6月28日の給食
・長崎県産干し椎茸入りうどん・ポテトのチーズ焼き・くだもの(冷凍みかん)・牛乳
6月27日の給食
・プルコギ丼・茎わかめと大根のサラダ・フルーツヨーグルトがけ・牛乳
6月26日の給食
・ひよこライス・魚のバーベキューソースがけ・野菜とたまごのスープ・牛乳
教職員 救急救命研修
今日、児童のみなさんが下校した後、高島平消防署の署員3名をお招きし、救急救命研修を行いました。命を守る研修です。先生方も学ぶのです。
プールカードに押印がなければ、プールに入れない。 プールでの授業で指示が通らなければ、プールからあげる。これも命を守るための指導です。 安全に気を付け、浮くことや泳いだりする技術を学ぶことができるとよいです。 4年生 板橋清掃工場見学
今日、4年生は板橋清掃工場へ社会科見学に行きました。
教科書の写真やイラストでしか見ることができなかったごみバンカやゴミクレーンを見ることができました。本物を見て学ぶことができるのがザ・社会科見学!です。 徒歩での行き帰り、見学中に高三小サポーターズの皆さんに見守りをしていただきました。ありがとうございました。 6月25日の給食
・シナモントースト・チキンとコーンのクリームスープ・コールスローサラダ・牛乳
訂正
地域の方から6月12日18:22UPの「できごと」についてご指摘をいただきました。
「この写真の花はパンジーではなくマリーゴルドでは」・・・その通りでした。訂正します。ありがとうございました。 保護者の皆様も回覧していただいていますが、地域の方にも見ていただいていることに驚きました。掲示板をというより子どもを見守ってくださっているのだと感じさせられました。 6月24日の給食
・ごはん・魚のバターじょうゆ焼き・揚げじゃが入りきんぴら・すまし汁・牛乳
問題
問題1:上の197、331は何の数でしょう。答え:197は今朝西門で、声の大きさは関係なくあいさつをした人です。331は西門を通った児童の数です。明るい声で、相手の目をみて、あいさつができるとよいですね。
問題2高学年向き:上は6月20日のデータです。下は6月7日のデータです。それぞれ、全体の何%の児童があいさつをしているでしょう。 問題3高学年向け:6月20日と6月7日の2つデータから分かることを300字以内で書きなさい。 問題4低・中学年向き:4つの数字を使い、計算式を作り計算しよう。 (答え提出は6月24日まで副校長へ) 6月21日の給食
・スパゲッティーミートソース・グリーンサラダ・くだもの(メロン)・牛乳
2年生 今年度はじめての「水遊び」
2年生 今年度はじめての「水遊び」でした。
遊びと言っても「水の中を移動する運動遊び」、「もぐる・浮く運動遊び」で学習です。 音楽朝会
音楽朝会で「ともだちはいいもんだ」を全校で合唱しました。
高学年の歌声をお手本に全校で歌を響かせました。 6月20日の給食
・磯おこわ・生揚げと青菜の煮びたし・かきたま汁・牛乳
6月19日の給食
・ごはん・ひじきのふりかけ・魚の風味焼き・みそ汁・牛乳
6月18日の給食
・黒砂糖食パン・ポテトエッグ・トマトとマカロニのスープ・牛乳
6月17日の給食
・ジャージャン丼・野菜のからしあえ・くだもの(小玉すいか)・牛乳
2度目
6月7日(金)、学校日記⇒できごとに同じ写真を掲載しました。
そのときに問題を出しました。 10日(月)の朝、6年生のOさんが「副校長先生、掲示板の答えは、三百の方は校門を通った人の数で、百の方はあいさつをした人の数ではありませんか」と答えてくれました。そのときは、もっと答えてくれる児童がいることと思い、「正解は後でね」と応えました。しかし、一週間待ってみましたが、答えてくれた児童はOさんのみでした。 Oさん、「正解です」! 全校児童の3分の1程の児童があいさつをします。自分からという児童はまだ20人ほどでしょうか。あいさつは家庭教育の基本です。あいさつ運動はまだ続きます。家庭内でもあいさつを広げていってみてはどうでしょう。 あいさつ運動
本日から6月21日まで、あいさつ運動です。
今朝、児童の登校時、代表委員の児童、iCS委員長の小林会長さん、地域コーディネーター、地区の青少年委員、PTA役員の方々に立哨していただきました。ありがとうございました。 いつもより、児童は声を出してあいさつをし登校してきました。 月曜からも元気なあいさつが聞こえそうです。 6月14日の給食
・じゃこごはん・切干大根の卵焼き・茎わかめのごま酢あえ・牛乳
6月13日の給食
・タンメン・鉄ちゃんビーンズ・牛乳
|
|