覧ください。

左側の写真は、この校舎が出来てすぐに作っていただいた掲示です。
いわば図書ボランティアの先輩方の残した力作です。

右側の写真は、節分を意識して作っていただいた掲示です。
このように季節に応じた作品を次々に作ってくださいます。

板一の図書室が使いやすく、しかも華やかで楽しい雰囲気なのは、図書ボランティアの皆様のおかげです。

ご覧の皆様も、金曜日の図書ボランティアに参加なさいませんか。

図書ボランティア(1)

画像1画像2
毎週金曜日、保護者や地域の方々が図書ボランティアの仕事をしてくださいます。

午前中にお集まりいただき、たくさんの方が熱心に手伝ってくださいます。
書庫の整理、本の補修、ラベリングなどなど、やっていただく仕事は多岐にわたります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式 入学式