1月22日(月)今日の学習より

5年1組の国語です。
"テクノロジー"について書かれた説明文の導入の学習です。テクノロジーから、イメージすること、身近にあるテクノロジーについて、子供たちはあれもこれもと、積極的に発言しています。
先生が、次時に本文「弱いロボットだからできること」を読むことを伝えると、"やったぁ〜"という声が聞こえるほど、楽しみにしている子供たちでした。

2年3組の体育「とびあそび」です。
4つの場を自分たちで用意し、整然と並び、互いに良かったことを伝え合いながら、学習を進めています。今日は跳んでいる姿勢などについてアドバイスをしていましたが、次回は踏み切りの脚、着地など、ポイントをしぼって学習していきます。
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1月22日(月)ユニセフ募金のお知らせ

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代表委員会の子供たちから、ユニセフ募金のお知らせです。

紛争や災害などにより貧困に陥っている子供たちが、世界中にいます。貧困に陥っている子供たちは安全な水を飲んだり十分な食べ物を摂ったりすることも難しく、十分な教育を受ける機会も得られにくいのが現状です。その支援に参加したいと、代表委員会の子供たちが全校に呼びかけました。

来週29日(月)から31日(水)朝に、各昇降口で受け付けます。皆様のご協力をお願いします。

1月22日の給食

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・あぶたま丼
・アーモンド和え
・ジョア(マスカット味)

【あぶたま丼ってなぁに?】
 あぶたま丼とは、油揚げや玉ねぎ・とり肉を甘辛く煮て、卵でとじ、ごはんにかけたものです。油揚げの「あぶ」と卵の「たま」をとってあぶたま丼と呼びます。親子丼に似ていますが、少し違いますね。
 ところで、油揚げは何からできているか知っていますか?油揚げは、豆腐を油で揚げてつくります。豆腐を薄く切って揚げたものが油揚げ、豆腐を1丁そのまま揚げたものが厚揚げです。

1月20日(土)今日の学習よりー3

「いたばし学級活動の日」学級会の様子です。

6年1組「クラスをよりよくするためには」卒業に向けて、クラスで取り組みたいことについて話し合っています。

6年2組「クラスをよりよくするためには」お楽しみ会の内容について、話し合っています。
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1月20日(土)今日の学習よりー2

「いたばし学級活動の日」学級会の様子です。

1年3組「ありがとう6年生」
お世話になった6年生に、どうやってその思いを伝えたらいいのか話し合っています。

3年1組「クラスをよりよくするためには」3月に行うお楽しみ会について、話し合っています。

3年2組「クラスをよりよくするためには」3年2組が仲良く楽しいクラスになるために、お楽しみ会の「はじめの会」について話し合っています。
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1月20日(土)今日の学習よりー1

1月の土曜授業プランは、板橋区の全小中学校の取組「いたばし学級活動の日」です。全学級で、子供たち一人一人が、学級や学校生活をよりよくしていこうと主体的に考え、話し合っています。

2年3組「クラスのみんなとなかよくなろう」体育館での遊びについて話し合っています。

4年2組「スマイル5の内容を決めよう」2年生が楽しめるスマイル5の遊びについて、話し合っています。

5年1組「クラスをよりよくするためには」転入生の友達と仲を深めるために、何をするか話し合っています。
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1月19日(金)今日の学習より

4年2組の国語です。
「世界一美しいぼくの村」の最後の一文、”その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません。”に着目して、その意味することについて考えています。戦争で破壊されたもの、破壊されずに残っているものを物質的なものと人々の思いに触れて、考えたことを友達に伝えていました。

2年2組の体育「とびあそび」です。
いろいろな跳び遊びの楽しさに触れ、前方や上方に跳んだり、連続して跳んだりしています。ケンパー跳び、ジグザグ跳び、ゴム跳び、平均台、ゴム跳び、縄跳びなど、様々な場でいろいろな跳び方を楽しんでいました。
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1月19日の給食

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・ごはん
・茎わかめの佃煮
・鯖の香味焼き
・豆腐とわかめのすまし汁
・牛乳

【茎わかめの佃煮】
 「佃煮」は、東京都中央区の佃島で、漁師さんたちが、保存を兼ねて小魚を煮て食べていたのがはじまりと言われています。佃島でつくられたので、佃煮と呼ぶようになりました。昔は現在のような冷凍保存ができなかったので、保存食として濃い味つけの佃煮は安心して手軽に食べられるおかずとして、人気が高かったようです。今日は、茎わかめをつかった茎わかめ佃煮です。

1月18日(木)今日の学習よりー2

4年3組の道徳です。
教材「ネコの手ボランティア」から、すすんで人のために働こうとする心情にせまっています。この教材は、阪神淡路大震災で、避難所になった小学校の体育館で、自分たちにできることを考え、取り組んだ子供たちのお話です。震災から3か月たっても、お話の子供たちがボランティアを続けた思いについて、グループで伝え合っていました。

3年2組の理科「明かりをつけよう」です。
豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくか、そのつなぎ方を調べています。予想を立て、実験、結果、考察へと、個別学習とグループ学習の場面をしっかり分けながら、学習しています。子供たちから「考察にいってもいいですか?」と。学習の流れや学ぶ形が定着しています。
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1月18日(木)今日の学習より−1

5年2組の体育です。
跳び箱で台上前転に取り組んでいました。
課題別に場を設定し、一人一人が自分の課題に合わせて取り組んでいます。跳び箱の上で、回転するそのあと一歩に向けて、勇気をもって繰り返し頑張っている子供たちもいました。授業の後半には、課題を克服し、跳べるようになってきた子供たちが増えていました。
準備、片付け、友達へのアドバイス、励ましの声かけもよくできていた子供たちです。
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1月18日(木)地震を想定した避難訓練

