2月17日(土)持久走大会2年生

2年生の頃になると、太陽が顔を出してきました。
去年に引き続き、5分間走に取り組みました。スタートの合図とともに、勢いよく飛び出していく2年生。中休みや授業で取り組んだことで、走り続けることに慣れてきていたような走りでした。
走り終わってゆっくり歩きながら呼吸を整えて…。集合の声がかかると、また全力で走って戻る元気な2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(土)持久走大会1年生

1年生は、初めての持久走大会です。
5分間できるだけペースを変えずに、走り続けられるように頑張りました。保護者の皆様の応援も多く、子供たちも嬉しそうでした。
最後に応援していただいた保護者の皆様に「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を伝えました。拍手に見送られながら、元気よく教室へ戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土)持久走大会4年生

4年生は、2番目のスタートです。
昨年度に引き続き、7分間走に取り組みました。
(写真はありませんが)しっかりと整列して、よく声を出して応援をしていました。応援が力になった、励まされて嬉しかった、という振り返りがありました。素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(土)持久走大会3年生

今日の土曜授業プランは、持久走大会を行いました。

健康や安全に気を付けて走ること、発達段階に応じた時間(低学年5分間、中学年7分間、高学年10分間)を、自分のペースで走り続けることがねらいです。

3年生は1番のスタートです。
自分のペースをキープしすることで長く走り続けられることに気付いたり、去年より力を発揮できた自分の頑張りに気付いたりするなど、しっかりと学習を振り返ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)今日の学習より

1時間目は、来週月曜日の近隣保育園との交流会のために、リハーサルをしていました。交流会は、体育館→1年生の教室→体育館の3部構成です。

体育館では、はじめの会や体育館での遊びの交流、おわりの会を行います。1年生の子供たちも、それぞれ役割があり、お兄さんお姉さんらしくビシッとよいお手本を見せられるように頑張っていました。「猛獣狩りゲーム」では、ネイティブスタッフの先生も一緒に楽しみました。

月曜日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)持久走旬間最終日

今日で、持久走旬間も終わりとなりました。
明日は、いよいよ持久走大会です。子供たち一人一人が自分の力を発揮できるよう、願っています。

お天気は良さそうですが、風があまり強く吹きませんように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・トック
・りんご
・牛乳

【今日はリクエスト給食の日です!】
 3年生と6年生の“ごはん”リクエスト第1位は【キムチチャーハン】でした。毎年 大人気のメニューですね! 
 キムチチャーハンは、鶏の骨を煮てつくったスープでごはんを炊きました。ひと手間かけて、このスープを使うことで、旨みが加わりさらにおいしく仕上がります。

今日も残しはほとんどなく、給食室は大満足でした。

2月15日(木)おわスポー2

最後は、クラス対抗の選抜リレーです。どのチームも力の限り走り抜け、素晴らしい走りを見せてくれました。

最後に、5年生からすてきな感謝状が6年生に贈呈されました。5年生も6年生も、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)おわスポ−1

お別れスポーツ大会、略して「おわスポ」を5年生の企画で行いました。校庭ではドッジビー、体育館ではキャッチバレー(ソフトバレーボール使用)をしました。

外は、春一番・・・。ドッジビーが風に連れて行かれる場面もありましたが、校庭も体育館も大盛り上がりでした。

ネイティブスタッフの先生が、次の選抜リレーの応援の仕方を英語で教えてくれました。手拍子のリズムと元気のよいかけ声を、みんなで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)じゃんけん列車集会

今朝の児童集会は、校庭で「じゃんけん列車」を行いました。

集会委員会の子供たちが、準備をして進めました。
どこが先頭でどこが最後尾かも分からなくなるくらい・・・学年を越えて、たくさんの子供たちの輪が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・丸パン
・コロッケ
・白菜スープ
・牛乳

【コロッケ】
 志五小のコロッケは手作りコロッケです!
材料は普通のコロッケと高野豆腐の粉末を入れた柔らかい栄養満点コロッケです。
みんな上手にコロッケパンをつくってたくさん食べてくれました♪

 2枚目の写真は残食の写真です。
ゴミ箱の底が見える程少ないのが自うれしい限りです!

