何の花かな? 4

画像1
画像2
何の花かな?

黄色の花からは緑色の実がつきます。
中は少し空洞になっていて、付け根の所に小さなつぶつぶのタネがたくさんあります。
好き嫌いが分かれる野菜です。


ピーマンの花でした。

何の花かな? 3

画像1
画像2
何の花かな?


紫色の花が終わると、紫色の実がつきます。



なすの花でした。

何の花かな? 2

画像1
画像2
何の花かな?




黄色の花が散ると、緑の野菜になります。


実を切ると、断面が星の形になります。
この花はオクラです。

何の花かな? 1

画像1
画像2
何の花かな?




つるれいし(ニガウリ)・・・ゴーヤの花です。



効果的な表現を考える

画像1
画像2
画像3
6年1組は、研究授業・国語で目的や意図を意識して、効果的な表現を考えました。
災害対策リーフレットを作るにあたり、読み手を引きつける見出しを考えCromebookを使って、他のグループが作ったデータに意見を記入した付箋を貼り、意見交換を行いました。
さすが6年生です。
Cromebookを使いこなし、データでやりとりをしていました。

6月29日の給食

画像1
あぶたま丼
ごまあえ

6月28日の給食

画像1
ジャージャン麺
オレンジポンチ

図工室から 4年生「どろどろカッチン」

画像1
画像2
画像3
 4年生の「どろどろカッチン」が完成しました。いつも作品が完成したら行っている「みるみるタイム」で友人のつくった作品を鑑賞します。もちろん、自分がつくった作品も友人に見てもらったり、「こうやってつくったよ」と伝え合ったりします。
 今回の授業で一緒につくる相棒だった「ほわさん」がここでも登場しました。
 「ほわさんと一緒に友人の作品にお邪魔して、「ほわさん」と一緒に見ても良いよ」、と伝えました。自分の目線だけではなく、「ほわさん」と一緒に見ると、また違った感じに見えたようです。「ほわさんがたくさん遊ぶことのできる場所だった」「いろいろな色があってほわさんもうれしそうに見えた」など、楽しんで鑑賞を行った様子がわかるような感想を書いていました。
 同じ材料をつかっても子供たちのイメージによって作品は全く違ったものになります。一人一人の「あ!!思いついた」を大切にして、育てていきたいと思います。

一番花

画像1
画像2
画像3
1年生が育てている
あさがおの花が
咲き始めました。
つぼみもたくさん見つけていました。
月曜日が楽しみです。

風水害時の避難拠点 打合せ

画像1
画像2
風水害の時の避難拠点について、区の方々に来ていただき、学校(副校長)と打合せをしました。
年に1回、この時期に打合せをして、避難の方の受入のための受付や避難場所、要配慮者や感染症濃厚接触者の避難スペースなどを確認しました。
いざ、避難所となったときにどの部屋が避難場所にするか、また、運営本部の場所などを確認しました。
最後に備蓄庫の中がどうなっているのか、視察しました。

6月23日の給食

画像1
チンジャオロース丼
春雨スープ

6月22日の給食

画像1
じゃことゆかりのごはん
鯖の三昧焼き
かきたま汁

「走れ」

画像1
画像2
画像3
国語「走れ」を読み、中心人物の心情が変化したことについて、どうして変化したのかを考えました。
考えを班で意見交換してさらに深めました。

米米プロジェクト3

画像1
画像2
画像3
田植えでは、稲刈りをするまでに必要なこから、、おいしくお米を炊く方法も教えてもらいました。
精米についても詳しく教えていただきました。

米米プロジェクト2

画像1
画像2
画像3
お米の需給についても話を伺いました。
日本は、66%くらいを自給しているそうです。
万が一、戦争になったときには日本は食糧難になる可能性があるため、自給を増やすこともしているそうです。

米米プロジェクト1

画像1
画像2
画像3
5年生g\は総合的な学習で米米プロジェクトを進めています。
今日は、篠田米店の方に来ていただきたくさんの話を伺いました。

6月21日の給食

画像1
ハニーメープルトースト
10品目のサラダ
米粉のチキンクリームスープ

避難所開設訓練 3

画像1
画像2
画像3
段ボールベッドを段ボールパーティションが組み立てられました。
段ボールベッドの寝心地も一人一人体験しました。
アルミシートで保温体験も行いました。
小さくてとても薄いのに、広げるととても大きくなり、みんなで温かさを体験しました。

避難所開設訓練 2

画像1
画像2
画像3
避難所を開設したときには、個人のプライバシーを守るにはどうしたらよいか考えました。

今日は、近隣の段ボール製作所の方にご協力をいただき、段ボールパーティションや段ボールベッドを組み立てて体験しました。


避難所設営訓練 1

画像1
画像2
6年生は総合学習で災害時の避難所について考えています。
今日は、実際に体育館に避難してきた時のことを考えました。
新聞紙2枚分の一人区画を作り入りました。
大勢の人が避難して来たとき、他の人とどう過ごすかが大切です。
声の出し方、話の仕方、、、、。
じつは、夜の体育館は、とても静かなので、小さな動きの音でも、とて響くこともいつか知ってほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31