2月29日の献立

画像1 画像1
・キャロットライスのクリームソース、牛乳、イタリアンドレッシングサラダ

 みじん切りにしたにんじんを入れて炊いたバターライスの上にクリームソースをかけて食べます。クリームライスには、鶏肉や玉ねぎ・マッシュルーム・パセリが入っていて、彩りがきれいなメニューです。にんじんが苦手な子どももクリームソースがかかっているので、食べていました。

2月28日の献立

画像1 画像1
・ごまごはん、牛乳、ますのちゃんちゃん焼き、卵入りすまし汁

 ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理で、「お父ちゃんが焼いて料理するから」「ちゃっちゃと素早く作れるから」「鮭を焼くときに鉄板がチャンチャンという音をたてるから」などの理由から、この名前がついたと言われています。

2月27日の献立

画像1 画像1
・きなこトースト、牛乳、ハンガリアンシチュー、デコポン

 ハンガリアンシチューは、ハンガリーの煮込み料理です。本場では、ハンガリアングーラッシュといい、香辛料のパプリカを効かせたトマト味のシチューです。パプリカの他にもカレー粉が入っているので、子どもたちは大喜びでした。

2月26日の献立

画像1 画像1
・ごはん、ひじきふりかけ、牛乳、五目肉じゃが、いちご

 給食の肉じゃがは、しょうゆ味、塩味、みそ味、韓国風味とバリエーションが増えましたが、今日はシンプルなしょうゆ味の肉じゃがです。五目肉じゃがは、普通の肉じゃがにたけのこと油揚げを加え、少しボリュームを持たせています。

2月22日の献立

画像1 画像1
・キムチチャーハン、牛乳、トック、はるひ

 キムチチャーハンは、子どもたちの人気献立です。いつもの混ぜごはんの分量より1割くらい多いのですが、きれいに完食していました。
 はるひは、伊豆の名産のニューサマーオレンジの甘さを濃くしたジューシーな果物です。

2月21日の献立

画像1 画像1
・ガーリックライス、牛乳、フェイジョアーダ、野菜のピクルス

 フェイジョアーダは、豆や肉を煮込んだブラジル料理です。本場では、フェイジャオンと呼ばれる黒いいんげん豆を使っていますが、手に入れることが難しいので給食では白いんげん豆を使っています。今回は大豆も入れたので、ボリューム満点です。

2月20日の献立

画像1 画像1
・かけほうとううどん、牛乳、ポテトのチーズ焼き、デコポン

 今日の果物は、清見オレンジからデコポンに変更になりました。てっぺんがポコンと盛り上がった独特な形からデコポンと呼ばれていますが、正式には不知火といいます。皮が手でむけるほど柔らかく、甘みが強く袋ごと食べられるのが特徴です。

2月19日の献立

画像1 画像1
・ごはん、のりの佃煮、牛乳、ふかの竜田揚げ、さつま汁

 のりの佃煮は給食室の手作りです。佃煮やふりかけがあるとごはんの食べが違います。
 今日の竜田揚げは、宮城県沖でとれたふかを使っています。ふかと言うと毛嫌いする子もいますが、揚げるとふわっとして、黙っていると鶏肉と勘違いして食べてしまうほどです。

2月16日の献立

画像1 画像1
・豚肉のおろし丼、牛乳、おかか和え、はるか

 豚肉のおろし丼は、久しぶりに登場したメニューです。豚肉と野菜を炒め甘辛く味付けし、大根おろしを加えたたれをごはんの上にかけて食べます。大根おろしが入っているのでさっぱりと食べられます。

2月15日の献立

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、バサのピリ辛焼き、三色野菜の和え物、丸ごとわかめスープ

 三色野菜の和え物は、新献立です。もやしをカレー粉を入れたお湯で茹で黄色くし、にんじんと小松菜とともに和えました。カレー粉がもやし独特の風味を消し、食べやすいメニューです。子どもたちも喜んで食べていました。

