STEP UP 教室なのはな 医師等専門家相談
12月5日(土)STEP UP 教室なのはなで、「医師等専門家相談会」を実施しました。作業療法士の先生をお呼びし、投げる、跳ぶ、書く、バランスをとるといった動作を行いながら、動きの改善や支援のための方法を教えていただきました。体の軸がしっかりとできているのか、上手に指と手のひらを使えているのか…一人一人にアドバイスをいただき、今後なのはなでの指導に生かしていけそうです。
「授業中、じっとして座っていることがつらい」「ノートを書くことが大変」といった悩みが、実は体の動きからきていることがあります。一人一人のお子さんに合った支援を行うために、専門家の相談の力をお借りして、大変有意義な会になりました。 6年生 冬のスポーツ大会
12月11日と14日に、冬のスポーツ大会が行われました。子どもからスポーツ大会をやりたいという意見が生まれ、実行委員を募り、計画、実行となりました。準備では毎日のようにオープンスペースに集まり、計画を立てる姿が見られました。そのため当日は大きなケガやトラブルもなく、楽しく終えることができました。
また、当日は子どもたちのよさをたくさん見ることができました。友達が失敗しても攻めるのではなく「ドンマイ」と声をかけたり、相手のチームでも素晴らしいプレーには拍手を送ったりする姿を見ることができました。子どもたちの思い出がまた1つ増え、うれしく思います。 3年生社会「農家の仕事」後日、ふれあい農園給食として、板橋区で採れた野菜の入った給食を美味しくいただきました。ふだん食べている野菜よりもさらに美味しく感じたようです。 2年生図工「ピコリン星 ゆめのステージ☆」洋服を着せたり、髪の毛をつけたりして、思い思いのピコリン星人を作りました。 さらに、「ステージに乗せてみよう。」「ベッドに寝かせたらどうかな。」 「ペットを増やそう。」「家族と一緒がいいな。」と想像力を膨らませていきます。 できあがった作品を2年生のオープンスペースに並べてみると、 明るくてにぎやかな「ゆめのステージ」が完成です!! 2年生みんなで鑑賞会を行い、友達のいいところをたくさん見つけました。 6年 オーケストラ鑑賞教室様々な曲の演奏を聞いたり、金管楽器の名前や特徴、仕組みを楽しく学んだりすることができました。アンコールは、みんなが知っているあのアニメの主題歌『紅蓮華』で、子どもたちも「楽しかった!」と大満足でした。 音楽の授業で行っている金管鼓笛も、もうすぐ5年生に引き継ぐことになります。残りわずかな練習の時間を大切に、6年生みんなですてきなハーモニーを奏でてほしいです。 4年生 車イス体験現在、交流会を通して学習したことを新聞にまとめています。板十のみんなや保護者に分かりやすく伝えられるよう、頑張っています。完成をお楽しみに! 6年 研究授業1年 あきさがしにいきました!「黄色い落ち葉を見つけました!」「この赤い実はなんだろう?」 大谷口公園と交通公園で、思い思いの「秋らしいもの」を探して、色や形をメモしてきました。見つけたどんぐりや落ち葉、何に使おうかな…? 6年 歌舞伎鑑賞教室前進座さんの迫力ある演技を観たほか、見得に挑戦したり動きの解説を聞いたりしました。子どもたちは、仕草だけで性別を演じ分けたり、太鼓の音だけで雨や雪を表したりする工夫に驚いた様子で、日本の伝統文化である歌舞伎への関心がぐんと高まったようです。 第1回校内研究今年度は「カリキュラムマネジメント」の観点で授業改善を図っていきます。「カリキュラムマネジメント」とは、教育課程(カリキュラム)の編成、実施、評価、改善を計画的かつ組織的に進め、教育の質を高めることです。指導内容を見直し、他教科のねらいと結び付けて指導することで、よりよい授業をめざして研究を進めていきます。 今回は、3年生 社会科「Welcome to 板橋 〜コニー先生に板橋区を紹介しよう!〜」の単元において、本校ALT教員に板橋区の良いところを伝えるために、板橋市場の写真をヒントに板橋区の北側について調べました。 算数で学んだ「ぼうグラフ」を使って、自分たちの調査結果をまとめたり、「市場」という言葉について、国語で学んだ辞書の使い方を生かして、すすんで調べたりしながら、他教科での学習を生かして取り組む様子が見られました。 授業後の協議会では、提示する資料等、今後の授業改善について話し合いました。また、本年度の研究テーマ「カリキュラムマネジメント」の観点から、今後の研究授業のあり方について、様々な意見がでました。 |
|