ホームページがリニューアルされました。学校日記をはじめ、随時更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2年道徳 決まりのない学校

画像1
学習のふり返りをしました。学習を通して気付いたことや考えたことなどをふり返り、互いの学びを交流しました。

2年道徳 決まりのない学校

画像1
先生の問いかけに子どもたちは積極的に発言していました。子どもたちは考えを交流しながら決まりについて考えを深めていました。

2年道徳 決まりのない学校

画像1
子どもたちは、資料を読んで考えたことをタブレット端末を使ってまとめました。子どもたちは工夫しながら考えをまとめていました。

2年道徳 決まりのない学校

画像1
学習のめあては「学校の約束や決まりについて考え、話し合おう」です。授業のはじめに、先生とのやりとりを通して「きまり」について学習する意識を高めました。

2年 学習発表会

画像1画像2
今日の3時間目に2年生は学習発表会を行いました。2年生は、国語の教科書に出ている「ニャーゴ」という物語を劇風にアレンジして発表しました。登場人物になりきり、ナレーションも入れて、大道具や小道具も自分たちで作り、音響機器(パソコン)の操作も全部自分たちで行いました。見ていた1年生も身を乗り出しながら2年生の発表を見ていました。

2ね図工 カッターナイフ名人

画像1画像2画像3
カッターナイフの安全な使い方を覚えて、窓のあるお城をつくりました。

2年読書旬間

画像1
図書室で読書をしました。子どもたちは本が大好きで、楽しそうに読書に親しみました。最後に図書館司書が読み聞かせをすると、子どもたちはお話しの世界に夢中になっていました。

2年 音楽 だがっきパーティー

画像1
学習のめあては、「がっきのおとのつなげかたやなさねかたをたしかめながら聞こう」です。先生が音楽を話すと子どもたちは、どんな楽器が使われているのか当てました。楽器ごとの音の特徴を見事につかんでいました。

2年 休み時間の様子

画像1
体育館でドッジボールをしました。先生が審判を行い、子どもたちはルールを守って活動しました。みんなドッジボールが大好きです。

2年 休み時間の様子

画像1
体育館でドッジボールをしました。先生が審判になり、ルールを守って遊びました。男女仲良く過ごしていました。

年 校内作品展 立体作品 ふく・ふく・ふくろう

画像1
「袋で作る、福を呼ぶ、ふくろう」その名も「ふく・ふく・ふくろう」。
もみ紙にした袋の中に、新聞紙をつめ込んでフクロウの形をつくりました。ぎゅっと抱きしめたくなる、お気に入りのフクロウができました。

2念図工 スケルン たんじょう

画像1画像2
学習のめあては、「クリアファイルを丸めたり、ひねったりしながらスケルンをつくろう」です。子どもたちは、材料となるクリアファイルを使って、スケルンの翼や胴などを作っていました。スケルンの形ができあがってくると、友達と楽しく交流しながら仕上げていました。

2年体育

画像1
体育館でシュートゲームをしました。学習のめあては「友達と声をかけ合って、シュートゲームをしよう」です。子どもたちは先生と一緒に声をかけ合いながらボールをパスしたり、シュートをしたり、楽しく体を動かしました。

2年国語

画像1
学習のめあては、「手作りおもちゃの遊び方を分かりやすく説明する文章を書こう」です。子どもたちは、タブレットを使っておもちゃの遊び方についてまとめました。友達と相談することで、分かりやすい説明の仕方に気付いたり、うまくいかないところを修正したりすることができていました。

2年 国語

画像1
学習のめあては、「なかまになる言葉をしり、言葉をあつめたり、わけたりしよう」です。子どもたちは、教科書に載っている漢字と意味が似ている漢字を集めて、仲間分けをしました。子どもたちの発言がとても積極的でした。

2年体育

画像1
学習のめあては、「友達と声をかけ合いながら、シュートゲームをしよう」です。子どもたちは、チームに分かれてパスをしたり、シュートをしたりチームワークよく活動しました。

2年算数

画像1
学習のめあては、「長さの計算のしかたを考えよう」です。1mを100cmにして計算することを学びました。子どもたちは、ノートに考えをまとめると積極的に発表しました。

2年図工 しぜんからの贈りもので

画像1画像2
学習のめあては、「いろいろなしぜんのざいりょうを見つけて、すてきなものをつくろう」です。子どもたちは、校庭に出て様々な自然の贈りものを見つけました。紅葉した落ち葉を集めて、素敵なツリーを作りました。

2年図工 のりのり お花紙で

画像1
お花紙を、ちぎって、重ねて、のりで固めえると、素敵な飾りができました。

2年 外国語活動

画像1
授業が始まると、映像資料を見ながらALTと一緒に発音の練習をしました。子どもたちはALTとのコミュニケーションを楽しみながら活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31