5月13日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・あぶたま丼・野菜のにんにくじょうゆドレッシング

ドレッシングに刻んだにんにくを加えました。にんにくは、ネギやニラのように、強い香りでおいしさを付け足す「香味野菜」として使われます。今日の野菜のあえものは、キリッと鼻に抜けるような風味でした。

5月14日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・くきわかめと青菜のご飯・魚の塩麹焼き・利休汁

日本には、微生物の力を生かして食品を作る発酵食品の文化があります。発酵食品を作るときに欠かせない麹(こうじ)と、塩と水で作られたのが塩麹(しおこうじ)です。塩麹を使うと、料理の味と風味が深まります。

5月10日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・七穀ごはん・魚のにんにくみそ焼き・おひたし・かきたま汁

今日の魚は「さば」を使いました。すりおろしたにんにく、刻みねぎ、ごま油など、香りの強い材料をを加えたみそだれと、脂ののったさばとの相性は抜群です。焼いた風味も香ばしく、ごはんがすすむ味になりました。

5月9日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・抹茶トースト・チリコンカン・ごまドレッシングサラダ

5月に入ると、寒かった季節がすっかり終わり、夏の始まりを思わせる気候になります。お茶の木も若葉が芽吹き、茶摘みのシーズンでもあることから、今日はお茶を使った色鮮やかなトーストにしました。

5月8日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・麻婆豆腐丼・くきわかめと大根のあえもの

麻婆豆腐をご飯にかけてどんぶり物にしました。ご飯とおかずを一緒に味わうおいしさはありますが、スプーンでパクパク食べてしまうと早食いになりがちです。歯ごたえのあるくきわかめと大根のあえ物がアクセントになりました。

5月7日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・ごはん・小松菜ふりかけ・新じゃがのそぼろ煮・大根の甘酢漬け

鹿児島県産の新じゃがをそぼろあんで煮ました。
新じゃがは普通のじゃがいもより水分が多めで、柔らかいのが特徴です。油で揚げたので香ばしく、肉じゃがとはまた違う風味に仕上がりました。

5月2日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・中華風混ぜご飯・春雨と豆腐のスープ・くだもの(なつみ)

中華風混ぜご飯は、ごま油の香りが効いた中華風の味付けご飯です。焼き豚、たけのこ、にんじん、ごぼう、干し椎茸を甘辛く煮て、煮汁を炊き込んでいます。普通のお米ともち米を混ぜて「おこわ」にしました。

5月1日の献立

画像1 画像1
◆牛乳・菜飯・魚の香りソースかけ・春野菜の豚汁◆

春キャベツ、新たまねぎ、新じゃがいもなど、この時期に出回る みずみずしくてやわらかな材料をたっぷり使って 豚汁を作りました。
野菜から甘さが出て、とてもマイルドな味わいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31