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地震を想定した避難訓練を休み時間に行いました。

ほとんどの子供たちが校庭で遊んでいた20分休み。緊急地震速報を聞いた子供たちは、校庭にいた先生たちの指示で、校庭の中央に姿勢を小さくして集まりました。
校舎内に残っていた子供たちは、近くの教室に入り、机の下にもぐって頭を守っていました。(写真は校庭避難の様子です)

元日の能登半島地震、29年前の阪神淡路大震災、13年前の東日本大震災・・・。
地震は、私たちの身近な災害の一つです。これからも「自分の命は自分で守る」ために、災害安全に向けて、毎月しっかりと取り組んでいきます。

1月18日の給食

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・ガーリックトースト
・レンズ豆のスープ
・コールスロー
・牛乳

【レンズ豆のスープ】
 レンズ豆は、真ん中が少し厚みがあるのが特徴です。顕微鏡などで使われている「レンズ」は、この豆の形に似ているところから名づけられました。インド、トルコ、カナダなどでたくさんつくられています。
 皮つきのレンズ豆は、緑色や薄茶色ですが、皮をむくときれいなオレンジ色に変身します。きょうのきゅうしょくでは、このオレンジ色のレンズ豆をスープに入れました。煮るとオレンジ色は薄くなり、クリーム色になります。

1月17日(水)今日の学習より

1年1組の道徳の学習です。
初めに、隣の友達とソーシャルスキルかるたに取り組んでいました。かるたゲームを通して、友達と仲良く楽しく過ごすための言葉にたくさん触れていました。

教材「うちゅうせんにのって」では、景色の写真を見て、どんなところが美しい、きれい、すてきだと思ったか、子供たちが発表していました。
また、お母さんが子供に本を読んでいる写真と本文からも、すてきだと思うことについて子供たちはChromebookで記述していました。身の回りにある「もの」だけでなく、「人とのかかわり」についても、感じ取っていることがすてきですね。
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1月17日の給食

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・タンメン
・青のりビーンズポテト
・牛乳

【青のりビーンズポテト】
 大豆を水につけて戻して、でんぷんをつけて揚げ、フライドポテトと一緒に青のり・塩で味つけした料理です。青のりの香りと味を楽しんでください。
 大豆には、体がグングン大きくなるみんなの筋肉や皮ふ、ほねや歯をなどをつくり、たくましく丈夫なからだをつくるのに欠かせない栄養が含まれています。

1月16日(火)今日の学習より

1年3組の体育です。
体づくり運動で、友達が作ったトンネルをくぐっています。友達が通り抜けるまで、姿勢を持続して頑張っていました。

1年1組の音楽です。
お世話になった6年生に送る歌を練習しています。曲は、あたたかな歌詞、ぐっと胸にくるメロディがすてきな「大切なもの」です。子供たちは次の音を予想しながら、前のめり気味に歌っています。覚えるのが早いわけですね。
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1月16日の給食

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・ごはん
・鶏肉の板橋区産長ねぎソース
・みそ入りけんちん汁
・牛乳

【今日は「ふれあい農園会給食の日」です!】
 「板橋ふれあい農園会」はみなさんの食卓に、新鮮で安全な野菜や果物を届けするために、板橋区内の農家の方々で運営されています。
 今日は、新鮮な長ねぎが届きました。長ねぎは、白い部分が長くなったら、土をかけます。土をかけると、白い部分がのびて、さらに太い長ねぎになります。今日はこの長ねぎでソースを作り、下味をつけて焼いた鶏肉にかけて作りました。

1月15日(月)20分休みは外に出よう

今日から全校で取り組んでいます。

ボール遊び、縄跳び、もぐら山、鉄棒、鬼ごっこ、散歩、すわっておしゃべり、花に水やり…。外遊びを推奨していますが、それ以外でもOKです。みんな思い思いに、楽しく過ごしています。
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1月15日の給食

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・菜飯
・みそ肉じゃが
・みかん
・牛乳

【みそ肉じゃが】
 じゃがいもは、畑でつくられいて、ほうれん草・にんじん・だいこんなどと同じ、やさい売り場で売っているので、やさいの仲間と思っている人はいませんか?じゃがいもには、熱や力のもとになるでんぷんがたくさん含まれています。ですから、栄養の上では、ごはんやパンと同じ仲間の食べものになります。
 じゃがいもの芽には「ソラニン」という成分があって、これを食べるとお腹がいたくなったりします。給食では調理員さんが芽を一つ一つ取っているので安心なのです。
 今日は、いつもの肉じゃがをみそ味にしました。

1月12日(金)今日の学習より

書き初め大会の様子です。

4年生も、体育館で学年一斉に取り組んでいます。毛筆「美しい空」です。準備をして、待っている間には、お手本に筆を置き、オノマトペ「トン、スー、トン」と、筆の運びをリズムよく練習している姿もありました。5枚書きます。子供たちは、一筆一筆丁寧に取り組んでいました。

2年生は、各教室で硬筆に取り組んでいます。お手本を行ごとに折って用紙の近くに置きながら、一画一画丁寧に力強く書いています。丁寧な字を書くことは心も整う、すてきな時間でした。
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1月12日の給食

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・かけきつねうどん
・にんじんケーキ
・牛乳

【にんじんケーキ】
 にんじんは一年中スーパーなどで見かけますが、秋から冬にかけてが一番味がよくなります。そして、にんじんには風邪を予防してくれるすごい栄養素が入っているのです。その栄養素とは“カロテン(ビタミンA)”です。カロテン(ビタミンA)は、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌に対して免疫力を高める効果があります。
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学校行事
4/5 入学式前日準備、春期休業日終