6年生 学年運動会6年生は表現「THIS IS SHIMURA」と学年全員リレーを行いました。 表現では、全員で息を合わせて1つの作品を創り上げるということ意識しながら練習を重ねました。 学年全員リレーでは、バトンパスの練習をチームで何度も行いスムーズにバトンが次の走者に渡すことができるようになりどのチームも全力で走りきりました。 5年生 学年運動会土曜日、日曜日と雨が降り、学年運動会は延期になりました。 梅雨入りをしてしまい、このまま学年運動会ができないかもしれない状況でした。 しかし、無事晴れました。子どもたちの想いや願いが届いた瞬間です。 金曜日のリハーサルでは、あまり時間がなく、練習もほとんどできませんでしたが、ここはさすが5年生でした。本番当日、先生の話をよく聞き、素早く準備を済ませ、表現運動・リレーを時間内に終わらせました。堂々の完結でした。 こんなにも素晴らしい演技ができる5年生に担任も感動しました。 「今の彼らなら何でもできてしまうのでは...!」とすら思えます。 次に、何か集団で集まる機会は、榛名移動教室になります。 とても楽しみです。 4年生 学年運動会3年生 学年運動会黒いTシャツに袖(そで)を通した、その表情(ひょうじょう)はとても晴れやかでした。 よっちょれソーランは、本番に向けて、体を大きく動かすことやみんなと動きをそろえることなどを意識して練習してきました。 その練習の成果(せいか)が存分(ぞんぶん)に発揮(はっき)された発表となりました。 ある子はにこやかに、ある子は凜々しく(りりしく)、一人ひとりの表情が今までの頑張り(がんばり)を物語(ものがた)っていました。 運動会がんばり隊として懸命(けんめい)に取り組んだダンスリーダーも最後に、 「わたしの教えた子が自信をもって踊って(おどって)いて良かった。」 と、お互い(おたがい)の頑張りを認め(みとめ)合うことができていました。 走の運動も、気持ちのいい声援(せいえん)が青空に響いて(ひびいて)いました。 バランスを取り、進む平均台(へいきんだい)、すばやいケンパ、どれも本当にかっこよかったです。 この運動会での頑張りが、次につながるように3年生、これからも精進(しょうじん)していきます! 水泳指導がんばり隊(たい)!2年ぶりのプール開き、ここでも3年生がんばり隊が活躍(かつやく)しました。 代表の言葉として、今年のプール指導でできるようになりたいことや安全に学習に取り組むことを伝え、みんなのがんばろうという気持ちを高めてくれました。 後日、「プールに入れる!」と大喜び(よろこび)の子どもたち、青空の下、笑顔いっぱい、潜(もぐ)ったり、泳(およ)いだり、がんばっていました。 プール指導が終わるやいなや「次はいつですか?」と、水泳を楽しみにしているようです。 これからも安全・安心に水泳指導をがんばっていきます。 運動会がんばり隊(たい)!3年生は、「よっちょれソーラン」を元気よく、かっこよく踊(おど)ります。 運動会がんばり隊のメンバーは、クラスのみんなのお手本となったり、アドバイスをしたりと頑張っています。 その頑張りに応えるかのように、一人ひとりが一生懸命(いっしょうけんめい)に練習に取り組んでいます。 踊りの途中(とちゅう)で、グループごとに考えた表現を披露(ひろう)するところがあります。 子どもたちは、何度も話合いを繰(く)り返しながら、練習を重ねました。 これからも本番に向けて、練習に励んでいきます。 応援よろしくお願いします。 消防写生会(2年生)4月におろしたてという、ぴかぴかの消防車をみて写生会を行いました。 間近で見る消防車はとても迫力があり、子どもたちの目はとても輝いていました。 大きな画用紙いっぱいに消防車の絵を描くことができました。 いよいよです。(5年生)集団行動に創作ダンスにフラッグ...練習してきた数々の思い出。 それを胸に、19日の土曜日に向け、最終調整です。 それぞれがそれぞれの想いで、「全力」を出し切ります。 学年目標の「全力」を発揮できる絶好の機会です。 保護者の方には映像での配信ではありますが、是非配信されましたらご覧ください。 さて、待ちに待っていたのは学年運動会だけではありません。 プールが始まりました。 8日(火曜)に始まったプールの授業では、各クラスごとに入ります。 コロナウイルス感染症の観点から、一言喋ることも許されません。 しかし、ここはさすがの5年生。全くお喋りすることなく、実施することができました。 素晴らしいです。 この成長が止まること高みを目指してほしいです。 はっぱがいっぱいになった!(1年生)1年生のことを考えて話し合おう |
|