2月27日(月) 2年生

2年生は算数「はこの形」の学習を進めています。2学期に学習した「三角形・四角形」で学んだことを復習して、身の周りにある箱を使って面や辺、頂点の数などを調べて、立体の特徴について学習しています。子どもたちはそれぞれ持ってきた箱を画用紙にていねいに写し取ったり、組み立てたりしながら箱の共通点や相違点について探し、学習を深めました。
画像1画像2画像3

2月27日(月)

 今朝は、meetによる全校朝会がありました。いつものように代表の6年生の子どもが全校児童に向けて、今週がんばりことや気をつけることを一人一人が話します。そのあと、校長先生と朝の挨拶をします。今朝は、代表委員会からユニセフ募金のお礼などの発表がありました。詳しくは、代表委員会ニュースをご覧ください。その後、校長先生からお話を伺いました。学習発表会同様、6年生を送る会もとてもよい会だったとお褒めの言葉をいただきました。そして、6年生をはじめ全校児童のみんなが、1日1日を大切にして、今日はいい1日だったと思えるように過ごしてくださいと話されました。
画像1画像2

2月24日(金) 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会でした。昨年度は、6年生が最初から最後まで体育館にいて、各学年が1学年ずつ体育館に行き、6年生に感謝のメッセージを送りました。今年度は、1,3,6年の部、2,4,6年の部、5,6年の部と、3部制で行いました。少しでも観客が多いと、会場内の雰囲気も豊かになります。各学年での発表は工夫されていました。6年生を巻き込んでのダンスや玉入れ、クイズなどでは、6年生も盛り上がりました。各部、最後にはマスクをして全員合唱をしました。大勢で(3学年)の合唱は久しぶりで、感動しました。6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1画像2画像3

2月24日(金) 2年生

6年生を送る会で2年生は、どんな出し物をするか話し合いました。
話し合いの中でたくさんの意見が出されました。
「ありがとう」のメッセージやクイズ、ダンスに応援などをアレンジして
6年生に披露しました。
自分たちの思いが6年生に伝わり、拍手をもらって子ども達も満足でした。
6年生のみなさん、中学校でもがんばってください!

画像1画像2画像3

2月24日(金)1年生

生活「ふゆをたのしもう」
 冬の遊び図鑑に記載されている紙飛行機をみんなで折り、校庭で飛ばしました。風の向きを感じて飛ばす方向を考えたり、紙飛行機を持つ場所や投げる方向を変えてみたりと工夫して楽しんでいました。
画像1画像2

2月22日(水) 5年生

 5年生は家庭科で刺し子をしていました。藍色の布に糸で線を描くように、根気よく刺しゅうをしていました。刺し子が終わると、それを縫ってコースターに仕上げました。
画像1画像2画像3

3年 第二回中台ピカピカプロジェクト

3年生は、総合的な学習の時間、「伝えよう!中台のじまん」で、第二回の中台ピカピカプロジェクトを行いました。この一ヶ月間、子どもたちはポスターを書いたり放送をしたりして、ゴミのポイ捨てをしないように呼びかけを行いました。前回のプロジェクトと同じように、学校の周りとサンシティの中のゴミ拾いを行い、重さを量りました。一回目の時と比べて、ゴミが少なくなった場所もあり、呼びかけがうまく伝わっている事も実感できましたが、一方で燃えないゴミが増え、量が前回よりも増えてしまいました。さらに意識を高めていかないといけないということがわかりました。まずは、自分たちから実行していき、きれいなまちにしていきたいです。
画像1画像2

2月20日(月)

24日の金曜日の3、4時間目に6年生を送る会があります。
6年生に喜んでもらえるように、2年生は心をこめて体育館の飾り付けをしています。
旅立つ6年生に向けて羽ばたく鳥や春の花をイメージして飾り付けをしました。

画像1画像2画像3

2月20日(月)

 土曜日は、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。各学年で取り組んだ活動内容がよくおわかりになったことと思います。校舎内に貼られていた掲示物の意味も、発表を聞いて、よく理解することができました。3年生は明日、地域清掃にでかけます。活動はまだまだ続きます。
画像1画像2画像3

