3月24日(金)卒業式

 本日、第44回卒業式を挙行しました。69名の児童が緑小を巣立ちました。卒業証書を受け取った子供たちは、とても晴れやかで、一段と成長した表情を見せてくれました。卒業おめでとう。中学校での活躍を祈っています。保護者、地域の皆様、令和4年度もご支援いただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

令和4年度修了式が行われました

画像1画像2
久しぶりに全校児童が校庭に集まって修了式が行われ、代表の児童が校長先生から修了証をいただきました。
また、異動される先生方の紹介があり、それぞれの先生方からのお話を聞きました。
素早い集合や、静かに耳を傾けてお話を聞いている子供たちの姿から、一年間の成長が感じられました。

3月22日(水)お楽しみ会

 学年末を迎え、各学級ではお楽しみ会が開かれています。今日は、3,4,5年生のお楽しみ会の様子をのぞきました。3年生の教室では、グループごとの出し物があり、ちょうど手品をしているところでした。水の入ったコップを逆さまにしても水がこぼれずに、歓声が上がりました。4年生は、桜の咲く校庭でドッジボールをしていました。5年生は、タイピング競争をしているところでした。そのあとクイズやフルーツバスケットで楽しみました。明日は修了式です。
画像1画像2画像3

3月20日(月)6年学年活動

 6年生は学年で、お楽しみ会をしました。子供たちが中心となってゲームや会を進行しました。図書室や校庭で、イスとりゲーム、似顔絵伝言ゲーム、ドラクエドッジなどをしてあと5日でお別れです。6年間共に過ごした友達と楽しいひとときを過ごすことができたようです。
画像1画像2画像3

3月17日(金) 3年

 どの学年も学習のまとめをしています。3年生は算数のまとめとして、教科書の巻末にあるプラス・ワンの問題(18単元分)を自分で目標をカードに書き、解いています。自分の目標を達成できたら、全単元クリアすることを目標に頑張っています。次々に全単元クリアする子が出てきました。うれしそうに全単元クリアしてはんこをもらったカードを壁に貼っていました。そして、さらに別のプリント問題に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3月16日(木) 4年生

 4年生は保健の学習で、体の発育・発達について学習しました。第1・2時に、外見の変化を学習しました。ふざけないで真剣に学習することを約束に、しっかり体つきの変化について学ぶことができました。第3時は、体の中や心の変化について、射精や月経、心の変化についても学びました。第4時は、よいよい発達のためにどのようなことに気をつけたらいいかを考え、学びました。どの子も自分の心や体の変化について意欲的に学習することができています。
画像1画像2画像3

3/16 音楽朝会

画像1画像2
 2,4,6年生の音楽朝会がありました。6年生にとって校歌を歌う機会は残りわずか。慣れ親しんだ歌詞に思いを込めて歌う姿が見られました。低・中・高学年の児童の歌声にはそれぞれのよさがあります。それらが合わさって美しい響きとなっていました。

3月15日(水)Let'sビオトーク

 光あふれ、あたたかい陽気に、大人も子どもも気分が高揚します。春は私たちにエネルギーを与えてくれます。朝から元気な挨拶の声が聞こえたり、休み時間は校庭で元気に飛び回ったりしていました。中休みには、今年度最後のレッツビオトークが開かれました。じっと水の中を観察する子や網を持って生き物をすくって観察している子がいました。この1年ご指導していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月15日(水)音楽朝会

 今朝は、1,3,5年生が体育館に集まって、音楽朝会でした。学年末を迎えるにあたって、緑小の校歌を練習しました。3学年そろうとやはり素敵だな、と感じました。途中、5年生だけが歌い、下級生のお手本となりました。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。早く6学年全員の歌声が聞きたいですね。
画像1画像2画像3

