保護者会挨拶

 本日(10月20日)令和2年度第1回保護者会を行いました。3密にならないよう各教室や体育館で行いましたので、校長挨拶を放送でさせていただきました。

 保護者の皆様
 本日はお忙しい中を保護者会にご出席いただき、誠にありがとうございます。私は校長の湯本と申します。保護者のみなさまには日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。本来ならば年度の初め4月の保護者会で皆様にご挨拶申し上げ、教職員を紹介した上でのスタートとなるべきところ、今年度は 新型コロナウイルス感染症防止対策の下、本日こうしてやっと皆様にご挨拶させていただく機会ができました。
 これまで今年度の学校経営方針はじめ、感染症防止対策等、ホームページを通してお伝えさせていただいてきましたが、10月よりホームページもリニューアルいたしました。学校便り、学年便りと併せて、今後も教育活動についてよりご理解いただけるよう積極的に情報発信をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 さて、このようにしてこれまでに例を見ないことばかりの今年度ではありますが、子どもたちは新しい学校の生活様式にすっかり慣れ、毎日元気に学校生活を送っております。その適応力の高さ、健気さ、たくましさには心底感服させられます。蓮根小の子どもたち、本当に素晴らしい子たちだなと思います。
 臨時休業期間中に実施できなかった授業に関しては、区の方針により夏休み冬休みの長期休業の短縮や、土曜授業の実施回数の増加、また、教務主幹の本多を中心に時間割や年間指導計画の見直しを行い、各教科の標準時数を確保できるよう調整いたしました。
 今後も気を緩めることなく感染症防止に取り組みながら、今年度の教育活動を充実させてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。今日は秋晴れのさわやかな気候ですが、朝晩はだいぶ寒くなってきました。皆様体調を崩されませんようお気を付けください。

         校長 湯本正雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30