3年 休み時間の様子
3年生は先生とドッジボールをしました。先生がボールを投げても、子供たちはしっかりキャッチ。みんなで楽しく遊んでいました。
3年 社会
子供たちは、昔の人たちのくらしについて学習しています。今日は地域の方をゲストティーチャーとして迎え、お話を聞きました。子供たちは昔の道具や食べ物など今の生活との違いに興味をもって話を聞いていました。
3年 校外学習(社会科郷土資料館見学)Part3
郷土資料館内にある「古民家」に入り、学芸員の方からお話を聞きながら、昔の生活道具について学ぶことができました。
3年 校外学習(社会科郷土資料館見学)Part2
郷土資料館のすぐそばにある「赤塚城址」へ行きました。ちょっと急な高台の上にあり、いかにも昔、ここにお城があったという雰囲気がありました。千葉氏という武士が、1400年代半ばから1590年に豊臣秀吉によって滅ぼされるまで住んでいたそうです。また、郷土資料館では、大昔の人々の生活が分かる土器や石器から江戸時代の大名行列の様子、高島平の発展などが分かる資料を、メモをとりながら真剣に見学していました。
3年 校外学習(社会科郷土資料館見学)
3年生は、何と徒歩で郷土資料館見学に行ってきました。
約1時間かけて、都営三田線の新高島平駅や首都高速5号線の下をくぐって行きました。 3年音楽 まほうの音楽
学習のめあては「グループごとに魔法の音楽を発表しよう」です。子供たちは自分たちでつくった音楽をみんなの前で発表しました。グループごとの特徴がでていて、素敵な演奏でした。
3年音楽 まほうの音楽
学習のめあては「音の組み合わせや重ね方を工夫して、グループの魔法の音楽をつくろう」です。子供たちは自分たちが選んだ楽器(鉄琴・木琴・トライアングルなど)の音をつかって、新しい音を創作しました。音を組み合わせたり、重ねたりしながら楽しそうに活動しました。
3年作品展 ギコギコつみきタワー(立体作品)3年作品展 ようこそ!キラキラ城へ(平面作品)3年音楽
学習のめあては「打楽器を使って、魔法の音楽を考えよう」です。子供たちは、次回のグループ活動に向けて、どんな音をつくるか個々に考えました。次は自分が考えた音を実際に出して紹介し合います。みんな楽しみにしているようです
。 3年社会
板橋区の様子の移り変わりについて学習しています。今日は、身近にある道具の移り変わりについて学習しました。子供たちは資料を読み取りながら、理解を深めていました。
3年国語 言葉で伝え合う
学習のめあては「だれにどのような言葉を使ったらくわしく伝わるか考えて書こう」です。子供たちは、よりくわしく伝えるために、どのような言葉を使ったらよいか考えました。
3年算数 □を使った式
学習のめあては「3つの場面が順序よくわかるように説明しよう」です。子供たちは、問題文を読み、問題の場面を□を用いて、式や図に表したり、□に当てはまる数を求めたりしました。
3年体育 ベースボール型ゲーム
学習のめあては「チームで作戦をたてて、工夫しながらゲームを楽しもう」です。子供たちは、チームごとに攻めや守りについて作戦をたてました。試合が始まると、チームワークよく楽しくゲームを楽しんでいました。
3年図工 ギゴギゴタワー
学習のめあては「切った木材を組み合わせて、タワーをたてよう」です。子供たちは、木材をのこぎりで切り、タワーの材料をつくりました。材料を組み合わせ方を工夫して、完成させました。
3年音楽 とどけようこの夢を
学習のめあては「旋律を生かした歌い方を工夫しよう」です。子供たちは曲を聞いて、旋律の違いを見つけ、曲想がどのように変化伝え合いました。
3年 書き初め展
課題は「友だち」です。毛筆での書き初めは、はじめてでしたが、手本をよく見て書くことをめあてに心を込めて書きました。
3年外国語活動
子供たちはALTと一緒に楽しく外国語活動に取り組みました。先生の発音をよく聞いて発音の練習をしたり、みんなでアクティビティをしたり楽しく活動しました。
3年 席書会
体育館で席書会を行いました。子供たちは習字セットをひろげて大きな紙に「友だち」と書きました。手本をよく見て「止め」「はらい」に気をつけて作品を完成させました。
3年社会 火事から人々の安全を守る
これまでの学習のまとめをしました。子供たちはグループになって大きな模造紙に調べたことや考えたことを書きました。子供同士で役割を決めて、効率よく活動していました。
|
|