3月15日(月) 今日の献立
ペンネアラビアータ
牛乳 イタリアンドレッシングサラダ チーズケーキ 6年生学習発表会
「BACK TO THEXXXX」
縄文時代から未来までの世の中について、資料を大型スクリーンに映しながら分かりやすく発表しました。発表するチームワークは、さすが最高学年でした。 5年生学習発表会
「みんなのSDGs」
SDGsの学習を通して取り組んできたこと、学んだことを分かりやすく発表しました。SDGsの目標を2030年までに達成できるよう、できることを考え行動していくことの大切さを伝えてくれました。 4年学習発表会
「SGS 4th Grade Collection」
個性豊かな4年生が、10年後の自分をイメージしてファッションショーをしました。素敵な衣装を身に付けた4年生は、一人ずつ10年後の自分について発表しました。一人一人みんな違う、みんな違ってみんないい。 3年学習発表会
「地域安全マップ報告会」
総合的な学習を通して学んだことを報告しました。子供たちは「安全」・「危険」・「注意」の視点で調べた場所について、理由を加えながら分かりやすく説明しました。一人一人が学んだことや考えたことをわかりやすく伝えることができました。 2年 学習発表会
スクリーンに映る場面の様子に合わせて、セリフを言ったり、楽器で演奏したりしました。子供たち一人一人が自分のセリフをゆっくり、はっきり、堂々と表現しました。楽器の演奏も場面の様子が伝わるように工夫して演奏できました。発表に向けて練習した成果を発揮できました。
2年 学習発表会
「かさこじぞう」
スクリーンに映る場面の様子に合わせて、セリフを言ったり、楽器で演奏したりしました。子供たち一人一人が自分のセリフをゆっくり、はっきり、堂々と表現しました。楽器の演奏も場面の様子が伝わるように工夫して演奏しました。発表に向けて練習した成果を発揮できました。 1年 学習発表会
「学校生活 1年生」
姿勢を伸ばして、ふだんの学校生活の様子を発表しました。音読や計算カードを使って学習する様子を一生懸命に表現しました。最後にみんなで元気よく校歌を歌いました。1年間の子供たちの成長の様子が伝わってきました。 3月12日(金) 今日の献立
ごはん
ひじきふりかけ 牛乳 切り干し大根の卵焼き 豆乳仕立ての野菜汁 3月11日(木) 今日の献立
米粉パン
牛乳 クリームシチュー 10品目サラダ 型抜きチーズ ★米粉でつくられたパンは、もちもちとした食感が特徴です。 1年 読書
1年生は本が大好きです。子供たちは図書室に入ると、本棚をよ〜く眺めて本を選んでいました。友達と一緒に本を読む姿がとても楽しそうでした。
休み時間の様子
暖かな日差しの中子供たちは元気に遊んでいました。今日はたくさんの子たちが楽しそうに体を動かしていました。6年生の女の子が1年生に優しく声をかけている姿がありました。子供同士が温かくかかわり合う様子を見ると心がほっとしました。
2年 クラス遊び
2年生に新しいお友達が増えました。休み時間、みんなでだるまさんがころんだやジャングルジム鬼ごっこで仲良く遊びました。
さくらが満開です
気持ちの良い朝です。校庭のさくらの花がきれいに咲きました。今年度も残りわずかのなりました。今の学年の学習や生活のまとめをしっかり行っていきます。
3月10日(水) 今日の献立
麦ごはん
豆腐の中華煮 牛乳 海藻サラダ くだもの(りんご) ★海藻サラダは隠れた人気献立のひとつです。 給食室で手作りしている醤油ベースのドレッシングの味が子供たちに好まれています。 5年図工 コロがるくんの旅
学習のめあては「玉の転がる様子を見ながら、コースを作ろう」です。子供たちは、玉が転がる様子をよ〜く見て、厚紙でコースを作りました。何度も玉を転がし、どんなコースにするか工夫していました。
2年 学習の時間
学習の時間、かけ算九九の練習をしています。時間を計り、正確に速く問題を解くことができるように練習しています。かけ算九九には自信をもって3年生に進級してほしいと思います。頑張ってください。
2年学習発表会の練習
本番と同じように、通し練習をしました。セリフの声の大きさや速さ、楽器を使っての演奏など一つ一つ確認しながら取り組みました。先生から「とてもいいよ」「上手になった」などとほめ言葉がたくさん聞こえてきました。
1年体育 ボールけりゲーム
学習のめあては「もっと強くけるにはどうするか考えよう」です。子供たちは、足の動かし方に気を付けてボールをけりました。まとにしたダンボールに命中する子が増えてきました。
3月9日(火) 今日の献立
菜の花ごはん
牛乳 ししゃものスパイシー揚げ 大根の煮物 ★暖かい日も増えてきました。今が旬の菜の花をごはんに混ぜ込みました。 きびの黄色で見た目もきれいなごはんになりました。 |
|