2月18日(土)学習発表会・保護者鑑賞日

学習発表会・保護者鑑賞日でした。子どもたちは、これまでそれぞれのテーマについて学習を進めてきました。また発表に向けて、わかりやすく伝わる表現の仕方を考えて、準備してきました。本日は、その成果をご覧になっていただけたと思います。参観に際しまして、感染予防対策へのご協力ありがとうございました。
画像1

2月17日(金)学習発表会・児童鑑賞日5・6年

5年は「中台の緑と未来」、6年は「世界の取り組みを調べよう」です。
明日は、保護者鑑賞日です。学習してきたことをわかりやすく伝えられるように、表現の仕方を考えて発表します。ぜひ、ご覧ください。
画像1画像2

2月17日(金)学習発表会・児童鑑賞日3・4年

3年は「伝えよう、中台のじまん」、4年は「ごみゼロ作戦」です。
画像1画像2

2月17日(金)学習発表会・児童鑑賞日1・2年

ペア学年で、発表をしたり鑑賞をしたりしました。1年は「じぶんでできるよ」2年は「つたえたいな まちのすてき」です。
画像1画像2

2月16日(木)

 気が付けば、春は確実にやってきているようです。道路側の校庭の梅も咲き始め、モクレンのつぼみもふくらんできました。103階段の斜面では、いつの間にフキノトウが地面から顔を出していました。土曜日は、学習発表会です。ご来校をお待ちしております。
画像1画像2画像3

2月16日(木)1年生

図工「くしゃくしゃしたらだいへんしん」
 お花紙をくしゃくしゃして、どのようなものができるか考え、作りました。紙目に方向に裂いたり、くしゃくしゃしたり、ねじったりしながら活動を楽しみました。形や紙の色を工夫して表現することができました。
画像1画像2

2月15日(水) 2年生

2年生は生活科学習発表会に向けて練習をしています。
発表するのは「まちのすてきを とどけよう!SDGs」です。
一年間の生活科の学習の中で、訪れた施設の秘密や出会った方々の素敵を発表します。
SDGsの17の目標の覚えうたを歌ったり、緑小のマスコットしいたけっちやたけのこたろうがSDGsに関連付けて町の素敵を紹介していきます。
子どもたちは自分たちの見つけた様々なすてきがみなさん届くようにはりきって練習しています。

画像1画像2画像3

2月14日(火)1年生

音楽「大切なもの」
 6年生を送る会で歌う「大切なもの」を練習しました。6年生への感謝の気持ちが伝わるように心を込めて歌いました。本番でも1年生の思いが6年生に伝わるように一生懸命歌います。
画像1画像2

2月14日(火) ユニセフ募金 代表委員会

 代表委員会では、今週の月、火、水の3日間、ユニセフ募金活動を行っています。朝の時間に代表委員が各クラスに行き、募金を集めています。1円玉、5円玉をたくさん募金する子もいれば、何百円も募金する子もいます。突然、職員室を訪ねると、何人もの教員が募金しました。子どもたちや大人たちのあたたかい気持ちに心を打たれます。募金してくださった子どもたち、先生たち、ありがとうございました。明日が最終日となり、郵便局からユニセフへ送金します。後日おたよりでご報告させていただきます。
画像1画像2画像3

2月13日(月)全校朝会

校長先生からは、ピカソの絵についてのお話がありました。ピカソの絵は独特です。ピカソは見えている角度からだけではなく、見えない角度の部分も、同じ画面に描きました。本物の世界を考えて描いたのだそうです。みなさんも、自分だけの物の見方で、自分なりの考え方を見つけていきましょう。
図書委員会の人が、図書室に入れてほしい本のアンケートについて、結果を発表しました。1位は小説、2位はホラー、3位は秘密シリーズでした。今後、本を購入するとき参考にしてくれるそうです。
画像1

2月10日(金)

 代表委員会では、毎年ユニセフ募金活動に取り組んでいます。今年度は、来週の2月13日(月)〜15日(水)の3日間に行います。今日は、教室で、代表委員会が作成したユニセフ募金についてのスライドを見ました。世界にはさまざまな問題や課題があります。それらについて考えるきっかけになることを願っています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28