1月28日の給食
黒砂糖パンコッペ
ポテトグラタン コーンと野菜のサラダ 牛乳 【今日の食材】 じゃがいも:鹿児島 玉ねぎ:北海道 キャベツ:愛知 人参:千葉 もうすぐ2月オンラインたてわり班活動6年生がグループに分かれて内容を考え、各クラスにタブレットを使ってオンライン配信しました。 6年生も密にならないように、隣の班の音が邪魔しないようにと、空き教室などから配信です。 画面共有を行ったので、家にいる人たちも参加することができました。 クイズを考えたり、イントロドンをして曲を流したり、パワーポイントも使いこなしていました。 たこあげ 2年それぞれ好きな絵を描き色を塗りました。 なかなか上がらなかったり、糸が絡まったり、苦労しましたが、それぞれが自分の作ったたこが上がるのを楽しみに、走ったりしながら頑張ってあげました。 糸が絡まったお友達を助けたり、上げ方のこつを教え合ったりしていました。 3年 あかりをつけようはさみ、アルミ缶、鉄、アルミ箔、・・・いろいろな物を電気が通るのか予想を立て、それぞれが実験して確認しました。 予想と違う物があったりしました。 学年閉鎖中1月27日の給食
ひよこライス
鶏のからあげ せん切り野菜のスープ 牛乳 今日は大人気のとりのから揚げでした。衣がサクサクでとてもおいしかったですね。5年生が食べられなかったのがとても残念です、また出しますよ〜! 【今日の食材】 人参:千葉 パセリ:千葉 生姜:高知 玉ねぎ:北海道 白菜:茨城 大根:千葉 エリンギ:長野 1月26日の給食
スパゲティミートソース
さいころサラダ みかん 牛乳 【今日の食材】 にんにく:青森 セロリ:静岡 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃがいも:北海道 きゅうり:茨城 ミートソースには大豆ミートを使っています。豚ひき肉と混ぜて使っていますが、大豆っぽさがなく、食べやすいです。さいころサラダは彩りがきれいで、みかんは甘く当たりでした。 1月25日の給食
キムチチャーハン
ワンタンスープ りんごシャーベット 牛乳 今日は5年2組のリクエストメニューの日でした♪ 【今日の食材】 人参:千葉 ピーマン:茨城 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木 チンゲン菜:茨城 生姜:高知 キムチチャーハンは大人気のメニューです。残食がほぼゼロでした。シャーベットは大人が寒がる中、児童はおいしそうに食べていました。 1月24日の給食
五目ごはん
ししゃもの磯辺揚げ みそ汁 牛乳 1月20日の給食
ちゃんぽん風うどん
スイートポテト 牛乳 ながなわ練習 低学年どのクラスも、みんなで協力して一生懸命跳んでいました。 前回の記録会で跳ぶことができなかった子たちも、跳べるようになってきています。 練習会が終わった後、休み時間があと2分でしたが、時間を惜しんで練習を続けているクラスもありました。 コーヒーボーイズコーヒーボーイズが、動画を編集して音楽も添付し、クイズを出しました。 楽しい銅座や、曲、クイズに、どの学級でも盛り上がって楽しんでいました。 1月19日の給食
にんじんごはん
切干大根の卵焼き コーンクリームスープ 牛乳 今日は食育の日でした。食事の基本は、主食・主菜・副菜をそろえることです。この3つがそろっていると、いろんな食品をとれるので、バランスがよくなります。今日もおいしく食べてくれたみたいでよかったです。 春を待つながなわ練習会 高学年先日の記録会を超えようと、どのクラスも一生懸命に練習をしていました。 3年俳句に親しみ、「冬の句会を開こう」を目的に活動していました。 冬の季語を考え、ゆきだるま、大晦日、初詣、クリスマス、、、、など、冬休みのことを思い出だして、5・7・5の俳句を作っていました。 1月18日の給食
練りごまトースト
ポークビーンズ りんご 牛乳 今日のポークビーンズには、レンズ豆という豆が入っていました。平たくて小さい豆なので、豆感がなくて食べやすかったと思います。練りごまトーストもとても人気でしたよ。 1月17日の給食
菜飯
さわらの板橋区産長ねぎソース せんべい汁 牛乳 今日は板橋ふれあい農園会給食の日でした。今日のさわらは少し臭みがあり、苦手な人が多いだろうなぁと思っていましたが、低学年の子たちが意外にもしっかり食べてくれていて驚きました♪ 全校朝会
3学期の最初の全校朝会は、校長室と各教室とをつないでMEET配信で行いました。
2学期にいろいろなことで表彰された人がいたので、校長先生から表彰状などをいただきました。 今日、表彰されたのは、 板橋区民文化祭俳句大会において「区長賞」(1名)、「連盟賞」(3名)に選ばれた人。 全国書写書道展において「特選」に選ばれた人。 日本クラッシック音楽コンクール全国大会のピアノ部門 小学校中学年男子の部 第五位に選ばれた。 でした。 普段から一生懸命に努力している人、頑張った人、感謝の気持ちを持って作品作りをした人などです。 一人一人ががんばったことを認められました。 素晴らしいです。 |
|