専門委員会
5月10日(金)
5月の専門委員会を行いました。来週の生徒総会に向けて、各クラスから挙がった質問に対してどう回答するかを話し合っていました。また、日常の活動について反省を出し合い、より円滑に学校生活が送れるように委員としてのサポートの仕方を振り返っていました。司会をする委員長も、9年生らしく頼もしくなってきました。 指導室来校
5月10日(金)
新しく着任された指導室長先生はじめ、指導室の方々が学校訪問に来校されました。ちょうど授業の終わりにタイミングで、学習に取り組んでいる様子や休み時間の様子を見ていただきました。生徒たちの明るい雰囲気を感じていただいたと思います。また、ゆっくりと授業参観にいらしてください。 朝学習
5月9日(木)
朝、出席確認をした後の15分間は朝学習を行っています。時期ごとに教科を割り振って担当の先生が学習内容を指示しています。今月は国語です。学年ごとにワークの指定されたページを進めたり、先生の用意してくれたプリントに取り組んだりしています。みんな落ち着いて学習していました。秋のにはこの時間を朝読書の時間にして、読書に親しんでもらいます。 学びのエリア研修分科会協議
5月8日(水)
授業参観のあとは、各分科会の部屋に分かれてオンラインで全体会を行い各校の管理職やコーディネーターの紹介を行いました。その後、分科会ごとに「探究的な学習の取組状況」や「読み解く力育成に向けた取組状況」などについて話し合いました。10月には板五小で小中の学習内容の接続を考えた連携授業を行う予定です。 学びのエリア研修授業参観
5月8日(水)
第1回の学びのエリア研修を行い、板五小、板十小の先生方に中学校の授業を参観していただきました。中学生らしく成長し、主体的に学習に取り組む生徒たちの姿を見て、小学校の先生方も安心されていました。 7年生国語の授業
5月7日(火)
連休も終わり、授業が再開しました。7年生の国語では、漢字の画数について学習していました。続けて書くか、別々に書くかによって画数が違ってくるので、人によって答えがまちまちです。「この漢字は何画なのか」だけでとても盛り上がっていました。答えがどちらなのかの比較は、主体的に学ぶきっかけになります。 8年生理科の授業
5月2日(木)
8年生の理科では細胞のつくりについて学習しています。各部の名称や植物と動物での細胞のつくりの違いなどを画面を見ながら、自分のプリントに書き込んでいました。「細胞」とつく名称がたくさん出てくるので、覚えるのが大変そうです。 部活動保護者会
5月1日(水)
放課後、部活動保護者会を開催しました。連休中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。全体会で各部の顧問の紹介と部活動のきまりの説明を行ったのち、部ごとに活動方針等についてお話ししました。保護者の皆様のご理解とご支援をお願いいたします。 視力・聴力・身体計測
5月1日(水)
校舎内では保健関係の検査や身体計測が行われています。 体育館での運動能力測定
5月1日(水)
体育館では反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの運動能力測定を行いました。 スポーツテスト・身体計測
5月1日(水)
今日の午前中は全校でスポーツテストと身体計測を行いました。朝、体育館で担当の先生から注意事項を聞いた後、クラス単位で各測定場所を回りました。武道場では長座体前屈と握力測定、校庭ではハンドボール投げを行いました。 |
|