2年休み時間の様子
鉄棒で遊んでいる子は、いろいろな技にチャレンジしていました。技ができるようになると「できるようになったよ」と笑顔で技を見せてくれました。
2年国語 言葉のアルバム
今年の思い出を作文にまとめて発表しました。子供たちは一人ずつみんなの前に立って作文を読みました。作文を読み上げると、みんなから大きな拍手をもらいました。
2年音楽 夕焼け こやけ
学習のめあては「歌詞の表す景色を思い浮かべながら聴こう」です。子供たちは曲を聴きながら歌詞を読んで、1番気に入った言葉を見つけました。気に入った言葉は1人ひとり違っていてそれぞれの感じ方をみんなで共有することができました。
2年 休み時間の様子
2年生は鉄棒を頑張っています。子供たちは毎日練習しているのでできる技がどんどん増えています。得意技を見せてくれました。
2年作品展 幸せをよぶフクロウ(立体作品)2年作品展 ダンス・ダンス(平面作品)2年 給食
給食当番は白衣に着替えて、給食の準備をしました。当番の子は自分の役割を確かめて、手際よく準備をすすめていました。
2年図工 作品鑑賞
教室の廊下に掲示してある作品を鑑賞しました。子供たちは1年生から6年生までの作品をじっくり鑑賞し、お気に入りの作品を見つけました。
2年体育 走の運動あそび
学習のめあては「リレーのルールをまもって、走ろう」です。はじめに、子供たちはリレーのルールを確認し、その後、チームを作って走りました。子供たち同士が互いに応援する声が響いていました。
2年図工 カッターナイフ タワー
今日は、カッターナイフの使い方について学習しました。はじめに安全な使い方を学びました。その後は、カッターナイフの刃先を上手に使って画用紙を切り取る練習をしました。みんな上手に安全に使うことができました。
2年国語 この人を紹介します
学習のめあては「しょうかいする文章を書こう」です。子供たちは、簡単な構成を考え、内容のまとまりが分かるように書き表し方を工夫して書きました。
休み時間の様子
子供たちが学級園やチューリップの球根を植えた鉢に水やりをしていました。チューリップの球根から伸びてきた芽をよ〜く観察していました。
2年図工 チェックがらのふく
子供たちが作った作品を掲示しました。服のチェックの柄は一人一人違っていて個性が出ています。
2年国語 どんな本を読んだかな
学習のめあては「読んだ本のことをカードに書こう」です。子供たちはお気に入りの本を選び、内容を確かめ、分かったことをカードに書きました。来週から読書旬間が始まります。たくさん本を読んで、素敵な内容に触れてください。
2年図工 くっつきマスコット
子供たちは色つきの紙粘土をつかって、マスコットをつくりました。子供たちがつくったマスコットは「ミツバチ」「人間」「魚」など様々です。子供たちは形だけでなく、色の組み合わせも工夫して作品を作りました。
2年国語 これまでの学習をふりかえろう
これまでに習った漢字の復習をしました。子供たちは、ひらがなだけの文章の中に漢字で書けるものを見つけて書き換えました。先生に見せて○印をもらうと子供たちはとてもうれしそうでした。
2年国語 ありがとうをつたえよう
お友達や家族、先生方など身近な人にお手紙を書きました。子供たちは自分の生活を振り返り、お手紙を書く相手を決めました。お手紙の下書きを書き終えると、先生に見てもらいました。
2年図工 くっつきマスコット
学習のめあては「くっついたり、離れたりするじしゃくの特性を生かしたものを考えてつくろう」です。子供たちは先生におもちゃの見本を見せてもらったり、教科書の内容を説明してもらったりしながら作品のイメージを膨らませました。
2年 書き初め展
硬筆での書き初めは2年目です。1年生の時より上手に書けるように何度も練習しました。一文字一文字気持ちを込めて書きました。
2年音楽
「世界に一つだけの花」を歌いました。子供たちはみんなで歌詞の意味やメロディーを確かめた後に、歌いました。みんな楽しそうに歌いました。
|
|