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・きのこスープスパゲッティ
・和風サラダ
・ココアケーキ
・牛乳

【ココアケーキ】
 “ココア”はなにか知っていますか?じつはチョコレートでおなじみの“カカオ”なのです。カカオを乾燥させてすり潰し、粉状にしたのが“ココアパウダー”です。砂糖をいれてお湯で溶かしたホットココアが好きな人も多いのではないでしょうか!
 今日はバレンタイン!ココアをケーキの生地に加えてココアケーキをつくりました。

2月13日(火)今日の学習より

今日から金曜日まで、本校では「イングリッシュ・ウィーク」を行います。派遣されたネイティブの先生が、様々な学級の授業に入り、子供たちと共に積極的に英語でのコミュニケーションが図れるようにしていく取組です。

写真は、6年2組で持久走の練習をしているところです。男女に分かれて、ラップタイムを記録していますが、応援の声かけを様々な英語のフレーズを使って呼びかけていました。

”Good luck" "Fight" "You can do it" "Let's go" "amazing"・・・。
状況にあったフレーズを教えていただけることも楽しいですね。子供たちは、新しいフレーズを使って元気に応援していました。
画像1 画像1

2月13日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ひじきふりかけ
・鱈の塩麹焼き
・みそ汁
・牛乳

【ひじき】
 ひじきはわかめ、こんぶ、のりなどと同じ海藻のなかまです。日本の近くの海でとれるので、昔からよく食べられてきました。
ひじきなどには、肥満を防いだり、おなかをそうじして病気を防いだりと、体にとってよい成分がたくさん含まれています。

【鱈】
 タラの漢字は「雪」に「魚」をつけて“鱈”とかきます。“身が雪のように白いから”といわれています。 きょうは“鱈”を塩麹に漬けて焼きました。

2月9日(金)3年生 社会科見学ー3

梅が咲き始めた赤塚溜池公園で、昼食タイムとお昼休みを思いっきり楽しみました。

その後、目の前の「板橋区立郷土資料館」へ行き、200年くらい前の古民家やその当時の暮らし、板橋区の歴史や文化について、様々な資料をもとに学びました。子供たちは、資料や展示品、学芸員さんのお話をよく聞いて、しおりにびっしりとメモを取っていました。

社会科や総合的なの学習の時間の学びを深めると共に、公共の施設でのマナーやルールも学び、充実した社会科見学となりました。

保護者の皆様には、朝早くからお弁当等のご準備をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)3年生 社会科見学ー2

次に、「板橋区立熱帯環境植物館」へ開館と同時に行きました。東南アジアの熱帯環境が再現されており、温度と湿度がしっかり管理された、鮮やかな植物が豊かな空間でした。

ミニ水族館やトカゲ、昆虫標本のコーナーでは、立ち止まって離れがたい子供たちが多くいました。3年生らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)3年生 社会科見学ー1

3年生の社会科見学は、貸切バスを利用して行いました。最初の見学地は「高島平警察署」です。

朝稽古を終えたばかりの道場に上げていただき、高島平警察署の歴史や仕組み、交通安全について、たくさんのお話をいただきました。

最後は、子供たちの柔道や剣道もご指導いただいている警察官の方々による実技です。犯人にけがをさせないように素早く制圧する逮捕術の披露には、その気迫に圧倒されました。

安心安心な町づくりのために、警察署の役割や警察官の方々の思いについて、身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

画像1 画像1
・ごまごはん
・イナダのごぼうみそ焼き
・卵のすまし汁
・牛乳

【イナダってどんな魚?】
 イナダは大きくなると、ブリという魚になります。
ブリは出世魚といって、魚が大きくなるのにともない、呼び名が変わります。ブリは長さが80センチ以上もあり脂ものっていますが、イナダは体長30センチから60センチぐらいで、ブリにくらべると、脂っこくありません。
 今日はイナダに下味をつけて焼いた後、みそ味のごぼうを上にのせてオーブンで焼いてつくりました。

2月8日(木)2日遅れで持久走旬間スタート

積雪後の校庭のコンディションにより、2日遅れとなりましたが、今日から持久走旬間が始まりました。中休みに全校児童一斉に5分間走ります。

学年ごとにコースを3つに分け、自分のペースで走り続けます。17日(土)の持久走大会に向けて、継続して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)6年生 基礎的な学力調査(TOFAS)2回目

板橋区で実施している基礎的な学力調査です。4年から6年対象で、年に2回ずつ行っています。

6年生は、最後の調査ということで、算数(計算)と国語(漢字・語彙)の小学校6年生までの内容に取り組みました。40分間×2科目、よく頑張っていました。

こんな”挑戦状”が掲示してありました。5年生からお別れスポーツについてのお知らせです。なかなか粋なやり方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 卒業証書授与式
3/26 春期休業始