4年音楽 フェランドール
曲の中のある、2つの旋律「王の行進」「馬のダンス」を聞き取りながら、感じたことを交流しました。子供たちは交流をとおして、お互いの良さを認め合っていました。ワークシートには自分の考えや友達のよいところがたくさん書いてありました。
3年算数 □を使った式
学習のめあては「3つの場面が順序よくわかるように説明しよう」です。子供たちは、問題文を読み、問題の場面を□を用いて、式や図に表したり、□に当てはまる数を求めたりしました。
4年国語 日本語の数え方について考えよう
学習のめあては「本文を5つのまとまりに分けよう」です。子供たちは内容を読み取り、本文の言葉や文をもとに、内容分けをしました。発言がとても活発でした。
休み時間の様子
青空の下、子供たちは元気に外遊びをしていました。5年生、6年生が下級生と一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。子供たちは学年を越えて楽しく過ごしています。
1月27日(木) 今日の献立
大根めし
牛乳 さばのカレー焼き さつま汁 6年 英語
子供たちは授業を通して外国語に親しんでいます。今日は、はじめに学習内容に関するキーワードの発音を練習しました。その後、キーワード・ジェスチャーゲームをしました。子供たちの表現の仕方がとても面白かったです。
2年図工 チェックがらのふく
子供たちが作った作品を掲示しました。服のチェックの柄は一人一人違っていて個性が出ています。
1年図工
学習のめあては「がようしにいろのもようをつけよう」です。子供たちは、チョークの粉を指先でこすりながら画用紙に模様を描きました。指の動かし方を工夫して、思い描いた模様を描きました。
休み時間の様子
暖かな日差しを受けながら子供たちは楽しそうに過ごしていました。2年生は鉄棒、4年生はドッジボール、5年生はサッカーなどをしていました。私は1年生と鬼ごっこをしました。
1年算数 おおきな数
学習のめあては「57という数をいろいろな見方であらわそう」です。子供たちは「57」という数の仕組みを考えました。自分の考えを、友達に説明し、考えを交流しながら理解を深めました。
5年図工 ツリーハウスをつくろう
自分が住んでみたい、秘密基地にしてみたいなどの楽しいツリーハウスを想像してつくりました。今日は、ツリーハウスを想像してスケッチし、材料の組み合わせ方を工夫しながらつくりました。子供たちはイメージをもって、思い描いたツリーハウスを楽しそうにつくりまし。
書き初めの表彰
書き初めの表彰をオンラインで行いました。今回は、代表児童が校長先生から賞状を受け取りました。代表児童以外で賞を受けた児童は、教室で担任の先生から賞状を受け取りました。
休み時間の様子
とても寒い休み時間でした。それでも休み時間になるとたくさんの子供たちが校庭に出てきて、元気に遊んでいました。
3年体育 ベースボール型ゲーム
学習のめあては「チームで作戦をたてて、工夫しながらゲームを楽しもう」です。子供たちは、チームごとに攻めや守りについて作戦をたてました。試合が始まると、チームワークよく楽しくゲームを楽しんでいました。
2年国語 どんな本を読んだかな
学習のめあては「読んだ本のことをカードに書こう」です。子供たちはお気に入りの本を選び、内容を確かめ、分かったことをカードに書きました。来週から読書旬間が始まります。たくさん本を読んで、素敵な内容に触れてください。
1年算数 大きな数
学習のめあては「32+6の計算のしかたを考えよう」です。子供たちは、2けた+1けたの計算のしかたを考えました。計算練習では、お互いの計算のしかたを確認し合い、考えを深めました。
2年図工 くっつきマスコット
子供たちは色つきの紙粘土をつかって、マスコットをつくりました。子供たちがつくったマスコットは「ミツバチ」「人間」「魚」など様々です。子供たちは形だけでなく、色の組み合わせも工夫して作品を作りました。
1月26日(水) 今日の献立
キムチチャーハン
牛乳 にらたまスープ わかめサラダ くだもの(みかん) 4年国語 百人一首の世界
お気に入りの一首を選んで、カードにまとめました。子供たちがつくったカードを廊下に掲示しました。どのカードも子供たち一人一人の個性がキラキラ光っていました
3年図工 ギゴギゴタワー
学習のめあては「切った木材を組み合わせて、タワーをたてよう」です。子供たちは、木材をのこぎりで切り、タワーの材料をつくりました。材料を組み合わせ方を工夫して、完成させました。
|
|