3月14日(火)UNESCO Associated School プレート設置

画像1画像2
ユネスコスクール Member of UNESCO Association School のプレートを正門 横に設置しました。

3月9日(木)4年生

4年生は3時間目にサンシティグリーンボランティアの方々としいたけ菌の打ち込みを行いました。サンシティグリーンボランティアの方々は、サンシティ内の木を活用して、原木を用意してくださいました。しいたけができるまで1年ほどかかり、来年になりそうだという話を聞き、5年生になったら水をあげてお世話をしようと意気込んでいました。

画像1画像2

3月14日(火)開花

 朝は曇り空で少し肌寒かったのですが、日差しが出てきて中休みは気持ちよく校庭で遊ぶことができました。校庭できれいな花が見られるようになりました。先週咲いたモクレンは、もう散りかけています。スイセンや菜の花が色鮮やかです。ソメイヨシノも咲き始めました。もうすぐ春です。
画像1画像2画像3

3月14日(火)読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方が来校し、各学級で読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせだけでなく、本の紹介もしてくださり、子どもたちは興味を持って参加していました。今年度の読み聞かせは全部で7回、本日で最後です。ボランティアの方々、お忙しい中、緑小学校の子どもたちのために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月13日(月)全校朝会

漢字は、一文字にも意味がある大事なものです。春に関係する四字熟語には、「三寒四温」「一陽来復」「春和景明」「春日遅々」「春風駘蕩」「落花流水」などがあります。今年度もあと2週間ほどで終わりです。各学年のまとめをしましょう。
また、歯の作文で入選した人の表彰がありました。

画像1画像2

3月10日(金)避難訓練

地震のあと学校近隣の民家が火事になった、という想定で訓練を行いました。校庭への避難は、火事の場所を避けるため、いつもとは違う場所に集まりました。今日は、今年度最後の避難訓練でした。次年度はそれぞれ進級・進学してからの訓練です。今年度の反省を生かして訓練を行いましょう。
画像1画像2

3月9日(木)児童集会

 今朝は、録画による児童集会でした。今年度最後の集会は、6年生のすごい人を紹介しました。身長の高い人、タイピングの速い人、体が柔らかい人、字が上手な人、暗記力がすごい人が紹介されました。集会委員さん、1年間、楽しい集会をありがとう。
画像1画像2画像3

3月8日(水)ビオトープ

 5年生は学習発表会で発表した「中台の緑と未来」を、水研クリエイトの方にお越しいただき、聞いていただきました。水研クリエイトの方から、「とてもよく調べ、まとめられている。こんなにもビオトープについて詳しく知っている人はほとんどいません。」とお褒めの言葉をいただきました。今日は、新しく、魚1種、水生植物2種、植物1種を持ってきてくださり、ビオトープに新しい仲間が加わりました。
画像1画像2画像3

3月7日(火)あいさつ運動

 今朝から4日間は、代表委員会の児童が、正門と東門に立って、あいさつ運動をしています。各門に2人ずつ、立ちます。主人さんや友達、先生にあったら、自分からすすんであいさつできる人になってほしいと思います。あいさつは、コミュニケーションの基本です。
画像1画像2画像3

3月6日(月)

 防災備蓄倉庫にあるご飯(アルファ米)の賞味期限が近くなってきたため、全児童に1袋配りました。学校が避難所であり、このアルファ米は、防災備蓄倉庫に保管していあることを再確認したり、東日本大震災の時の学校のようすなどを担任から聞いたりしました。ご家庭でもあらためて、災害時の対応について、確認されますようお願いいたします。
画像1画像2画像3

3月3日(金) 2年生

2年生は、国語の学習で2学期に「ニャーゴ」の読み聞かせをしました。今度は1年生が
2年生に「スイミー」の音読を発表してくれました。スイミーと赤い魚たちやマグロなど役割になりきって音読を披露してくれました。自分たちの1年生の頃を思い出し、懐かしんでいました。子どもたちは「1年生なのにしっかりと声が出ていてすごいね。」「1年生にやったスイミーを振り返ることができたよ。」などと感想を伝えていました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31