5年生学習発表会
「みんなのSDGs」
SDGsの学習を通して取り組んできたこと、学んだことを分かりやすく発表しました。SDGsの目標を2030年までに達成できるよう、できることを考え行動していくことの大切さを伝えてくれました。 5年図工 コロがるくんの旅
学習のめあては「玉の転がる様子を見ながら、コースを作ろう」です。子供たちは、玉が転がる様子をよ〜く見て、厚紙でコースを作りました。何度も玉を転がし、どんなコースにするか工夫していました。
5年 お楽しみ献立
教室をのぞくと、みんな笑顔で食事をしていました。カレーも、デザートもたくさんの子がお代わりをしました。お楽しみ献立は、子供たちを笑顔にしていました。
5年 家庭科の作品を展示しました
「ブックカバー」
玉留め、玉結び、なみ縫いなど基本的な手縫いの仕方を学習した5年生は、フェルトのブックカバーを作りました。表紙と裏表紙のデザインを考え、アイロンフェルトで飾りました。 5年 図工の作品(立体)を展示しました
「糸のこの寄り道散歩」
初めて電動糸のこぎりを使って一枚の木の板を切りました。直線、曲線、くり抜きなど、電動糸のこぎりだと自由自在です。紙やすりでみがき、絵の具をぬって仕上げたらメッセージボードやドアプレートの完成です。 5年 図工の作品(平面)を掲示しました
「彫り進み版画」
刷った紙を1回めくると紙の色、2回目からは前の色が出てくる彫り進み版画。出来上がりを想像しながら「彫る⇒刷る」を繰り返していきます。「失敗しちゃった!あれ?でも思ったよりもいい感じ。」のワクワク感も楽しみました。 5年理科 電気が生み出す力
電磁石には極があることを、実験を通して確かめました。子供たちは友達同士ペアになり、実験器具を準備して確かめました。実験がうまくいかない時は、友達からアドバイスをもらいながら活動しました。
5年家庭科
「野菜をゆでる」「ごはんを炊く」「味噌汁をつくる」の学習をしました。しかし、調理実習ができないため、ご家庭で調理の課題に取り組んでいただきました。家庭科室前には、課題に取り組んできた子たちの素敵な報告書が掲示してあります。
5年外国語活動 can you play ~?
「can you play ?」の表現について学習をしました。始めに子供たちはALTの発音をよく聞き、「can you play ?」の発音練習をしました。後半は、クラス全体でALTからの質問に答えながらゲームを行いました。子供たちは大変意欲的に活動していました。
5年 短縄跳びをしました
体育の授業のはじめに短縄跳びを行いました。担任の先生が子供たちと一緒に跳びはじめると、子供たちは負けじと一生懸命に跳んでいました。これからも縄跳びで体力作りに励みましょう。
5年総合 みんなのSDGs
グループごとにテーマを決めて調べ学習をしています。子供たちは疑問に思ったことを先生方に質問したり、アイディアを尋ねたりして解決しています。また、調べたことを実際に自分で試して確かめているグループもあります。今後も子供たちの活動の様子をお伝えします。
SDGs 「海の豊かさを守ろう」
SDGsの17の目標の中に、「14 海の豊かさを守ろう」という目標があります。海洋資源の持続性や、主にプラスチックによる海洋汚染について調べ、問題を解決するべく活動してきました。その取組の1つとして、「木のストロー」作りを行いました。プラスチックを使わずに、地中に帰る素材で作られたストローを、使うのを楽しみにしています。
リモート工場見学
12月24日(木)に、愛知県にある三菱自動車岡崎工場さんにリモートで工場見学をさせていただきました。工場の中の様々なロボットや、組み立ての時の細かい工夫など、教科書だけでは分からない自動車工場の様子について知ることができました。学習の後半では質疑応答の時間をとっていただき、何人か質問することができました。海外への輸出や関連工場のことについての回答を聞いて、理解を深めました。
みんなのSDGs
総合的な学習の時間でSDGsについての学習を進めています。これまで「世界の目標17」について調べてきて、地球の未来のために行動することが必要だということを知りました。最近ではマイバッグを作ったり、生ゴミから肥料を作ったりするために活動をしています。
17日には、「人や国の不平等をなくそう」を調べているグループの子供たちが、JICA北海道(札幌)職員である野吾奈穂子さんと、リモート取材を行いました。野吾さんは国際的活動を行い、「SDGsの歌」を作ってSDGsについて広めている方です。「フェアトレード」「SDGsの歌を作った経緯」「学校生活の中でできる取組」等について、たくさんのアドバイスやお話をいただきました。 株式会社バンダイ ユニバーサルデザイン授業
7日の3・4時間目に、株式会社バンダイさんによるUD学習を行いました。家の中や駅など、身近にあるUDから、バンダイさんが作っているおもちゃの中のUDなど、「みんなが使いやすい」「思いやり」の視点で作られ、使われているものを知ることができました。授業の後半では、UDの視点で作られたUDトランプのパッケージを考える学習を通して、UDトランプの良さをキャッチフレーズを使って紹介することができました。
3年体育 鉄棒遊び
鉄棒遊びでは、いろいろな技を練習しています。今日は、初めにこれまで練習してきた技を練習した後、お話鉄棒にチャレンジしました。お話鉄棒とは、お話に合わせて鉄棒の技を決めるものです。先生がやり方を説明すると「やってみたい!」と、子供たちはすぐに練習に取り組みました。
5年図工 掘り進み版画
下絵を版にうつし、配色を考えながら掘り進めました。子供たちは、一堀一堀丁寧に、気持ちを込めて掘り進めていました。彫刻刀の使い方にも気を付けて、安全に活動しました。
物のとけ方
理科の学習で、「物のとけ方」の学習をしています。今日は、一定の量の水に食塩とミョウバンがどれくらい溶けるのか調べました。意外に、水に溶ける量が多かったですが、どれくらいで溶けきるのか、積極的に調べていました。感染症予防対策として、プラスチックのついたてをして実験を行っています。
11月土曜授業プラン 5年総合的な学習の時間 SDGsについて調べよう
今日の学習では「SDG‘s」について調べたいことを出し合いました。「私は食料を大切するために自分ができることを調べたい。」などと、これから学習していきたいこと互いに伝え合っていました。
5年国語 朗読で表現しよう
グループごとに音読発表をしました。これまで子供たちは発表の時に誰がどこを読むか話し合い、役割を決めて練習してきました。本番では練習の成果を発揮して、自信をもって表現できました。
|
|