2月14日の献立

画像1 画像1
・きのこスープスパゲッティ、牛乳、和風サラダ、ココアケーキ

 ココアケーキは、バレンタインデーのお楽しみとして毎年行っていますが、子どもたちは楽しみにしていたようで、その日の欠席者はいつもより少なかったし、余りもなかったです。

2月13日の献立

画像1 画像1
・丸パン、牛乳、コロッケ、蒸しキャベツ、白菜スープ

 じゃが芋のコロッケは、令和になってから初めてです。茹でてつぶしたじゃが芋に挽き肉や野菜を混ぜ合わせ丸め、衣を付けて揚げた洋食の一つです。子どもたちは、蒸したキャベツと一緒にパンにはさんで喜んで食べていました。

2月9日の献立

画像1 画像1
・わかめごはん、牛乳、あんかけ卵焼き、根菜汁、フルーツミックス

 あんかけ卵焼きは、じゃが芋の入った和風卵焼きに甘酢あんをかけた卵焼きです。あんがかかると味がしっかりし、口当たりもよくなり、子どもたちも残さず食べてくれます。
 フルーツミックスは、果物缶をあわせただけのメニューですが、甘い物が大好きな子どもたちには大人気です。

2月8日の献立

画像1 画像1
・いなり寿司風混ぜごはん、牛乳、鯖のごまみそ焼き、沢煮碗

 沢煮碗は、愛知県長久手市で昔から伝えられてきた郷土料理です。昔、猟師さんが猟で長く山で過ごすときに日持ちのする背脂のついた肉などを持って行き、山で採れた野菜を入れて作ったことがはじまりとされています。

2月7日の献立

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば、牛乳、大豆とポテトのフライ、いちご

 6月から毎月行っている鉄分強化メニューです。今日は大豆とじゃが芋を揚げ、塩とパプリカパウダーとチリパウダーとガーリックパウダーを混ぜた物をまぶし、スパイシーにしています。子どもたちの好評献立です。

2月6日の献立

画像1 画像1
・ツナドック、牛乳、白いんげんのミルクスープ、キャベツのもやしのサラダ

 白いんげんのミルクスープは、白いんげん豆が入ったスープです。小麦粉と油で作るルーは入れず、いんげん豆から出るでんぷん質でとろみをつけているので、サラサラとしています。いんげん豆をミキサーにかけてとろみをつけた方が食べやすかったかもと反省しています。

2月5日の献立

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、鶏肉の北京ダック風、白菜の甘酢あえ(ラーパーツァイ)、卵入り春雨スープ

 北京ダックは、北京料理の代名詞といえますが、給食ではあひるの肉を使う事が出来ず鶏肉で作りました。本場の味に近づけるように紹興酒を入れていますが、独特な風味が苦手な子もいたようです。

2月2日の献立

画像1 画像1
・節分ごはん、牛乳、いわしの甘辛煮、乾麺入り吉野汁

 明日は、節分です。節分には、豆まきをして厄払いをしたり、いわしの頭を柊の枝に刺し戸口に飾り魔除けをする風習があります。
 給食では、1日早く節分メニューを取り入れました。いり大豆をごはんに入れた節分ごはんといわしを甘辛く煮た甘辛煮を作りました。食べ慣れていないメニューに苦戦していた子どもたちですが、頑張って食べていました。

2月1日の献立

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼、牛乳、茎わかめサラダ

 給食のサラダは、野菜もドレッシングも火を通しています。火を通すことによって、かさが減り、野菜の青臭さがなくなるため食べやすくなります。ドレッシングも酸味が和らぐため、子どもたちはよく食べています。ご家庭でも、たまには温野菜で目先を変えてみましょう。

1月31日の献立

画像1 画像1
・にんじんごはん、牛乳、もずく入り卵焼き、のっぺい汁

 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理です。「のっぺい」は、「濃い」「とろりとした」という意味です。本場では里芋を使いとろみを出していますが、給食では片栗粉でとろみをつけています。とろみのついた汁物は、体が温まるので、子どもたちは喜んで食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31